- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【消費者目線の新提案】【21卒】ピアスの夏インターン体験記(理系/総合職)No.9316(岡山大学大学院/男性)(2020/7/10公開)
ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ピアスのレポート
公開日:2020年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界に興味があり、学校の先輩たちがみなピアスのインターンシップに参加していたから。また選考がエントリーシート提出無しの本当の抽選であったため、インターンシップの敷居が低かったために気軽に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考が抽選のために、本当に何もしていない。しいて言うならば、ピアス自体の知名度はあまり高くないので、どんな商品をつくっているのか調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪ピアスビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大阪開催のため、関西圏の大学が多い。院生、学部生半々くらいだった。
- 参加学生の特徴
- 営業、開発包括したインターンシップのため、様々。営業希望の人は身だしなみに気を遣う人が多く、開発志望の人は真面目そうな人が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業界、企業セミナー/グループワーク
1日目にやったこと
化粧品業界、企業に対するセミナーがまず行われ、その後グループワークに入る。グループワークの議題は新しい商品立案。その後代表者一人が発表するといったオーソドックスなインターンシップ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員/人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングにこだわると明言してるだけあり、消費者の目線に立った指摘がめちゃめちゃ来る。模索しすぎるあまりにいろいろな機能をつけすぎるなというのが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
文系理系、学歴も様々な人が入り交じった状態でグループワークが行われるため、議論があっちこっちに飛びがちになる。どの企業のグループワークでも起こりうるが、このインターンシップではその傾向が強かったように思う。多少強引でもかじを切り、ちゃんとまとめることが重要だと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ピアスの特徴について学ぶことができたと思う。また、抽選でいろいろな背景を持った人たちと関わるからこそ、逆に新しい刺激であったり、自分の考えに対して見直すことができることがあったと思う。ただ、その一方で別にいかなくてもピアスの選考の段階で困ることは特にないとも思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり化粧品の新商品立案を行うので、そういった点では日ごろ化粧品について触れたり、調べたりするといいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容自体が薄く、社員の方々との交流も特にないため正直イメージはまったくできない。ホームページでも全然補えるくらいの内容なので、得られるものは少ない印象。もし自分とピアスの相性がいいのか知りたければ、先輩や友達の知り合いづてに社員さんと知り合った方がいいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、このインターンシップからは全くわからない。自分がこの企業に合っているかどうかも読めない。ただ、周りの学生とだけ比較したら、試しに来たような人が多くそんなに就活を本気でやっている人は少なかったため、その点では周りよりかは選考に残るのではと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がっても下がってもいないといったところ。マーケティングに全力で取り組むとのことだったが、セミナーとグループワークからだけだとどれくらい本気でやっているかいまいちよくわからなかったというのが正直な感想。企業との相性は入ってからじゃないとわからないと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップ参加者だけの早期選考ルートや選考ステップの省略もないため。また、人数も多いので、顔を覚えられているということもないと思う。逆に言えば、グループワークでかき乱してブラックリストにのることもなさそう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。早期選考ルートや少し早くエントリーシートの情報解禁といったものもないので、インターンシップによる優遇を狙っている人は特に行かなくても大丈夫であると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界、日用品業界を志望していた。大手、中小企業どちらも見ており、btoc、btobに対するこだわりはなかった。ピアスはわりと様々なブランド展開を行っており、いろいろな商品をつくっているので、志望度は高かった。自己成長できる環境を求めており、いろいろな商品に携わることができる企業に入りたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップでは特に志望企業、志望業界に対する変化などはなかった。ピアスに対しても志望度が低くなることもなく、特に変わらなかった。その後の就職活動に対する影響としては、インターンシップの内容が本当に自分が欲しい情報を持っているのかについて調べるようになった。総じて、大きな変化は見られなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ピアス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 研究職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 研究職のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ピアスの 会社情報
| 会社名 | ピアス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピアス |
| 設立日 | 1947年9月 |
| 資本金 | 7500万円 |
| 従業員数 | 2,700人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 阪本和俊 |
| 本社所在地 | 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号 |
| URL | https://www.pias.co.jp/ |
