- Q. 志望動機
- A.
株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社伊藤園のレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 研究開発職・生産職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- アヲハタ
- 日本食研ホールディングス
- ヤマキ
- 伊藤ハム
- ユーシーシー上島珈琲
- ハウス食品
- UHA味覚糖
- ポッカサッポロフード&ビバレッジ
- ナリコマエンタープライズ
- タマノイ酢
- くらこんホールディングス
- フジパングループ本社
- 敷島製パン
- 不二家
- 日清食品ホールディングス
- ヤマサ醬油
- ニップン
- コカ・コーラボトラーズジャパン
- 伊藤園
- 山崎製パン
- テーブルマーク
- アサヒグループ食品
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面面接でした。
企業研究
伊藤園のHPを見て、求める人物像や伊藤園の研究内容を調べた。そして、伊藤園で何をしたいか、またどの研究がしたいか具体的にいえるようにしておいた。また、競合他社であるコカ・コーラボトラーズジャパンなどのインターンにも参加することで、他社から見た伊藤園という会社の立ち位置を学んだ。また、就活会議では例年、伊藤園クイズなど伊藤園に関する豆知識のような問いが聞かれることが多い印象を受けたため、伊藤園が出している15製品だけでなく、子会社の名前もすべて暗記した。そして、伊藤園が大事にしている企業理念や商品開発コンセプトだけでなく、実力主義・伊藤園大学大学院・伊藤園ティーテイスター制度などに関してもどの点に魅力を感じたか自分の言葉で表現できるようにした。この点が、伊藤園にしかない魅力であるため、面接でもよく覚えているねと高く評価されたため、例年面面接でよく聞かれる商品や子会社の名前だけでなく、伊藤園に関する知識を+αで覚えておくことで他の学生と差別化できると感じたのでお勧めしたい。
志望動機
多くの人に笑顔と健康を届けることができる仕事に興味があり、特に食品・飲料メーカーを志望しています。その中でも、御社を辛抱する理由は3つあります。
1つ目は、「STILLNOWの精神」を掲げ、常に問題意識をもってお客様の声や気持ちに寄り添い、お客様を第一に考える姿勢に強く魅力を感じたからです。飲食店アルバイト先ではお客様の声に常に耳を傾け、新商品を企画した経験に大きなやりがいと達成感を感じたためです。
2つ目は、実力主義・伊藤園大学大学院・伊藤園ティーテイスター制度など様々な社員を育成する環境が整っているためです。私は社会人では、幅広い知識や技術を身に着けて、大きな仕事をやってみたいと考えているため、御社でなら活躍できると感じたためです。
3つ目は、ISで貴社の製品開発コンセプトを基に新商品企画を行うことに大きなやりがいを感じ、将来はお客様を第一に考えた製品を開発し、少子高齢化社会のQOL向上に貢献したいto
考えたためです。
以上の理由から、私は御社で様々な業務を経験し、人々に笑顔と健康を届けたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
伊藤園の志望理由/あなたの性格で長所・短所/学生時代に力を入れて取り組んだこと/伊藤園で実現したい夢や目標、チャレンジしてみたいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったので、わかりやすく簡潔に書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議やONE CAREERの過去のエントリーシートを参考にして書いた。また、キャリアセンターの方に添削していただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
わからない問題はメモしておいて、後で解くことで、次に同じ問題が出てきたときは必ず溶けるようにしておいた。
WEBテストの内容・科目
普通のSPIと同じ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 研究開発職の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間にZOOMに入室し、開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
伊藤園の研修制度に魅力を感じたことを伝えると、面接官の方々が深くうなずいて聞いてくださったので評価されているように感じた。
面接の雰囲気
アイスブレイクとかは特になく、面接が開始した。面接中は硬い雰囲気あったが、逆質問のときに「研究開発職の職場の雰囲気」を聞くと笑顔で答えてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
伊藤園のHP
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容について簡潔に教えてください。
大学では植物に感染する菌を農薬ではなくウイルスにより防除する手法の確立を目指して研究しています。農薬は人体への悪影響やコストやリスクの高さが問題となっています。そこで発見されたのは、人体に全く影響のないウイルスを用いて、本菌を防除する手法です。実用化に向けて実験スケールで、菌にウイルスを感染させるメカニズムを解明しています。
→学生時代、研究で行き詰ったときはどうしているか。
研究で行き詰ったときは、一人で抱え込むのではなく、その現状を他者、教授や研究室のメンバーに話すようにしています。自分一人では何が悪いのか気づけないことが多い一方で、他者に相談することで新たな気づきがあったり、自分には思いつかない解決策を提案して頂くことがあります。また、その分野の有識者の方にコンタクトをとりアドバイスを頂いたりします。
その一方で、研究室で行き詰っている人がいれば積極的に相談に乗るようにしています。
伊藤園で何がしたいか。
人々に笑顔と健康を届ける商品を開発したいです。御社は、がレート型カテキンなど茶の健康機能に関する研究力を有し、それらの研究力を活かした商品を開発したいです。また、御社のインターンシップに参加し、御社の商品開発コンセプトを基にグループ全員で意見を出し合いながら新商品を企画することに大きなやりがいと達成感を感じたからです。
→研究には興味ないの?
研究にも興味を抱いています。研究では、飲料に新たな価値を付加できるような機能性成分の発見をしてみたいです。また、品質保証にも興味をもっています。御社は商品を開発するうえで品質を重視されているため、商品開発をする際に品質保証での経験が非常に重要となると考えているからです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪難波(ホテルの1室)
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 研究開発職の社員/品質保証の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室で待機し、開始時間に面接会場へと移動した。(私の時は、面接が20分遅れていた。)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では、伊藤園の研修制度についてよく調べられているねとほめて頂いたため、その点が評価されたと感じました。
面接の雰囲気
菌調整ているか尋ねられ、緊張していることを伝えると雑談から始めてくださった。(難波までどうやってきたの?迷わずに来れた?など聞いてくださりました)
面接後のフィードバック
伊藤園の研修制度についてよく調べられているねとほめて頂きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
伊藤園のHP
最終面接で聞かれた質問と回答
伊藤園で活かせると思えるご自身の強みを教えてください。
私は周囲を巻き込み課題を解決する力があり、御社で活かすことができると考えています。この力を活かして、塾講師アルバイトでは生徒一人240人がワクワクする授業を創りました。アルバイトを始めた当初、授業に興味をもってくれる生徒・興味をもってくれない生徒、様々な生徒がいました。そのような中、生徒全員が興味をもってくれるような授業を生み出すためにどうすればいいかわからないが多く、この課題を解決するために2つのことに取り組みました。1つ目は、先輩教師や同期教師に授業を見学させていただくと同時に、自分の授業を見学していただき客観的に自分の授業を分析しました。2つ目は、生徒と積極的にコミュニケーションをとることで、生徒からも授業への要望を言ってくれるようになりました。得られたアドバイスを基に、生徒主体の授業を目指し受賞案の改善を行ったところ、周囲の教師の方から生徒一人ひとりがワクワクする授業が実現できていると評価していただけました。この力を活かして、御社でも様々な部署の方と協力し、より良い製品を創っていきたいです。
他にどのような会社を受けてますか。差支えのない範囲で教えてください。
食品メーカーのみを受けています。具体的には、山崎製パンやフジパンさん、キユーピーさんや日本ハムさん、伊藤ハムさん、キリンさんなど人々の食を支えられている企業さんを中心に見ています。
→その中で伊藤園の志望度は?
第一希望です。理由としましては、御社でなら人々に笑顔と健康を届ける飲料を自らが主体となって開発できると感じたからです。御社はがレート型カテキンなどの緑茶の健康成分をはじめ、美味しさと健康に関する研究開発力があり、またそれを商品化し多くのお客様から愛されていることから商品開発力もあると感じました。そして、実力主義を掲げ性別関係なく成果を評価する制度や、Voice制度などにより部署の垣根を越えて社員一丸となりより良い製品を生み出していくことができる環境がどの企業よりも整っていると感じました。私はそのような環境下で、御社の研究開発力と商品開発力を最大限生かした商品を生み出したいと考えています。以上の理由から、御社が第一志望です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
研究所が静岡県牧之原市で、家から遠かったため。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明。
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明。
内定者の所属大学
辞退したため不明。
内定者の属性
辞退したため不明。
内定後の企業のスタンス
電話ですぐに辞退したため不明。辞退の旨を伝えると、どの企業に進まれても今後の活躍をお祈りしていますと快く応援してくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップに参加しておくといいと思う。早期選考は通常選考と比べ、エントリーシート・Webテストの通過率が格段に高いように思う。また、インターンシップに参加したからこそ感じた伊藤園のイメージや学んだ業務内容、そして社員の方が思う伊藤園がどのような会社なのかという情報などを活かして面接に臨むことができた。そのため、インターンシップに参加していない学生に比べて、企業への理解度が高まり面接の通過率も高まったのではないかと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
伊藤園は商品はもちろんのこと、企業への理解がどれほどできているかが非常に大事だと思う。理由としては、伊藤園の研修制度について詳しく話すと、面接官の方が大きくうなずきながら聞いてくださるだけでなく、「会社についてよく調べられているね」とほめて頂いたためです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
上記に記載したように、企業について詳しく調べておくことが重要であると思う。商品名などはどこ学生も覚えてくるので、それにプラスαして研修制度や新商品など様々な情報を得ておくことで他の学生と差別化でき、内定に繋がると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
電話で頂いた内定の連絡の時に、その場で辞退したのでわかりません。
株式会社伊藤園の選考体験記
- 2026卒 株式会社伊藤園 事務職 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 営業職・販売職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 事務職 の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 事務職 の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 研究開発職 の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 研究開発職 の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 事務職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 営業職・販売職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 営業職・販売職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 営業職・販売職 の選考体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
伊藤園の 会社情報
| 会社名 | 株式会社伊藤園 |
|---|---|
| フリガナ | イトウエン |
| 設立日 | 1966年8月 |
| 資本金 | 199億1230万円 |
| 従業員数 | 7,916人 |
| 売上高 | 4727億1600万円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 本庄 大介 |
| 本社所在地 | 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-5371-7111 |
| URL | https://www.itoen.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.itoen.co.jp/company/jobs/ |
