就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大広のロゴ写真

株式会社大広 報酬UP

大広の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

株式会社大広の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大広の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全3体験記)

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場の年齢層高めの方【面接の雰囲気】温厚な人もいたが厳しめの人もいた。他の学生の話を聞いてもかなり雰囲気は...

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

1次面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事新卒採用担当【面接の雰囲気】OB訪問かのように砕けた雰囲気で、非常に話しやすかった。むしろそのリラックスした雰囲気で固くならず自然に話せるかが大広にあっているかにもつながると思った。【なぜ広告代理店に入りたいのか。】高校時代に企画したライブの経験が原体験となっていて、何かイベントのために時間をかけて企画をしたり、そのために色々な人と関わって企画を進めていったりする過程に大きな「ワクワク」を感じ、そのワクワク感を仕事でも感じていたいと思うようになったため。ライブと代理店の仕事内容は一致しないとしても、誰か知らない大多数の人のために、その人たちに笑いやプラスの感情を抱かせることができる点で共通する部分があって、代理店を志望するようになった。また、人間が成長するために「苦しみ」「辛さ」が必要なのは理解しているが、自分はその中にも多くの「楽しさ」を感じながら成長したい。それが実現できるのは代理店の仕事であると思った。【自分の軸に合う他の企業からも内定をもらった場合、何を決め手に入社する会社を決めるか。】自分が感じ取った企業の風土・雰囲気の好き具合で決める。正直業務内容については入って実際にやってみないと分からないことがほとんどで、それが自分に向いているかなどは、特に絶対これがやりたいと思うものがない自分には分からないと思う。一方、雰囲気はこれまで自分が属してきたコミュニティでも非常に重視してきたものであり、自分の好きな雰囲気で仕事をすることができたら多少厳しい仕事でも楽しくできると思っている。その点で、就活の段階で企業の雰囲気を推している企業には興味が強くあり、そんな企業に入りたいと思っている。具体的に自分がいいなと思う企業の特徴はとにかく「調和」の雰囲気があることでその点大広が最高の会社だったため選考を受けることにした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】相手の砕けた雰囲気に合わせて、雑談のテイストで話せたことが良かったと思う。その中でも志望動機や大広への思いはしっかりと伝えられた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

2次面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事ではない現場社員【面接の雰囲気】1−1を4回繰り返す長丁場の面接だったが雰囲気は一次と同じく緩い雰囲気だったため終始リラックスして話すことができた。【部活ではどんなことを大切にして活動しているか。】グランド内外でのチームメイト同士の関わりの濃さを大切にしている。自分のチームには「良い結果は良い関係性から」という理念のようなものがある。普段の人間関係の上で、全く信頼関係を築けていない仲間とはいくらその競技が上手なもの同士でもチームとしての総合値は高くならないと思う。そのため、普段の生活、部活動の前後など、多くの時間を仲間との時間に費やしより良い関係性を築くことでそれがピッチの上にも表れる。自分はこれを体現するため、チーム全体でのイベントを企画したり、何か一つのものに興味のある部員を数人集めてその趣味を堪能する企画をしたりしてその関係性を創り上げることを大切にしている。これはスポーツだけでなく仕事でも大切になる要素だと思っている。【10年後どのような人になっていたいか。】真面目で「柔らかい人」になっていたい。「柔らかさ」という部分が自分に今足りない部分であまり愛想が良くないと言われることもあるし、人見知りしてしまうこともよくある。自分の憧れの大人が「表情豊かで、ついつい話しかけたくなってしまう人」なのだが、そうなれる場所が大広だと思う。OB訪問やYouTubeでのライブ配信を見ていて多くの社員の方がにこやかで相手に対して完全にリラックスして話している姿を見て、「ここにいれば自分もそうなれるのではないか」と思った。OB訪問で、コワモテの方と話したことがあった。でもその人は本当はとてもよく笑う方で、自分の考えにも眉間に皺を寄せながら共感してくれた。そういう人がとても多い会社だと認識しているから、大広で働くことで自分の理想の姿に近づきたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次と同じくリラックスして質問に答えられたことだと思う。その自然な感じが大広に合っていると評価されたのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

最終面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に通され、15分ほど待つと面接室に呼ばれ面接が始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】おそらく役員【面接の雰囲気】これまでの面接と共通してとても和やかで普段の会話の要領で進んだ。対面で最終ということもあり緊張はしたが、すぐに解けた。【大広の好きなところは?】一番魅力的に思えることは「人同士の距離感の近さ」だった。これは社員同士を見ていてもそうだが、OB訪問や面接で数多くの社員の方とお話しする中で、ただの「新卒採用応募者」に対してもとても優しくしてくれた。具体的なエピソードを話した方が良いと思ったため、OB訪問の際に自分が弱みに感じている部分に対して共感してくれ、就活など関係ないといった感じで相談に乗ってくれたことが嬉しかったという話をした。また、InstagramやYouTubeなどを通して学生に丁寧にメッセージを発信していることや時間をかけて学生の欲しいコンテンツを準備している部分に企業の暖かみのようなものを感じ、そのような企業で働きたいと思うようになった。【他に迷っている企業と比べて、なぜ大広に来たいのか?】具体的に〇〇という企業と大広で迷っているが、結論から言うと大広に行きたいと思っている。〇〇も大広も、会社の雰囲気が似ていて「調和」を大切にしている部分や採用活動から企業の暖かみを感じ取れる企業なのでどちらもとても魅力的だった。業界は違うが、業務内容的にも自分の中でもそこまで差異はなく、どちらも自分が楽しみながらできると思う仕事である。しかし、〇〇はチームで仕事をする機会がやや少なく、〇〇の企業研究をしていても割と「我が道を行く」と個が強い人が集まっている印象を受けた。それに対して大広はチームでプロジェクトを進めることが基本で、とにかく協調性をもったタイプの人が多いと認識している。その点で自分に合っているのは大広だと思っている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ハキハキ話すことができて、それなりに大広の風土にも合っている性格をしていることが評価されたのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

1次面接

総合職
19卒 | 横浜国立大学 | 女性   5次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】15ふんずつ二人の面接官と1対1で面接を行った。一人は学生の話を引き出そうと物腰の柔らかい雰囲気、もう一人は冷静に口数の少ない感じだった。【学生時代がんばったことは何ですか】力を入れたのは、ブラスバンド一般団体において、パートのリーダーを務めた経験です。最も苦労したことは、年齢、経験値、入団動機、価値観など全てが違う20名の気持ちを一つにまとめることでした。まず、皆がそれぞれ何を感じどのような思いを持っているか違いや共通点を共有した上で活動をはじめることが重要だと考え、シーズン初めに皆の思いを自由に発言できる場を設け、全員が納得できる1年間のパート目標を設定しました。 それを元に短期間での目標、それを達成するための練習計画を明確化し示すことで、皆が先を見通しやりがいを感じながら活動できるようにしました。何より意識したのは「自分1人で全てやろうとしないこと」です。自分の弱みを見せることを恐れず自然体で正直にひとりひとりと向き合うことを意識し、皆の力を借りて練習を進めた結果、私1人の力では成し得ることのできなかった大会金賞を得ることができました。【ゼミで何をしていましたか】私はまちづくりゼミに所属しています。大学2年次のゼミ活動では、長野県のとある町と関わりながら、町の課題を探りその解決方法を考える取り組みの中で、地域に住む方々の声を聴くための努力をしました。調査前は、少子高齢化が進む地域を活性化するには観光に力を入れるべきだと決めつけていましたが、住民へのアンケートや役場の方に話を聴くことで、観光地として人を集めたいと考えている人は少数で、多くは現状に満足していることが分かりました。さらに本音を引き出すため、農家のお手伝いをさせていただく交渉をし、何軒かの農作業に参加しました。私達学生が訪れると農家の方々は喜び、作業をしながら様々な話を聞くことができ、確かに現状に満足ではあるが、若者が町を去ることは寂しく、今回のように学生が来て話をしてくれることでまちが明るくなると感じていることが分かりました。この調査から、まちを観光地へ変化させるのではなく、まちの持っている魅力を等身大で若者向けに発信し紹介することが有効だと考え、私達の目線で魅力的なスポットや人を取り上げたマップ、ご当地グルメ食べ比べパンフレットを作成し、町の定例会でプレゼンテーションしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接なので、この会社を志望する理由というよりも、広告業界を志望する理由を、明確に話すことがポイントであると感じた。2人の面接官を両方とも納得させられたのがよかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

2次面接

総合職
19卒 | 横浜国立大学 | 女性   5次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】男性2名、女性1名、物腰の柔らかい感じで、学生の良さを引き出してくれようとしているように感じた。とても楽しかった。【入社後成し遂げたいこと】私が貴社で成し遂げたいことは、人の活力となる広告をつくることです。私は辛いことや悔しいことがあってどうしようもなく泣きたい気分の時に、インターネットで「泣ける CM」と検索をかけ、出てきたCMを見ながら号泣して気持ちをすっきりさせるのが趣味です。映画やドラマのように長い時間を費やさなくても一瞬で見ている人が感情移入でき、人の心を動かすことが可能であるCMの力に大きな魅力を感じています。CMに限らず、街のポスターや新聞広告など、広告と呼ばれるものは全て人の目に入る一瞬で心をつかみ感情を揺さぶる力を持っています。私は広告がもつこれらの魅力を最大限に活かし、人に元気を与えたり、明日も頑張ろうと思ってもらえたり、心が温かくなったりするような、見る人の生活に寄り添う広告を創り出すことに関わりたいと考えています。【どのような職種で活躍したいか、それはなぜか】営業職を希望します。私は、営業としてお客様の抱える問題と向き合い社内を巻き込んで解決へと導くことで、多くの人に感動や驚きを提供したいと考えております。社内外が一丸となることで新しい価値を生み出し、様々なフィールドで人の心を動かすことに関わることができる貴社に大きな魅力を感じております。吹奏楽やダンスなどの団体競技を通して、人と人とが関わり合いチームで物事を成し遂げることで一人では成し得ない大きな価値を創り出せることを実感してきました。専門知識や技術は持っておりませんが、様々な価値観を持った人の間に立ちチームをまとめていく中で培った対話力と人を巻き込む力を活かし、貴社に貢献していきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】いかに「おもしろい」学生だと興味を持ってもらえるかが大切だと感じた。面接官が食いついたと思う内容を掘り下げ、笑いを織り交ぜながら話すことができたのでよかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
6件中6件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

大広の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 268億2500万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

大広の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。