- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
【報道と番組の魅力を体感】【23卒】読売テレビ放送の夏インターン体験記(文系/報道コース)No.20426(非公開/非公開)(2022/3/22公開)
読売テレビ放送株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 読売テレビ放送のレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 報道コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
テレビの報道記者に興味があったため。中でもミヤネ屋という番組がとても好きだったので読売テレビの報道コースでインターンシップを体験してみたいと思った。
今回はオンラインだったが対面だとテレビ局の中を見学できたり面白い内容があるのも魅力的で興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
テレビ局はとても人気なのでEsの添削は先輩などにしてもらっていた。また、A42枚に自由記述があったのでそこに一番時間をかけて構成やインパクトが残るにはどうすれば良いか考えて作成した。
面接に対しては、こう答えたらこう質問が来るだろうと深堀に対しても事前に色々と考えて臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
Es、A42枚の自由記述どちらもとても読まれていたなと感じていてインパクトが重視されていたと思う。後はインターンの段階でも何をしたいか明確であるか。
面接は深堀されてもしっかりと対応できるか。やりたいことに関してはインターンの参加者みなさん明確にやりたいことを持っていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学(院)での専攻内容と、学生時代に力を入れたことを教えてください。/テレビ局で挑戦してみたいことを教えてください。/あなたが好きな番組や映像コンテンツの名前を3つ教えてください。/今、一番インタビューしてみたい人は誰ですか?
理由も合わせて教えてください。/自分を表す3つの言葉を教えてください。/「最近コレにストレスを感じました!」 エピソードとストレス解消法を教えてください。
アピールシートは自由記述
ESの形式
Webで入力+A4の白紙に自由に書くアピールシートこれもweb
ESの提出方法
採用サイトのホームページから提出
ESを書くときに注意したこと
報道コースだったため謝罪したい相手は政治家にしたり、テレビ局でやりたいことは政治家取材など一貫性を持たせた。
アピールシートはA4に自由記述だったため文字は一言にして写真や画像をたくさん貼って自分の経験や強みを見てすぐ分かるようにした。また、インパクト重視にした。
ES対策で行ったこと
Esは何度も知り合いなどに添削してもらった。アピールシートの方はとにかくインパクトに残ってもらえるように工夫した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
1dayインターン中に面接だったため自分の番までは班員たちと軽い雑談。順番になったらオンライン面接開始
面接の雰囲気
時間がとにかく少なかったため質問の数はあまりなくてきぱきと終わった印象。
話しやすい雰囲気の方ではあったが深堀はとてもされた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はっきりと意見を言えるかそして、深掘りに対して相手が納得のいく答えを出せるかを見られていたと思います。
また、明確にやりたいことを持っていることが重要だと思いました。
面接で聞かれた質問と回答
弊社に入ったらどんなことをしたいか。 この質問に対して深堀があった。
番記者として政治家の取材を行いたい。
国会議員の事務所で4年間インターンをやっている。長年やっているからこそ秘書の方たちが政治家をどのようにサポートし、政治家が一日どのように仕事を遂行しているか裏側を知っている。また、巷で言われるように若者の政治への関心が薄いことも現場を通して体感するため、政治を若者にも分かりやすく身近に感じてもらえるような報道や記事を書きたいからです。
キー局ほど国会議員の方に対しての取材をすることが少ないがそれでもいいのか。 また、取材が関西中心になる可能性も高いだが問題はないか。
はい。問題ないです。
私は国会議員のみにこだわらず市議会議員、区議会議員、府議会議員、都議会議員など幅広い政治家の方に取材を行いたいと考えているからです。
こちらも問題ないです。
近年関西で勢力を伸ばしている〇〇という政党があると思います。
そこにもフォーカスを当てて取材をしていきたいと考えているからです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 京大 関関同立 早慶 地方国立 March 関東4割 関西6割ほどだった。March以下はいなかった。
- 参加学生の特徴
- みなさんやりたいことを明確に持っていた。テレビ局は選考も早いためインターンの段階である程度テレビ業界については対策が進んでいる人が多く感じた。また、テレビしか受ける予定はないと言っている学生も3割ほどいたので熱意を持ってる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
オンラインで1dayは読売テレビを深く知る社員さんに質問して教えてもらう。
2daysはアウトプットでGDや発表
インターンの具体的な流れ・手順
Es、A42枚の選考に通過すると基礎編の1dayがありこれは、読売テレビについて知ってもらうためのものだった。記者の方や番組制作のディレクターの方からお話を聞けるものだった。途中で面接があり面接に通過したものが体験編の2daysに参加できた。こっちはインプットよりもアウトプットメインでGDをやってフィードバックを貰えることをやったり、私の地元紹介というのがありみんなに対して地元の魅力などを紹介するものがあった。これも面接があり、他にどこのテレビ局のインターンに参加したり応募したかや読売テレビやテレビ局の志望理由、入社したらやりたいことなどしっかりとした面接があった。
このインターンで学べた業務内容
どのようにしたらGDを上手くこなせるか、面接官はGDをどのような観点で見て評価しているか。
発表する際はどのようにしたらみんなに魅力が伝わるか報道コースのためニュース一つ伝えるのも見せ方がとても重要だということ。
テーマ・課題
1日目読売テレビについて深くしる。面接 2日目番組を構成してみよう。GDをする。 3日目私の地元紹介。面接
1日目にやったこと
報道記者、テレビ制作のディレクターの方たちの話しを聞くことができ、一人1回は質問することが可能だった。
ここでなぜ読売テレビを志望したかや強み、他社と比較しての良さなど深く知れた。
また、面接もあり通過すると2.3日目の応用インターンに参加できる。
だいぶ数は絞られる4倍、5倍はあると思う。
2日目にやったこと
4、5人のチームが発表され、番組の構成を考える課題が与えられる。1時間番組だとして最初の何分は〇〇のニュースについてやる。その後は天気予報、株価のニュースなど構成は自由。チームで考えたものを発表する。
そしてフィードバックをいただける。
GDもやった。お題はチームごとに違かったがGDをやって最後にこちらもフィードバックをいただける。細かくフィードバックをいただけて他社の選考でも必ず活かせると思う内容だった。
3日目にやったこと
私の地元紹介をするという課題が与えられ5分間それぞれが自分の地元を紹介した。その前に作成時間がありA4の紙に手書きで5枚分ほどで紹介する。どのように作成してるか見やすさなどまた喋りの部分を少しは人事部の人は採点していたかもしれない。その作成時間のときに面接が行われ、どのテレビ局のインターンを受けているか。志望理由、テレビ局で何をしたいか、短所、長所など本格的な面接があった。ここで良い評価を得られれば本選考でとても有利に働くと思うし、人事部に顔は確実に覚えられると思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に人事部の方がずっといてインターンの内容をまとめてくれていた。
GDをやった時にはタイムキーパーの役割の重要性やこんなところを見ているとフィードバックを頂けたのは良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私自身テレビ愛がすごく強かった訳ではなかったので、番組構成を考えるときは苦労したし、その面では貢献出来なかった。
どの内容のニュースを最初に持っていくか天気予報を入れるタイミングなどあまり気にしてみていなかったので勉強にもなった。
グループワークでは他の学生と話す機会もあって良かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
応用編の方の2日目はグルーワークが中心だったため班員の方とは関わりがあった。(オンライン) テレビが好きでテレビ番組についても詳しい方が多く構成なども念入りに考えている方がいていろんな角度の視点を知ることができた。
インターンシップで学んだこと
テレビ業界が今後状況は悪化していくと言われている中で、テレビ業界の方々も創意工夫していることが分かってとても良かった。
若者の意見を知りたいとどんどん若者が何を今考えどのようにしていくべきかを社員の方々が新しい価値観を取り入れる姿勢がとてもあり良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
報道コースであれば、テレビのニュースやネットニュースを見て今どんなことが世の中で起きているかは頭に入れておくと良い。
また、自分でまとめて引っ張る力と上手く言語化できる力があると上手く進められると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にプロデューサーから記者の方などの働き方ややりがいなどを伺って働き方を想像しやすくなった。
記者の方はどんな時間や案件でも現場に出向いて深く取材したり、泥臭く仕事をしている一面があることもしれた。コツコツやるのが得意な私には向いているなと感じられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の学生時代の経験や今勉強していることが企業に入って活かせると思ったし、インターンの中でもそれなりに活躍できたと思ったため。面接でも、突っ込まれたことに対して正確に答えられていた自信があったため。
ただ本選考までにはブラッシュアップしなければいけない問題もあった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
テレビ業界の方から深くお話を伺う機会は無かったが、参加したことによって具体的な働き方ややりがいなど深く知ることができたため。準キー局とはいえ全国放送をしている番組も幾つか持っていて、たくさんの方に見てもらえる報道ができると感じた。
また、インターンの参加者や企業の人柄もとても良く一緒に働きたあと思えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
応用編の最終日面接が3対1であったため。しっかりなぜテレビか。うちなのかなど詳しく聞かれメモも取られていたので評価されていたと思ったため。その後少し経ってから本選考も始まったためインターンで評価が良ければインターン参加していない方よりも内定は確実に取れる確率は上がると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特段社員さんや人事の方からのフォローはなかった。懇親会も無かったがオンラインだったため最後インターンが同じ方たちと連絡先を交換できるよう配慮してくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界は絞らずにサマーインターンはいろんな業界に出し様々なインターンに参加した。早い夏のうちから業界を絞りたくはなかったため。様々な業界は出したものの、全部しっかりとなぜこの業界か。この企業かはかためて受けていた。
軸としては、「専門性を活かせる」「グローバル」「人」の3つの柱を立てていて「人」の部分ではインターンに参加したくさんの人を見たいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
報道記者であったり、プロデューサーの方は熱い思いを持って取材を行っていたり、たくさんの人に届けたいと言う強い気持ちを持ってやっていることがわかった。テレビは華やかに思われがちだが裏ではたくさんの方が地道に作り上げているのだと分かった。
内定を第一希望のところから頂いてしまったので本選考は受けなかったが、それがなければテレビ業界は読売テレビのみ受ける予定だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
読売テレビ放送株式会社のインターン体験記
- 2026卒 読売テレビ放送株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 読売テレビ放送株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 読売テレビ放送株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2025卒 読売テレビ放送株式会社 制作コースのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 読売テレビ放送株式会社 技術ICTコースのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2024卒 読売テレビ放送株式会社 データドリブン・ICT×クリエイティブコースのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2020卒 読売テレビ放送株式会社 制作コースのインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2021卒 読売テレビ放送株式会社 報道のインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2019卒 読売テレビ放送株式会社 エンジニアのインターン体験記(2018/02/08公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務がほぼ確定でできると聞き、年収もそこそこ良いという情報を見たので、一度インターンに参加してみようと思ったからです。また宇宙事業というあまりイメージできない事業をやっていたので、一度参加してみようと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
読売テレビ放送の 会社情報
| 会社名 | 読売テレビ放送株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨミウリテレビホウソウ |
| 設立日 | 1958年2月 |
| 資本金 | 6億5000万円 |
| 従業員数 | 545人 |
| 売上高 | 645億4800万円 |
| 代表者 | 伝川幹 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号 |
| 電話番号 | 06-6947-2111 |
| URL | https://www.ytv.co.jp/ |
