- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
高分子化学を専攻しており、大学院では材料合成に取り組んできたため、研究経験が活かせるような化学系企業を探していた。その中で、樹脂添加剤、電子材料など幅広い分野で機能性材料を展開しているこの会社に興味を持った。
続きを読む(全106文字)
【革新的なモノづくり体験】【17卒】大阪有機化学工業の夏インターン体験記(技術職)No.452(山形大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
大阪有機化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 大阪有機化学工業のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
環境に配慮した「世界一きれいな工場」を目指しているということを受けて、インターンでは他の企業、大学とも違う、貴社ならではのモノづくりに関するストイックな精神や現場を感じ、大変貴重な体験ができると考えたため志望しました。
選考フロー
筆記試験 → グループディスカッション → 最終面接
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2016年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
筆記試験の内容・科目
一般常識を問う問題。社会、国際関係の問題が多く出題された。
筆記試験対策で行ったこと
一般常識の対策本を購入し、空き時間を見つけて問題に取り組んだ。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年05月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
人事に質問し、欲しがるような家を積み木を使って表現してください。内装はホワイトボードを使って表現してください。終わったら各グループでプレゼンテーションをしなさい。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
みんなで話し合いながら人事にどんどん質問をしていき、欲しい家の像を浮き彫りにする。人事に質問する質問力と、各々のアイディアをまとめて1つの家をつくるチームワーク、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力が必要とされる。我々のグループは細部を明白にすることによって購買意欲を促進させ、1位という評価だった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方が優しく、私のキャラを引き出すような質問をしてきたので非常にやりやすかったです。ただ1人だけ、簡単には答えられないような質問をして、それに対する回答を深堀して否定的な意見を言ってくる人がいたので注意は必要だと考えています。
面接で聞かれた質問と回答
君の名前の由来は何ですか。
「傑」という漢字には傑出した人間になってほしい。すぐれた人間になってほしいという願いが込められていると聞いております。私は幼き日から常に人よりも優れた人間になろうと努力してきました。
適性検査の内容と一致していますか。あなたは高い目標を立てて達成までたどり着きますか。
一致していると思います。例えばテコンドー部で、私は負けず嫌いな側面もありますので、在学中に絶対に一位になるという目標を立てて、日々努力して参りました。結果、修士1年時の第13回山形県テコンドー選手権大会で優勝することができ、高い目標を達成できたと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「海外展開についてですが、最近新しく中国に工場を設置しています。今後も市場を拡大していく予定ですか。」という質問をすると「もちろん海外展開も積極的に取り組んでいきます。しかし、新人にはまず日本でしっかり仕事を覚えてもらう予定だからとりあえず海外に行く機会はないと思うよ」という回答を頂きました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 金沢工場
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 山大1人、金沢大1人、鶴岡高専が1人の4人でインターンシップを行いました。
- 参加学生の特徴
- 大学生は皆コミュニケーション能力が高く、すぐに打ち解け合うことができました。高専生は実験をテキパキとこなすことができ、能力が高いように思えました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
反応の収率が低下している原因を特定するため、アルコールを蒸留し、各々のサンプルの過酸化物滴定、中和滴定を行った。
1週目にやったこと
1日目は会社説明と担当の人の紹介。その後交流ということで人事の人とご飯をご一緒させていただいた。2日目からは会社で取り扱っているアルコールの蒸留実験からサンプルを小分けにし、過酸化物滴定、中和滴定を行い、Lot番号の違いによる不純物の特定を1週間通して行った。
2週目にやったこと
2週間目も同様に滴定を行い、空いた時間を使って蒸留装置の組み立てを行った。また、工場内のプラントがどのように稼働しているかを見学させていただくことができ、現場で働いている人の貴重な意見を伺うこともできました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
大学と違い、夜間での反応は安全面から徹底して禁止しているので、就業時間内に反応が進行がしなかった場合、クエンチして取り出すことに驚きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実験するときは衛生面から椅子がなく、立ちっぱなしの状態ですので、1日中実験を行うためにはまず体力が必要だと感じました。また、大学よりも試薬、有機溶媒の管理は厳しいのでしっかり対応することが大事だと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
同じ試薬名でも作ったlot番号が違うだけでこんなにも反応性が違うということを知り、化学反応の繊細さ、大量合成することの難しさを実感しました。収率が少し変化するだけで大量合成では会社の利益に関わってくるので責任は重いと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業研究をしていたが、他社との比較をするために業界研究や、ライバル会社などの情報を入手しているとなおよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを経て、大学の研究室以外である会社で研究開発の仕事に触れてみて、市場へ出ていく製品を開発するという大まかな流れを肌で感じることができたので、イメージできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事は会社にハートでフィットする学生を採用しているということを明言しており、私個人は会社が醸し出すアットホームな雰囲気、事業内容、研究レベルにフィットしていると感じ、また人事にもあなたのような人を採用したいので、来年度以降選考に来てくださいと告げられたので、内定が出そうだと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
思っていたよりもメーカーの中で川上のポジションにおり、ニッチな分野で活躍している会社であったため、個人的にはもう少し製品よりである川中メーカーの分野の方がおもしろいのではないかと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の人が顔を覚えており、来てくれてありがとうと言われ、面接に挑みました。面接でも質問は厳しいものではなく、少しはインターンシップを行ったことが効いているのかな、と感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
直接のインターンシップ後のフォローはなかったが、一緒に食事に行ったことが顔を覚えて頂けた要因になったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学業界に行くことを決意していましたが、メーカーの中で川上メーカー、川中メーカー、川下メーカーのどの分野に行くかは固まっていませんでした。他にはDICや、エスケー化研など、川中メーカーのインターンシップにも参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
川上メーカーの研究開発に実際に触れてみると、製品になる前の元の化合物について研究を行うので目に見える形で世の中に出ることがないことから、私には川中メーカーの方が向いているのかもしれないな、と感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 大阪有機化学工業のインターン体験記(No.50373) |
大阪有機化学工業株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手の化学メーカでかつ採用人数も多いため、志望度は元々高かった。インターンに参加して、社員の方の雰囲気や社風について知れたらいいなと思い参加した。また、同じ学部学科の人が他にも何人か参加していたので、自分も参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、愛知県内で高度な研究開発体制を持つ化学メーカーとして、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかを、参加して学びたい...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製品開発だけでなく、ITやデジタル技術を活用して社会課題の解決に取り組む姿勢に魅力を感じたのがきっかけ。
日用品という生活に密着した領域で、DXを通じてより良い暮らしを支えているシステムに携わることに興味を持った。
複数の事業領域を横断して全社的にITを推進し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究職として長く働くことを考えた際に、待遇面や勤務地の選択肢も重要な判断軸だと考え、年収水準が高く、研究拠点が首都圏に集約されている点に魅力を感じました。また、化学メーカーとして事業と研究の距離が近い点にも関心があり、自身の価値観と合うかを確かめたいと考え、参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界トップクラスの光学技術を持つ富士フイルムにおいて、ハードウェアとITが高度に融合する開発現場を体験したいと考えたことが最大の理由です。選んだ基準としては、単なるソフトウェア開発に留まらず、自身の専門である深層学習の知見を精密機器の性能向上や新しいユーザー体験の...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、研究から製造、設備技術まで一体で価値創出している点に魅力を感じたため参加しました。材料の疲労や寿命評価を研究する中で、実験室の成果を現場の安全・安定操業につなげる仕事に興味を持ち、設備管理やDXに力を入れている住友化学のプラントエンジニア業務...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界にもともと興味があり、中でも日本メナード化粧品は、長い歴史を持つ安定性と全国に根差した事業展開に惹かれました。安定して長く働ける環境かつ、社員の方の考え方や実際の働き方を知りたいと思い、インターン参加を決めました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元の化学メーカーを中心に,インターンシップを申し込んでいました.
とにかくどんな社風,雰囲気なのか肌で感じることも重要だと考えて参加してみようと考えた.
また,面談では人事担当者の人柄にひかれたこともあります.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アイリスオーヤマの製品を日頃から使っており、ユーザー目線での商品開発をしている点で興味を持った。
参加した理由として早期選考に呼ばれること、グループワークを通じてアイリスオーヤマの商品知識を身につけられることが期待できた。続きを読む(全112文字)
大阪有機化学工業の 会社情報
| 会社名 | 大阪有機化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカユウキカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1946年12月 |
| 資本金 | 36億29万円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 362億6500万円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 安藤 昌幸 |
| 本社所在地 | 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 41.1歳 |
| 平均給与 | 809万円 |
| 電話番号 | 06-6264-5071 |
| URL | https://www.ooc.co.jp/ |
