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株式会社オリエンタルベーカリー 報酬UP

【感情的付加価値を提供】【21卒】オリエンタルベーカリーの営業職の本選考体験記 No.10032(甲南大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社オリエンタルベーカリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社オリエンタルベーカリーのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は規模や知名度があるわけではなかったので、如何に社風やビジョン、今後の方向性に魅力を感じたかを伝えるべきだと感じた為、そう言ったポイントを特にウェブ上で調べることを意識しました。また、現在は関西中心に業務用を展開されており、今後関東の方にも進出していくことを仰られていた為、そのことは意識しておくべきです。そうした新規開拓の営業もあり得るということで、そうした業務内容の詳細についても調べて、自身のどのような力や特徴を活かすことができるのかについてもしっかりと考えておきました。中小企業である為ネット上の情報は少なかったので、如何に説明会で直接聞くことができるかが重要になってくると思います。

志望動機

志望理由は2点あります。まず、私は仕事を通して社会の人々の食生活に喜びや幸せといった感情的付加価値を提供したいと考えています。御社はお客様の幸せな人生や未来の実現を目指して、常にお客様に寄り添うことを大切にされています。そのような考えを持っておられる御社でこそ、その目標を実現できると考えました。2点目は、考えるより、まず行動というモットーが魅力的だったからです。私自身これまで、何か新しいことや自己成長を考えた際に、まず経験してみる、行動してみるということを意識して取り組んできました。御社にもそのような挑戦できる環境があると思い、同じような社員の方々と働くことができると感じ、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、強み弱みなど

ES対策で行ったこと

何度も対策本を解いて、コツであったり解き方を覚えていった。間違えたところを中心に進めて苦手を克服していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/中堅営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対してはきはきと答えた点が評価されたと感じています。部屋が少し大きく距離もあった為、ある程度の声量が必要だと感じたが、その点は問題なく挑むことができたと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で緊張せずにありのままの姿でお話ししてくださいといってくださった。会話形式ではなく一問一答形式。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

体育会〇〇〇部での取り組みです。もともと私自身はベンチメンバー外という厳しい状況でしたが、どうにか存在価値を見出してチームに貢献したいと考えていました。当初チームは、メンバーとメンバー外とで意欲に大きな差があり、競争力も一体感も無いという深刻な状況でした。私は全員が高い意欲で取り組める環境を整えることが重要だと思い、試合機会を増やす為にチームを2つに分けて遠征を行うチーム運営法を提案しました。何とか実施に至り、その後も継続的に試行錯誤を重ねたことでチームに競争力や一体感を生み出せました。この経験から、厳しい状況でも諦めずに、課題解決に向けて自ら行動を起こし周囲を巻き込む力を養うことが出来ました。

自己PRを1分程度で

私の最大の強みは「組織の中で発揮される責任感の強さ」です。これまで長年続けてきた野球やゼミ活動など、私は組織で一体となり目標に挑む経験を多く積んできました。その中で自身のすべきことには責任をもって取り組み、メンバーの状況や、組織としての結果や目標にも人一倍意識と責任を持って取り組んできました。その結果として周囲から大事な場面を任せてもらえたり頼られることも多く、今では一番信頼できる存在であり必要不可欠な存在だと言ってもらえることが多くなりました。このように人から信頼されるということは、仕事をする上でも非常に重要なことだと思いますし、信頼に値する行動や実力が伴っているということでもあると思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後に具体的に何を成し遂げたいのかについて、明確に伝えることが重要になってくると思います。どのような人物像を求められているのかについて把握しておく必要がある。

面接の雰囲気

基本的な役員面接の雰囲気であった。圧迫感はなかったが、特に和やかというわけでもなく、いたって普通の雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来的に何がしたいか

将来的にはマーケティング部で人々の潜在的なニーズを汲み取り、御社の基軸となるような商品を生み出し育てていきたいと考えています。そして人々に幸せや喜びを届けたいと考えています。ゼミでの企業提携型プロジェクトなどを通して、マーケティングの視点で商品企画や戦略の立案などを実際に行ってきて、0から1を生み出すことの難しさや、プロモーションや戦略次第では1を100にできるということも感じてきました。御社でもそうした大きなことに挑戦したいと考えています。御社のマーケティング部門では、製品企画からプロモーションに至るまでのすべてに携わることができるため、責任は重大ですがその分やりがいも計り知れないと思います。

学生時代に本気になって取り組んだこと

ゼミ活動での企業提携型マーケティングコンペに、チームリーダーとして取り組んだことです。これは新聞社が主催しているもので、様々な大学のゼミがそれぞれ企業と提携し、企業が抱える課題の解決に向けた企画提案をプレゼンにて行い競い合うというものです。当初は順調でしたが、中間報告にて企業の方から様々な意見や指摘を頂き、一から企画を練り直すことになってしまいました。企業と消費者の両方の視点で物事を深く考え、論理的な根拠を示す難しさを実感しました。私は如何に相手に寄り添って様々な視点で考えるかが重要だと思い、何度も企業に訪問して意見交換を重ねて想いを汲み取ることと、全員で協力して実地調査や街頭アンケートなどを行いターゲットから生の声を聞き出すことを徹底しました。何度も仮説と立証を繰り返し議論して練った企画提案は、最終的に企業や審査員の方々に最大限に評価して頂け、結果として優勝を果たすことが出来ました。

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オリエンタルベーカリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルベーカリー
フリガナ オリエンタルベーカリー
設立日 1957年4月
資本金 7000万円
従業員数 280人
代表者 原田幸博
本社所在地 〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1丁目3番2号
電話番号 06-6632-4625
URL https://www.orientalbakery.co.jp/
NOKIZAL ID: 1345605

オリエンタルベーカリーの 選考対策

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