21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
リクルートサイトを見て、会ってみたいと思った大広社員を教えてください。 上記社員を選んだ理由、また話してみたいことなどを教えてください。
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A.
・大広社員&芸人という二足の草鞋を履くAさん(社員名)へ→①私が入社後に取り組んでみたいと考える「お笑い芸人×SDGs啓蒙活動×企業ブランディング」に対する当事者目線でのアドバイス ②転職やダブルワークの許容度が今後より一層高まっていくと予想される中で、2つの仕事を掛け持つ生き方が社会にどのようなイノベーションをもたらすと思うか/・Bさんへ→①担当されたPRイベントによるコミュニケーション設計の具体的な施策内容や効果 ②海外のPR事例をどのように捉えているか(以前に本屋B&Bで「カンヌライオンズPR部門作品」を振り返るイベントに参加し、日本では社会課題解決を前提としたPRが少ないと感じたため)/・Cさんへ→流行の変化スピードが速まり、マルチなファン(1つのブランドに執着せず、何にでも興味を持つ人々)の増加が著しいように思うが、長期的なロイヤルカスタマー育成のためにどのような工夫をされているのか 続きを読む
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Q.
志望職種や将来やってみたいことを教えてください。また,志望職種や将来やってみたいことなど、またその理由を教えてください。
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A.
顧客獲得局で、PRを活用した「企業と消費者のコミュニケーションデザイン」と「社会課題解決」の双方を実現させたい。 まず、日本における「SDGsを始めとする社会課題」への関心度と貢献度の低さに問題意識を抱いた。メディアでは“今日からできる環境アクション”等の特集がよく組まれる。しかし、実際に当事者意識を効果的に喚起できているとは言い切れない。一方で、モノが売れない時代に差し掛かり、消費者との本質的なつながりを求める企業も多い。そこで、企業のSDGs活動をPRとお笑いを通して社会全体に共有し、その姿勢や理念に共感してくれるファンを巻き込んだプロジェクトを提案したいと考えた。PRの過程で登場してもらうのは、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次氏。『クリエイターズ・ファイル』での渾身の演技力に私は魅せられた。彼が一企業におけるSDGs推進担当になりきり、奮闘するショートムービーを予告なく公開。その後、話題になり始めた頃を狙って、企業社員と秋山氏によるトークセッションや実際に取り組みの現場を視察する企画を実施する。 続きを読む
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Q.
使うことができるソフトやプログラミング言語などのデジタルスキルや開発経験があれば教えてください。(Excel、PowerPoint、Illustrator、Pyhtonなど)
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A.
使えるソフト:Word,Excel,PowerPoint/数回使用したことがあるソフト:Illustrator,Python,R 続きを読む