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株式会社ナリコマエンタープライズ

【笑顔満載の面接体験】【23卒】ナリコマエンタープライズの製造研究コースの1次面接詳細 体験記No.27695(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

2023卒の先輩がナリコマエンタープライズ製造研究コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社ナリコマエンタープライズのレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 製造研究コース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ、対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
製造職の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZOOMに入室した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であり、人柄を見られているように感じました。(説明会で製造職ではコミュニケーション能力が必要であるとおっしゃていたため)

面接の雰囲気

面接が開始すると、緊張をほぐしてくださり笑いもあった穏やかな面接であった。また、学生のいいところを引き出そうとする面接であった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

介護食の現状についてインターネットで検索して、あらかじめ知識をみにつけておきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ介護食に興味をもったのか。

私は大学生の頃に、介護実習に参加し、そこでは重度障害の方々にとって食事が唯一の楽しみであると知りました。また、介護の現場では深刻な人手不足など様々な問題があり、介護食はおいしさだけでなく簡便さも求めれていると感じました。また、今後少子高齢化社会が深刻化する日本において介護食の需要は高まると考えました。そして、日本では、胃袋の減少により今後、食品メーカーは海外に進出するか、国内で高齢化に伴う職の提供を行うかする必要があると考えました。その中で、私は自分が住んでいる日本国内で、人々の食を支えることに貢献したいと考え、介護食の製造に興味を抱きました。そして、日本の人々の食のQOL向上に貢献したいです。

なぜキユーピーなどの介護食を行っている企業がある中で、ナリコマなのか。

他社にはない御社ならではの魅力を感じたからです。その魅力は3つあります。1つ目は、御社の事業は、常に消費者視点で行われているからです。高齢者の方だけでなく、その高齢者の方に食を提供する介護施設の方のことまで考えた姿勢に魅力を感じました。2つ目は、少子高齢化社会が加速する日本において、今後介護食の需要が高まるからです。御社でなら多くの人々の食生活に貢献できるからです。3つ目は、介護食事業の中でも、貴社は365日異なる献立の製造・セントラルキッチン方式の活用・持続可能な生産モデルの構築などに挑戦し、不安定な社会環境の中においても消費者のニーズにアプローチされ続けているからです。御社で自分のことだけでなく、共に働く人、介護食を提供する方、介護食を召し上がる方、すべての方のことを常に考え業務に取り組みたいと考え、御社を志望しています。

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ナリコマエンタープライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナリコマエンタープライズ
フリガナ ナリコマエンタープライズ
設立日 1990年12月
資本金 5000万円
従業員数 532人
売上高 379億5800万円
決算月 5月
代表者 竹内美夫
本社所在地 〒567-0005 大阪府茨木市五日市1丁目7番27号
電話番号 06-6396-8020
URL https://www.narikoma-group.co.jp/

ナリコマエンタープライズの 選考対策

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