2023卒の先輩が大広総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社大広のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対策はきちんとしていたと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場の年齢層高めの方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アイデアを求める系の質問が来たら、「自分だったら・・・」と枕詞を置いて述べてみるとウケが良かった。ありきたり、一般的見解ではなく拙くても自分が日々考えていることを素直にアイデアとして提案するのが良いと思います。
面接の雰囲気
温厚な人もいたが厳しめの人もいた。他の学生の話を聞いてもかなり雰囲気は違うみたいなので相手のタイプに合わせて話し方や表情を変えるべきだと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
提出した企画について→なぜこのブランドを選んだのか。
私は、よく友人と好きな○○についてお勧めをし合うのですが、今まで私がお勧めしてきた○○の中で友人の反応が芳しくなかったものを選びました。なぜかというと、自分が良いと思ったのに友人には刺さらないということは、それに対して友人は何らかの壁を感じたからであり、その壁を解消できれば、私の好きな××(ブランド名)は友人を含めてより多くの人に受け入れられるブランドになるのではないかと考えたからです。
成長プランを描くには、ブランドが抱える課題を解決して行く必要があると考えていたため、「私は良いと思ったのに周囲に受け入れられていないのはなぜなのか?」という切り口で課題を発見してこのような成長プランを立てました。
趣味についての深掘り
なぜその趣味なのか?
小さい頃はこの(趣味に関する)行動を制限されており憧れがあったからです。自分ができないことや叶わないことに対する執念は人より強いのではないかと考えています。
趣味をするにあたって今までで一番印象に残ったことは?
大好きな○○のアレンジバージョンに出会った時です。今までの○○の印象を覆すようなアレンジでとても印象深いです。
その趣味が嫌いな人にあなたの趣味をお勧めする方法を考えて?
××(私の趣味)が嫌いな人は逆に▲▲が好きな人だと考えます。上質な▲▲を長期間提供するサブスクサービスを作り、▲▲に飽きてきた頃に××を少しだけ投入することで気分転換として××を利用して貰います。これによって××に対して嫌悪感を抱かないように触れる機会を与えたいです。
株式会社大広の他の1次面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の1次面接詳細を見る
大広の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大広 |
|---|---|
| フリガナ | ダイコウ |
| 設立日 | 1944年2月 |
| 資本金 | 28億円 |
| 従業員数 | 811人 |
| 売上高 | 342億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 泉恭雄 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号 |
| 電話番号 | 03-6364-8111 |
| URL | https://www.daiko.co.jp/ |
