就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【高級ホーローで豊かな生活】【20卒】タカラスタンダードの総合職の本選考体験記 No.7473(法政大学/男性)(2019/6/24公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

水回りの建材メーカーということで、同業他社に圧倒的なシェアのTOTOやLIXILがあるのでそことの差別化できるような特徴をつかむことが重要。特にタカラスタンダードは高級ホーローという素材のメーカーという側面はとても分かりやすく研究しやすいがそんなことはみんなわかりきってるためそこからどう展開して研究できるかが重要。主に就活系のサイトを参考にしたがタカラスタンダードの新卒サイトには会社説明や社員のサクセスストーリーの動画が載っているためその動画はマストである。高級ホーローの使われ方や素材特性などとにかくホーローのことを調べつくしたほうが良い。タカラスタンダード自身も素材の分野では自信があるのできちんとそこを理解しておかないといけない。

志望動機

私がタカラスタンダードを志望する理由は、水回りキッチンに高級ホーローを入れることで多くの人に豊かな暮らしを提供したいと考えたためです。御社の高級ホーローを扱う素材メーカーという側面はこの業界で唯一の強みであると思い、近年では駅の構内のラッピングや甲子園球場のフェンスなど水回り以外の分野にも商品を提供していて高級ホーローにはまだまだ可能性が感じられてこの可能性の広さが御社の最大の魅力だと私は考えています。水回り、キッチンやお風呂、トイレは常にキレイをたもたれなければならないと私は考えていたその中で高級ホーローを使えばどれだけ簡単にキレイを保つことができるのかをショールームで拝見しその簡便さに驚愕しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが一つ粘り強く続けたことを教えてください。

ES対策で行ったこと

自己分析を徹底的に行った。たくさんの紙を使い多くのことを書きその中で会社にアピールすべき自分の良いところを探した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
5年目営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挨拶がきちんとできること、声を張ることができること、きちんと質疑応答ができていること。これらがしっかりとできていたからだと感じた。

面接の雰囲気

一対一ですごく親切「きちんと元気よくできれば大丈夫だから」と面接官に言ってもらった。すごく安心して望めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業職ということで、どうして営業職何ですか?また自分の強みをどう生かせるか

私は学生時代、人から意見を素直に聞き、自分の考えをアップデートすることに取り組んできました。様々な意見を聞き、認め、自身の考えと照らし合わせることで他人との意見のすれ違いを少なくすることができます。また、人の話を認めることで相手の本心を会話の中で探すということにも注力してきました。ですから営業職として相手の話を真剣に聞き、会話をすることで相手が本当に求めてることへ少しでも導けると考えています。またお客さんと親身に相手をすることで会社の代表として、また一人の人間として信頼されるように行動したいと考えています。そうすることでお客さんとの関係を強固に構築し、貴社に貢献したいと考えています。また組織内でより良い仕事ができるように日々のコミュニケーションを心掛け、情報の共有や連携関係を強く築いていきたいと考えています。

社員のインタビュー動画を見てどう思いましたか。

社員同士でのインタビュー動画は非常に画期的だと思いました。短い時間でより多くの社員の方を目にすることができ、企業の雰囲気がとても分かりやすかったからです。通常、会社の単独セミナーですと人事の方が数名と加えて先輩社員として1,2名の社員の方が参加される場合が多く、それ以上はOB訪問等を行うことになります。また我々セミナー参加者とは基本的に初対面ですので信頼関係というものがありません。そのため会社の雰囲気など理解しづらい部分もあります。その点貴社の映像では社内での複数のグループインタビューを上映されていたため、より多くの社員の方を見ることができ、自身が抱いていた会社のイメージとの差異をより埋めることができました。また、一つのグループが複数人で形成されていたことで、会話の間や表情などから、セミナーではわからない会社の雰囲気をよく捉えることができました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挨拶がきちんとできること、声を張ることができること、きちんと質疑応答ができていること。これらがしっかりとできていたからだと感じた。

面接の雰囲気

一次よりも緊張感があったがそれでもほかの企業よりもよっぽど落ち着いた雰囲気だったので安心して臨めた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己prを教えてください

私はなにごともやり遂げることができます。大学のサークルで行っていた。プラモデルの制作、展示会での出展を通じて、完遂するすばらしさとそのための力を培ってきました。プラモデル制作は基本的に地味な作業ばかりで展示会の締め切りまでに作品が間に合わない不安やまわりの期待がプレッシャーに感じることもありました。しかし、作品を展示すると多くの方から評価を直接いただくことができ、なにより自分が手掛けた作品が人に認められる喜びがあります。この喜びや達成感はやり遂げなければ得ることのできないものだと考えています。この達成感を私は知っているのでそのために私は物事をやり遂げるために努力を怠らず、成功するためにどんな困難にもたちむかうことができます。

学業を通して頑張ったことを教えてください。

私は所属しているゼミでのテーマの一つに電話や手紙などのメディアを使ったコミュニケーションはそれぞれ効果にどのような差があるのかというものがあります。最近ではスマートフォンの登場によって従来のメディアの立場が変化しています。ですのでゼミ生とのコミュニケーションを通じてケースごとのメディアの使い分けの検証を実践的に取り組みました。これらで得た知識はサークル活動での活動方針の変更やサークル活動の活性化のために導入し、そこで得た結果をフィードバックしさらにコミュニティ内のコミュニケーションの活性化のために活用しました。このことをゼミで発表しゼミ内で共有することでさらに深い知識として蓄積し研究を進めることができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
取締役員
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挨拶がきちんとできること、声を張ることができること、きちんと質疑応答ができていること。これらがしっかりとできていたからだと感じた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気でこういう社風なんだと思った。物腰柔らかい人がとにかく多い印象。受付の方とも仲良くなった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近始めた新しいことありますか。またどのようなことを始めましたか?

3月から就職活動が本格的に開始したことがまずありますが。それに付随して始めた行動がいくつかあります。それは「散歩」です。きっかけは会社説明会で交通費を節約するために一駅歩いたことです。今まで赴いたところのない場所に行く機会も多く歩くことでいろんなもの見ることができてすごく刺激になります。その土地土地でいろんな人や時間帯でにぎわい方など全く表情がちがうので飽きなかったり。思索をしながら歩いたり、様々な価値があると考えています。また、その土地で士官ないものや店を探さして入ってみることもすごくはまっています。そして貴重な経験を一日の最後に日記に記録することによって一日の反省をすることとともに就職活動を通して自分の行動指針の変化を感じるようにしています。

筋トレが趣味がありますがどのようなことを得ることができましたか。

ジムでのウエイトトレーニングを通じて、自己のマネージメント能力を醸成しました。
減量期に入ると、筋肉量をおとさず体脂肪のみを落とすために食事の栄養管理や、体を休めるレストの管理、ジムでのウエイトトレーニングに加えてランニングなどの有酸素運動を行い、3か月間で90kgから78.5kgに落とし、体脂肪率を24.3%から18.5%に落としました。またジムでのトレーニングでは常に全力をだすことが求められます。大学生活において普段から瞬発的な全力を発揮する機会があまりなかったので、そういう機会として有意義に活用するとともに全力を出しなれておくことでいつでも全力を出せるようになりました。これはすごい自分の自信になりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

あくまでも強制はしないが早めに答えを出してほしいとのことで面談で今後について相談を受けた。あくまで強制ではないが。

内定に必要なことは何だと思うか

私は営業職を志望したが、大事なことは安定感らしい。最終面接合格後に人事の担当者に二度ほど面接いただいて面接のフィードバックとこれからのキャリア形成の相談をしていただいたがその際に担当のかたから私の一番評価された部分が「安定感」だったのでこのポイントは間違いないと思う。具体的になにかというと、すぐに答えられない質問や用意していなかったようなことを聞かれたときにうろたえず、表情を変えずに応対することがだと思う。とは言ってもあまり変なことは聞かれなかったと思うが。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

周りの受験者を見ていて感じたことは、つっかえたりしどろもどろになってる人が複数いて気になったのでそういうところだと思う。自己分析が甘い人はかなり印象が悪くとらえられているように感じた。とにかく元気が大事。それから、インターン生などは人事の方とかなり打ち解けているがインターン行ってなくても大丈夫なので自信もって臨んでほしい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接はどれも個人面接で人間性をかなり見ているそうだ。わかっているようなふりしてわかってなくても元気と快活のよささえあれば乗り切れるかもしれない。それほどに志望動機の強さだったり企業研究よりも相手の呼吸に合わせたコミュニケーションが大事であると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接合格後、人事担当者と二度ほど面談をしていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,808人
売上高 2347億3800万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 601万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。