就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワコールのロゴ写真

株式会社ワコール 報酬UP

【22卒】ワコールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.23925(非公開/女性)(2022/4/22公開)

株式会社ワコールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワコールのレポート

公開日:2022年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接も行っていました。

企業研究

衣服の業界理解とワコールの歴史について
→ワコールは衣服の業界の中でも下着に特化しているブランドになります。品質や製品にとてもこだわりのあるブランドにはなりますが、男性用やスポーツ用の下着を展開したりしているので古風を保ちつつ、現代のニーズにこたえようとしている会社になります。しかしその中でもやはり古い考えが浸透しているので企業理念や考え方は業界理解とともに抑えた方がよいと思います。

ワコールで何をしたいのか?
→総合職だととの部門に配属をされるのかわからないため、自分の生きたい部署やチャレンジしてみたいこと、やりたいことは最初の面接でもきかれるので抑えた方がいいです。

ワコールはほとんどが女性社員
→下着ブランドなのでほとんどが女性ですが人事の方に男性を起用していたりするので男性ニーズがあると思います。男性の方は採用されやすいのかと感じました。これはあくまでも個人的見解です。

志望動機

すべての女性の人生に寄り添った商品をつくる商品力は他社にないと思い志望しています。
私はスポーツをしており成長期の時に下着がずれたり、汗でぬれたりとスポーツをしている際の悩みがとても多かったです。また、最近だとスポーツをしている女子の中で生理不順で悩んでいる方が増えていることを知りました。なのでスポーツをしつつも快適に、また生理のときの悩みも解決できるような下着を提供していきたいと思いました。そして、どんな女性でも綺麗になれてオシャレを楽しめるお手伝いをし、下着選びを心から楽しんでいただけるようなそんな下着を作りそして女性が長く活躍できる環境で働ける職場づくりを徹底しているところも魅力に感じ志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生時代の学業で関心を持って取り組んだことを教えてください。
・学生時代にあなた自身が主体的に「答えのない問い」と向き合った経験をもとに、どのように成長してきたか教えてください

ESの提出方法

マイページから提出をしました。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくすべての内容に一貫性と持たせるようにしました。
また下着に対する実体験は必ず入れるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議で通貨されている方のを参考に下着に対する実体験を絡めて書きました。
また自分のやりたいことや実現したい夢も記入するようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を2周ほどしました。特段難しくはないので問題はないと思います。

WEBテストの内容・科目

数学、算数/国語、漢字/性格テスト/一般教養・知識/クレペリン

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

忘れました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの勉強をしていれば問題はありません。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方、若手の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ワコールでとにかく何をしたいのか?まだ大学で何を学んでいるのかをメインに聞かれました。なのでこちらはしっかりと抑えかつ志望したい理由を伝えることが重要だと思います。

面接の雰囲気

説明会で説明をしていた人事の方でした。
会話をしてくれる感じでした。普通の面接なので特に気になる点はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の勉学で頑張ったことや研究選考したことは何ですか?

私は国際政治学について学びゼミで選考をしています。
国際政治学を学びたいと思った理由としては、小学生の頃にハワイに旅行に行った際パールハーバーを訪れ戦争について肌で感じることがあったからです。今までは日本がアメリカに原子爆弾を落とされた被害の国と感じていましたが、パールハーバーを訪れた際にアメリカでも多くの犠牲者が出ていたことに衝撃を受け国際関係で特に政治について研究をしたいと感じました。
この経験もあったので政治学ではアメリカと日本とドイツを主に研究をしています。そして戦争をしてしまったメカニズムや各国での考え方を学んでいます。このことから学べたことととして相手国のことを理解すること特に歴史や文化が重要であると学ぶことができました。

ワコールに入社をした際にやってみたいことはありますか?

私が貴社に入社をさせて頂いた際にはスポーツをしている女性向けの下着を開発やデザインしたいと思っています。
なぜしたいのかといいますと、私自身もスポーツをしている際に下着に対して思うことがありました。一つ目は生理の際に不快感が多くあること、二つ目はかわいいデザインでないことがあります。スポーツは体を大きく動きあせも出るので肌に接触する時間がとても多いです。なので質感や汗で透けない生地が必要だと思いました。二つ目のデザインとしてはスポーツ用の下着はあまりかわいいものが少なく楽しめることが少ないと感じています。なので上記の二つを解消するために実際にスポーツをしている方の意見をリサーチしながら製作に携わりたいです。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事責任者の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ワコールでの面接は勉学と頑張ったこと、ワコールになぜ入りたく何をしていきたいかを重視して聞いていると感じました。この三つに一貫性を持たせかつ入りたい気持ちをしっかりと伝えたら内定は貰えると思います。

面接の雰囲気

責任者の方は少し硬いイメージがありました。とても緊張感がり実際面接がはじまると会話をしてくださったので少し緊張が和らぎました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人生の中で挫折をした経験はありますか?それらをどのように乗り越えましたか?

私が人生で挫折した経験は「部活にて同期が退部してしまった」ことです。
私はバトミントン部に所属をしていました。その時に毎日一緒に練習をしていた同期のメンバーがいました。その子はとても仲が良くまたライバルでもありました。しかしその子がしばらくしてから練習に来なくなりそのことについて事情を聴かずに来るようにせかしてしまいました。結果しばらくしてからその子は退部をしてしまい、ほかの友人からあとから聞いた話だと家庭の事情によるとのことでした。私は一番近くにいながらも気かけてあげることができなかった点と無理やりこさせようとしてしまった点を後悔しています。この経験をきっかけに相手の話や相談を聞くようにしました。

自分の強みを教えてください。

私の強みは「目標を決めたら最後までやり通すこと」です。ただ漠然とゴールを設定するだけではなく、日々の課題を明確化することで、目的を達成するまで物事をやり続けることができます。
TOEIC800点を獲得するため、毎日英単語を10個覚え、オンライン英会話の受講を決めました。読解力が足りていないと感じた際は、英字新聞を読むなど、英語学習のアプローチを変えることで続けていました。毎日英語に触れることで読解力やリスニング力が向上し、最終的にはTOEIC800点の目標も達成しました。御社に入社した後も、この継続性を活かし、日々の業務にも日々の課題を明確にしながら取り組みたいと考えています。また難しい問題に直面した際にもあきらめず解決していきたいです。

辞退理由

他に内定が決まっていたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワコールの選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

ワコールの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワコール
フリガナ ワコール
設立日 2005年10月
資本金 50億円
従業員数 4,223人
売上高 931億8800万円
代表者 川西啓介
本社所在地 〒601-8313 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地
電話番号 075-682-5111
URL https://www.wacoalholdings.jp/group/wacoal/
NOKIZAL ID: 1574825

ワコールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。