就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【鉄道業界の新たな魅力】【24卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(文系/Summer Internship(5日間))No.43409(非公開/男性)(2023/9/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2023年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • Summer Internship(5日間)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日々の暮らしを支える鉄道業界に興味を持ち、JR東海のインターンシップに応募しました。私は運輸系統を志望しており、最初はサマーインターンシップに応募しましたが落選し、その際別イベントとして、業務体感型ワークイベントに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めて応募したインターンシップだったので、企業研究や自分自身の経験をもとに、何回も修正を重ねてエントリーシートを作成しました。また記入したエントリーシートを他の人に見てもらいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

サマーインターンであれば面接選考がありましたが、私は予備イベントでの参加でした。そのため、エントリーシートにしっかり自分自身をアピールしていれば、問題ないと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてご記入ください(300字以内)/研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください(150字以内)/周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験など、自由に自己PRしてください(500字以内)/「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをご記入ください。(100文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

JR東海採用マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく自分らしさが出るように、強みや今までの経験を書くことに意識を向けました。またその経験から、鉄道事業に携わりたいという想いを込めて、エントリーシートを作成しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなど、他の人がどのようにしてエントリーシートを作成しているのかを参考にしました。また自分自身の経験談をもとに、論理的構成で記入していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
日東駒専から上はほぼ確実かと。有名私立大学、国公立大学所属学生がほとんどでした。
参加学生の特徴
鉄道業界に興味を持った人が多い印象でした。ただ鉄道好きな人もいて、少し厄介だと感じました。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

先輩社員講義(安全教育・設備計画・EXサービス)/グループワーク説明/WEB現場見学(名古屋運輸区)/グループワーク/プレゼン/WEB現場見学(東京第二運輸所)

インターンの具体的な流れ・手順

午前中は講義の時間で、午後からワークをするというのが流れでした。ワークでは新幹線にまつわる課題解決案を出し、プレゼンするという内容でした。

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界の仕事、運輸系統の仕事

テーマ・課題

業務体感型ワークイベント(WEB)

1日目にやったこと

まず午前中は、JR東海の企業説明から始まり、その後に講義の時間という流れでした。休憩を挟み、午後から本格的なグループワークが始まりました。ワークでは7人ほどのメンバーと共に、新幹線にまつわる課題解決を行いました。1時間程度でまとめ、代表者がプレゼンするという流れです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統総合職社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方も学生が直接関わりを持つような時間は、ほとんどありませんでした。しかし、学生が疑問に思ったことなどに対しては、真摯に対応してくださり、人の良さを感じられました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回参加した、業務体感型ワークであり、メインのインターンシップではなかったので、気楽に参加できました。また内容としても、大変だったり苦労したことはありませんでした。強いていうならグループワークの時の雰囲気が最悪だったことくらいです。一部の人たちが勝手に盛り上がっていて、コントロールするのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

私がいたグループには約7人いましたが、鉄道好きな人が数名いて、大変でした。リーダー役の人も苦戦しており、時折可哀想だなと感じたこともありました。この経験から、単純に鉄道が好きでは、仕事として成り立たないなと感じました。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加したことで、鉄道業界やJR東海がどんな仕事をしているのか、学ぶことができました。まさに、日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する仕事であり、日本国を支える重要な存在であると理解できました。この経験を通じて、ますます興味を持つようになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海の運輸系統手掛けている事業をもっと詳しく勉強しておけばよかったなと思いました。そうすれば当日理解しやすいと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界の現場職ならではだと思いますが、運輸系統は泊まり勤務になるため、どんな勤務形態なのか想像することができませんでした。したがって、自分自身もこの会社で働いていることが想像できず、あくまで内容を理解した程度です。しかし、志望度が下がった訳ではなく、逆に上昇思考になりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分としては、今の段階で内定が出るとは全く思いませんでした。まだまだ知識不足であり、具体的な働き方を想像できていない状況です。周りの学生を見ても、本選考を意識している感覚はなかったので、参加したことで有利になることもなさそうでした。ただ、少しずつ準備していけば、内定へ近づくことはできると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私が想像するインフラ業界の仕事を理解することができました。またJR東海は主力事業の東海道新幹線と12線区の在来線事業を運営しており、日本社会になくてはならない存在です。また何よりも安全と人を大切にしている会社であり、私自身としても信頼できる企業だと感じ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップではなく、予備の1Dayインターンシップになるので、本選考を見据えた感じはありませんでした。学生の中には鉄道好きな人もいましたが、多くは興味本位で参加した人が多いと感じます。そのため、本選考を受けるにあたって特別有利になるとは思いませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方から参加学生に対して直接的なアプローチはありませんでした。しかし、1Day Work Shopの案内がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は交通・物流業など、いわゆる社会インフラにまつわる業界を志望してきました。主に鉄道、高速道路、総合物流、国際物流、倉庫の会社を中心に就職活動をしてきました。特にJR東海は、12線区の在来線と東海道新幹線を運行しており、日本の大動脈を支える、インフラ企業です。このように私は社会貢献性の高い事業に進みたいと考えてきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海の全身は日本国有鉄道であり、第一印象としてお堅い印象を持っていました。しかし、実際に会社の雰囲気を体感するとそんなことはなく、ハキハキとしていて元気がある雰囲気がありました。仕事柄、体育会系出身の社員の方が多いですが、人柄はとてもよく、印象も良かったです。私も、この人たちと日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献したいと思うようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.42797) 2024卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.43471)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

SUMMER 4days Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社したことや自身が幼いころから住んでいた沿線を持っていたことから興味を持っていた。広くまちづくりがしたいと考えている中で、鉄道会社もそういったまちづくりに携われると知り、興味を持った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を志望しており、電力会社やガス会社、鉄道会社がインフラとしてある中で、自分が将来的に何をしたいのかを明確にするためインターンに参加した。きっかけとして、大学でのOB訪問もあったことから興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

京阪ホールディングス株式会社

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道会社のまちづくりについて学びたかったのと、京阪ホールディングスの行っている枚方のまちづくりが非常に楽しそうだったので、技術系職員がどのように活躍しているのかを学びたいと思ったため、このインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

JR East First Orientation / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまで旅行や帰省などで、鉄道(主にJR)を利用することが多く、鉄道事業に興味を持ったため参加しました。JRの中でもJR東日本を選んだのは、実家がJR東日本管内だったため、とても親近感がわいたからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

近畿日本鉄道株式会社

総合職技術系インターンシップ / 総合職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで言えば、観光特急の設計に携わってみたいと思ったことが最大のきっかけです。日常的に近鉄の特急に乗っていたことがあり、そういったところで触れ合った車両を作るということのあこがれがありました。ほかの鉄道会社と比べて、観光特急列車などもあり、そういう設計もやっ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

1day仕事体験 / コーポレート・地域マーケット部門 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の企業であり、なじみがあるということがまず一つあった。その中でもIT技術者の職種があり、西鉄は最近DXに力を入れているように感じていたため、実際のところどうなのかというのを知るために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

1day仕事体験 / 専門職(旅客サービス)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤なしかつ安定している企業が良いという理由から鉄道業界に興味を持った。
事務系総合職のインターンの日程が都合がつかなかったが、企業研究のためにインターンには参加したかったので、専門職のインターンに参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

工務部(鉄道土木・建築)コース / 総合職(鉄道土木・建築コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に興味があり、なかでも自身の大学の専攻である土木工学を活かすことができる仕事であると考えたから。実際の業務を見て、他の鉄道会社と比較し、やりたいこととできることを明確にするため。交通費支給があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

近江鉄道株式会社

3daysお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。