就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫 報酬UP

【17卒】 京都中央信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10104 (2016/9/8公開)

京都中央信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 自己PR(300字)
A.
私は自分に何ができるかを考え行動する人間です。大学1年生から百貨店で惣菜販売のアルバイトをしており、約30名在籍している学生スタッフのキャプテンをしています。店には商業施設が近くにできたことによって売り上げが下がったという課題がありました。しかし私は従業員の仕事に対する熱意が足らないことが1番の原因であると思い、閉店後の10分間ミーティングや定期的な懇親会を実施しました。繰り返し行うことで従業員間の相互理解が深まり、信頼が生まれました。その結果、職場の雰囲気が変わるだけで店に活気が溢れ、売り上げは以前より10%程伸びました。私の強みを貴社で活かし、期待を越える提案でお客様を幸せにします。 続きを読む
Q. 志望動機(300字)
A.
貴社を志望する理由は大きくわけて2つあります。1つ目は観光が盛んな歴史と文化の街京都を支えたいことです。京都には様々な職種のお客様がいらっしゃいます。その中で、お客様と出会い世代を越えたお付き合いで自己成長したいと考えております。2つ目は、貴社が信用金庫業界トップであり、京都市内では1位の預金量を誇っている点です。京都には他の金融機関がありながら長年お客様に選ばれ続けているのは、社員の方一人一人がお客様について本気で考え行動しているからであると考えています。私は若手の育成にしっかりと投資されている貴社で先輩方が築き上げられたお客様との信頼関係を更に強めます。以上の理由より第一に志望します。 続きを読む
Q. 共感した行員名とその理由(300字)
A.
私は栢野保則さんの仕事に対する思いに共感した理由が2つあります。1つ目は、京都を活性化したい思いが強いことです。私は大学時代を過ごした京都には愛着があります。歴史ある商店が多い地域や住宅開発の進んでいる地域など、地域によって様々な特性があります。私は、過去と未来が融合するこの街で、お客様と出会い成長したいと考えております。2つ目はお客様の立場になって考え提案をされていることです。お客様は自身で悩みを伝えることが難しいです。そこでお客様との会話や決算書のデータなどあらゆる情報から悩みを見つけだし最適な提案でお客様を支えたいです。そして、この街の医者のような存在でありたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策