就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真

ピアス株式会社

【ピアス愛が新商品を生む】【20卒】ピアスの冬インターン体験記(理系/総合職)No.7042(関西大学大学院/女性)(2019/7/24公開)

ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ピアスのレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
参加先
内定先
  • サンスター
  • 化成
入社予定
  • サンスター

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界に興味があり、ピアスの商品を使っていたことがインターンシップに参加するきっかけでした。規模感もよく、スキンケアからメイクアップまでブランド数も多く、ピアスの商品自体が好きだったため迷うことなくエントリーしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ピアスのインターンシップは抽選ですが、数回実施されるので、一度落選してもこまめにホームページやメールをチェックし、根気強く応募しつづけることが大切だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ハートンホテル北梅田
参加人数
30人
参加学生の大学
私の班は、5人中4人が院生や薬学部生でした。抽選のため、学校のレベルはバラバラでした。
参加学生の特徴
化粧品業界志望の人ばかりでした。総合職インターンシップだったため、営業、マーケティング、研究など志望職種はバラバラでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品の開発

1日目にやったこと

まず会社概要や歴史、商品開発のこだわり、マーケティングに関する説明がありました。その後は、説明で学んだことを生かしながら1グループ5人ずつで新商品の開発を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員、マーケティング部出身の人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規性とニーズの両方考慮することが大切だと言われた。まずは日常の場面を想像し、どんなものがあると便利か、今の生活で不便な点はどこかを想像すると、どんどんアイデアが生まれると教えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ピアスはかなりマーケティングに力を入れているため、グループワークの際は、社員の方のアドバイスや指摘がかなり細かくて苦労しました。こだわりすぎるあまり時間が足りず、発表にも苦労しましたが、マーケティングの大変さを実感できたのはよかったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはりマーケティングの難しさ、大変さが一番学べました。私は研究職志望だったため、何度も練り直して完成した企画を具現化する研究開発も難しくて大変だろうなと想像することができました。また、会社説明の際に、研究者もマーケティングの視点を持つことが大切だとおっしゃっていたので、研究職で選考を受ける際にもこの経験は生かせたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

今現在、どんな化粧品や美容機器が存在するのかを把握しておけばもっといいアイデアが生まれたと思います。やはり、流行を知ることは大切だと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり参加していた社員の方が人事やマーケティングの方だったり、内容も商品開発と事務系総合職よりの内容だったので、会社についてや商品開発のこだわりは理解できましたが、研究職の仕事は深く学べませんでした。しかし、企業研究という面では、かなり学べたのでよかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

想像以上に院生で研究職志望の割合が多かったからです。理系の女性や化粧品業界に絞っている人が多く、倍率が高いことを実感しました。また、グループワークの際も、発想力や意見をまとめる力、プレゼンテーション能力の高い人が多くレベルの高さを感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、商品開発に対するこだわりの強さです。「みんながよいと思う強い商品しか世に出さない。だから世に出たとき必ずロングセラー商品になる。」この言葉が一番印象に残りました。やはり、自分が携わった商品が口コミサイトで評価されたり、長く愛されることはやりがいだと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

独自のマーケティング方法を学ぶとこができたからです。ピアスが一番こだわっているマーケティングを深く学ぶことができ、ニーズ探索の仕方やアイデアの出し方、まとめ方など細かく学ぶことができたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはありませんでしたが、技術職向けの座談会の案内が来ました。ですが、インターンシップ参加者だけではなく、エントリー者全員に案内は来ます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと化粧品業界を志望していましたが、化学メーカーのインターンシップに参加後、化学業界と迷っていました。しかし、このインターンシップに参加し、やはり化粧品業界で働きたいという気持ちが強くなりました。自分が携わった商品を多くの方に手に取っていただけたり、誰かに癒しや幸せを与えられることが一番のやりがいだと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自社ブランドのあるBtoCの化粧品メーカーで働きたいという思いが強くなりました。また、技術力やブランド力が高かったり、スピード感やコストを重視しているところよりも、世の中のニーズに答えることを大切にしている企業に魅力を感じるようになりました。私の強みが生かせるのは質にこだわったものづくりをする企業だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ピアスのインターン体験記(No.6712) 2021卒 ピアスのインターン体験記(No.9316)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の理念や世界観が、実際の事業や社員の行動にどこまで落とし込まれているのかを確かめたいと思ったことがきっかけです。ポーラは「美」を表面的な価値にとどめず、人の生き方や社会との関係まで広げて捉えている点に惹かれました。1dayではなく3daysという長い期間で、思...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に強い関心があり、特に商品企画職などの企画系職種に魅力を感じていたため、実際の業務に近い体験ができるインターンへの参加を希望した。化粧品業界は就活生からの人気も高く、第一志望業界であったことから、特定の職種に限定せず、化粧品メーカーにおける多様な職種への...続きを読む(全265文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 研究・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OTC 医薬品を扱う会社の中で,第一三共グループということもあり将来性があると感じたためインターンに参加した.また,対面でのインターン実施であり,社員の方ともお話しする機会があるため会社の雰囲気をつかめると感じたため続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。