就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤ハム株式会社 報酬UP

【食の感動を世界へ】【21卒】伊藤ハムの営業職の本選考体験記 No.9914(甲南大学/男性)(2020/7/14公開)

伊藤ハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒伊藤ハム株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

業界内での企業の立ち位置や、他社との事業展開の差異など、他社比較をしっかりと行った。また商品についてもしっかりと見ておいて、今後の方向性や他社との差別化についてもしっかりと考えておくと良いと思う。特に面接が進むに連れて、商品について質問をされたり、同業他社と比較してどのようなところに魅力を感じるのかなどを聞かれるので、用意しておけば問題ないと考えられる。また、入社後はどのようなことに挑戦して何を成し遂げたいのかについても話せるようにしておくことが重要であり、営業の中でもいくつかフィールドがあるため、それぞれの特徴をしっかりと把握しておく必要がある。そこで自身のどのような強みや特徴を活かせるかについても考えておくべき。

志望動機

御社が、世界中の人々に食べることの喜びや楽しさを伝えようとされている姿、また社会やお客様との信頼関係を大切にされている姿に非常に魅力を感じたから。私は将来、食を通じて人々に寄り添い、喜びや幸せといった感情的付加価値を届けたいと想ってる。信頼されることを目指して、世界中の幅広い人々に喜びを届けようとされている御社でこそ、私の想いを成し遂げられると感じた。また御社は、世界を代表するブランドを目指して海外事業を進めておられたり、ハムソーセージのトップシェアに甘んずることなく加工食品の拡大も目指されていて、非常に変化を求めて挑戦する姿勢が感じられた。私自身も向上心や挑戦意欲はこれまで常に大切にして貫いてきた。御社でも若いうちから挑戦意欲を持って生き生きと働き、力を発揮できると思い志望させていただいた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ/自己PR/当社の好きな商品と理由

ES対策で行ったこと

何度もエピソードを練って伝わりやすく、そして強みや特徴が表現できるように改善を重ねて作り上げていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を何度も解いてコツや解き方を覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長2人/中年人事1人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカなどで、しっかりと質問に対して的確に回答できたことや、事実に基づいて分かりやすく伝えられたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

比較的厳かな雰囲気だが、特に圧迫的な面接でもなく会話形式で進んだ。しばしば鋭い質問もあった記憶がある。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ食品業界、そして当社を志望したのか

これまでの人生で章句に触れている際に最も喜びや幸せを感じてきたから食品メーカーを
志望している。中でも御社は、世界中の人々に食べることの喜びや楽しさを伝えようとされているし、社会やお客様との信頼関係を大切にされていて非常に魅力を感じた。私は将来、食を通じて人々に寄り添い、喜びや幸せといった感情的付加価値を届けたいと想ってる。信頼されることを目指して、世界中の幅広い人々に喜びを届けようとされている御社でこそ、私の想いを成し遂げられると感じた。また、挑戦意欲を大切にされている御社で、若いうちから挑戦意欲を持って生き生きと働き、力を発揮し、熱い想いを持った社員の方々と共に働きたいと思い志望させていただいた。

当社の知っている商品は何か、他社商品と比較してどう違うか

よく知っている商品はグランドアルトバイエルンです。理由は10年以上お世話になってきた愛着ある商品だからです。私は小学生の頃から現在まで野球をしており、小中高とお弁当生活を送っていました。大学入学後に実家を出てからもよく購入しています。他社商品との違いは、何と言っても肉っぽさに満ちている点です。小学生の頃から、この噛んだ瞬間に溢れる肉感は大好きで、忘れられませんでした。他商品も食べたことはありますが、やはりグランドアルトバイエルンが一番見た目も食べても肉らしさを感じ、旨味が詰まっていてジューシーだと感じます。72時間熟成というインパクトさも差別化に繋がっており、消費者の心に刺さるものであると思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長2人/中堅人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと受け答えで活きたいたことに関しては褒めていただけた。将来のビジョンについてもしっかりと話せたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

和やかでも厳かでもなく普通だった。面接中に褒めてくださる瞬間もあり、とても話しやすかった。いくつか鋭い質問を投げかけられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後営業のどの部門で働きたいか。

営業の中でも加工食品部門で働きたいと考えている。そこでは、自らの力で、少しでも多くの人々に商品を通じて喜びや幸せを届けることに貢献したい。特に外食やコンビニなどに向けての提案型営業では、私の強みである信頼に繋がる責任感の強さを最大限に発揮できると考えてる。自身のすべきことには責任を持って確実に迅速に取り組み、その上で当事者意識を持ってお客様に真摯に向き合うことで、信頼関係を深めていくことができると思う。そうした信頼関係があれば、よりお客様の潜在ニーズを汲み取ることができると思うし、難しい商談や提案の成功にも繋がる思う。営業では全ての人から信頼されて選んで頂けるような社員を目指したいと考えている。

どのような力を活かして将来何をしたいか

大学のゼミのプロジェクトを通じて実践的にマーケティングを学んできたので、そうした視点は営業で活かせると思う。勢いではなく、しっかりとお客様や市場の状況を汲み取り、戦略的にアプローチすることができると思ってる。またそうした視点は企画部門では最大限に発揮できると思っている。将来的にはマーケティング部門で働きたいと考えている。営業での経験も活かしながら、より全社的な視点で商品企画やプロモーション、戦略の立案などに携わり、御社の基軸商品を育てていくことにも挑戦したいと考えてる。消費者の潜在ニーズを汲み取って、価値ある商品を生み出していけるような、御社の今後を担っていけるような重要な存在になりたいと考えてる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考中の企業については聞かれたが、せかされることもなく、最後までやり切ってくださいと応援してくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくはきはきと受け答えをして、明るく活力ある印象を与えることは非常に大切だと思う。また食品メーカーの営業ということもあって人当たりの良さや、食が大好きだという気持ちも必要だと考える。将来どんなことに挑戦して何を成し遂げたいのかを深く聞かれるため、しっかりと用意して自らの言葉で話せるようにしておくべきだと思う。そこで自身のどのような強みや特徴が生かすことができるのかについても混ぜ込んで話せればしっかりと評価してもらえる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

これまでの学生生活での活動を通じてどれだけ自ら考え行動してこれたか、そしてそのようなエピソードや自分という人間を素直にしっかりと伝えることができるかが重要だと思う。頼りなさそうな人はなかなか難しいと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早い段階で役職が高めの社員が面接官となる選考フローもあるため、緊張しすぎずに堂々と面接に挑むことが重要だと感じる。志望度の高さはしっかりとみられているため、代位1志望だとしっかりと伝えられるように根拠も用意しておくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話にて少しお話をして今後のスケジュールを伝えてもらった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ノーリツ

迷った会社と比較して伊藤ハム株式会社に入社を決めた理由

最終的には住宅設備メーカーと食品メーカーということで、自身がより食品に強い関心があり、そのフィールドで将来的に様々なことに挑戦していきたいと感じたから。社員や社内の雰囲気などを比較するとノーリツにも非常に魅力を感じてはいたが、やはり扱う商品、市場に魅力を感じた。また今後海外進出なども進めて成長していけるかという観点でも比較しながら、今後世界的に需要が高まってくるであろう食肉を扱う伊藤ハムに入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤ハム株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 4億円
従業員数 232人
売上高 1459億6600万円
決算月 3月
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。