就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノーリツのロゴ写真

株式会社ノーリツ 報酬UP

【21卒】ノーリツの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10027(甲南大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社ノーリツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ノーリツのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

業界的にはニッチなところである為、住宅設備メーカーや、その中でも給湯器メーカーの同業他社も含めて、どのような市場であるのか、また市場規模の推移や業績推移などをしっかりと調べて比較した。特に業界トップのリンナイとは様々なポイントを比較して、面接で具体的に話せるように準備した。実際に面接でもリンナイとの比較について聞かれた為、企としてもなぜ当社なのかというところは重要視しているように感じた。ノーリツのホームページや新卒用のサイト、中期経営計画なども詳細を確認して今後の方向性をしっかりと汲み取り、それに対する自身の見解も用意しておいた。そういったところは面接でも伝えていくことができたので見ておくべきだと思う。

志望動機

新しい幸せをわかそうという想いで、世界中の人々に寄り添われていて、社会問題や地球環境まで意識して感動を届けようとされている姿に非常に魅力を感じたから。実際に新しい幸せプロジェクトなども行われていて、会社の想いがしっかりと社員に浸透しているとも感じた。私は将来、社会の人々に安心感や幸せといった感情的付加価値を届けたいと想っている。世界中の人々に幸せを届けようとされている御社でこそ、私の想いを成し遂げられると感じた。また、私はこれまでの人生で、常に向上心や挑戦意欲を大切にしてきて貫いてきた。御社は変化することや挑戦することを大事にされていて、今後海外事業も拡大されますし、実際に社員の方々もそれぞれの挑戦を後押し支え合う風土があると仰っていた。そうした環境で向上心を持ってチーム一丸で働きたいと思い志望させていただいた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ活動内容、強み弱み、ガクチカなど

ES対策で行ったこと

先輩や大人に見てもらいながら、何度も何度も修正や改善を重ねてエピソードを練っていった。伝わりやすい文章を作り上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何度も対策本を解きなおしてコツや解き方などを覚えていった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自然体でゆったりと堂々と話せたことが1番評価されたと思う。また、文武両道についてもしっかりと伝えられたため、興味深くお話を聞いていただけた。

面接の雰囲気

非常に和やかで、優しい雰囲気だった。会話形式で話を聞いてくださるため、自然とお話しすることができる。

1次面接で聞かれた質問と回答

本気で取り組んだ経験

体育会○○○部での経験です。当初私はベンチメンバー外という厳しい状況でしたが、どうにか存在価値を高めてどんな形でもチーム貢献したいと考えていました。当時チームは、メンバー外部員の意欲が特に低く競争力も一体感も無いという深刻な状況でした。この課題解決に向けて、私は試合機会を増やす為にチームを2つに分けて遠征を行うチーム運営法を幹部に提案し、継続的に試行錯誤を続けました。徐々にチームに競争力や一体感が生まれ、結果的に私を含めメンバー外だった4人がベンチメンバー入りを果たせ、チームは全国大会にも出場出来ました。チームへの貢献を実感した瞬間でした。向上心を持って自ら行動を起こし、周囲を巻き込む重要性を学べました。

挫折を乗り越えた経験

大学受験の失敗という初めての挫折を糧にして這い上がった経験です。高校時代は部活動に時間を費やし、引退後には必死に勉強に励みました。手応えもあり悔いのない状態でしたが、上位志望は全て不合格という結果でした。劣等感や惨めさに苦しみ、初めて挫折感を味わいました。そのまま自由で楽な大学生活を送ることも出来ましたが、私は環境を言い訳にはせず、自身が置かれた環境の中で自ら行動を起こし自己成長を果たしたいと強く想いました。そうした想いがあったからこそ、組織で本気で目標に挑む経験が積める体育会の部活に入部し、学業面では学部内で最も厳しく実践的な経験が積めるゼミでリーダーとして活動し、文武両道を貫いてくることができました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔に、そして一般論ではなく自らの考えをはっきりと伝えることができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わって非常に厳かな雰囲気であった。淡々と質問を投げかけられる感じだったが、圧迫感はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

今後給湯器の市場は厳しくなってくるが、どう考えているか

たしかに、市場としては飽和状態で人口減少という国内の状況では、なかなか厳しい現状であると考える。ただ、数年単位で取り替え時期がある為そのタイミングで新商品を提供したり、新たなさーびづを紹介するなど、その都度顧客にしっかりとアプローチしていくことができると思う。また、お風呂という文化は日本にしっかりと根付いており、今後もなくてはならない存在だと思うので、需要がこの先ゼロになることは考えにくい。そうした繋がりを大切にして持続的に顧客との深い関係を築いていけると思う。特に、住宅設備は直接的に顧客との接点を作りにくい為、プロモーションを今後強化して戦略的にアプローチしていくことが必要だと考える。そうした部分で他社との差別化を図っていくべき。

具体的に今後どのようなプロモーションが必要になってくると思うか

これまではテレビCMや折り込みチラシ、ポスターなど、セグメンテーションなど関係なくとにかく多くの人に同じ方法、同じ角度からアプローチすることが多かったが、近年はデジタル、オンライン化が進み、人々が情報を収集する経路、媒体が多くなってきていると感じる。それに伴って人々の興味関心の幅や需要にも様々なものが生まれてきた為、それぞれのターゲット、顧客に適したプロモーションを行う必要があると思う。例えばSNSなどは近年増加傾向にある宣伝方法だと考える。より給湯器を身近に感じてもらうためにSNSを通じて企業名のブランディング、商品の宣伝などを行っていくことも1つの方法だと考える。特にお風呂が沸いた際のメロディなどは独自のものであるため差別化に繋がってくると考えられる。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事、部長3人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活動やゼミ活動で経験してきたことや、学んだことが入社後にどのように活かせるかをしっかりと伝えられたところが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

とても明るい雰囲気で、学生の話をしっかりと聞いてくださる姿勢が感じられた。対処できない質問などもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ノーリツの良い所と、将来何がしたいか

社会の人々に、何気ないけれども必要不可欠である”幸せなひと時”を提供することができるところだと思う。1日の疲れを汚れと共に洗い流してホッとできるお風呂の時間は、多数の人々にとって大切で幸せなものだと感じる。私は将来、人々に安心感や幸せといった感情的価値を届けたいと想っている。まず営業では、私の強みである「信頼に繋がる責任感の強さ」を活かしてお客様との信頼関係を築いて私を選んで頂き、少しでも多くの人々に商品を届けて価値を提供したいと思う。また、将来的には、御社が今後目指されている社会課題を解決するような商品開発や戦略立案にも携わり、現在大学で学んでいるマーケティングを活かして貢献出来ると考えている。

自身の強みは何かあるか

私の最大の強みは「周囲からの信頼に繋がる責任感の強さ」である。これまで長年続けてきた野球やゼミ活動など、私は組織で一体となり目標に挑む経験を多く積んできた。その中で、自身のすべきことは責任をもって果たし、その上でチームの状況や課題、結果に対しても人一倍当事者意識を持って取り組んできた。その結果として、周囲からは大事な場面を任せてもらえ、一番信頼できる存在であり必要不可欠な存在だと言ってもらえることが多くなった。このような信頼に繋がる責任感の強さは、今後働く上でも非常に重要なものだと考えるし様々な状況で活きてくると思う。社内やお客様など、私が関わる全ての人から一番に信頼して頂ける社員を目指したいと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社選考について何か言われることもなく、しっかりと待っていただけた。最後までやり切ってほしいといっていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は学生がどのような経験をしてきて、その中でどう考えてどう周りと接してきたかを重視して見ておられたと思うので、そうした部分を意識して面接に挑めばいいと感じる。また、業界的には甘いところではない為、そうした厳しい状況でも向上心を持って挑戦していくことができるかという部分は非常に大切になってくると思う。実際に面接でもそうした所を確認されたこともあり、精神的なタフさは必要だと思う。会社としてブラックな要素は全くなく、むしろ暖かい社風である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ガクチカや自己PRなどを話す際に、しっかりと実体験に基づいて具体的に話できているかというところは非常に大切だと思う。いくらいいことを言っていても、説得力や納得感に欠けてしまっては勿体無いので、如何にその自身のエピソードを面接感にイメージしてもらって感情移入してもらえるかは重要であると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他社にも言えることかもしれないが、面接官によって雰囲気やスタンスが変わってくるため、温かい社風で社員も優しい人が多いが、面接ということでやや厳しめな雰囲気を作られる方もおられる。相手の雰囲気にのまれないことが大事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノーリツの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、貴社の社員同士の風通しの良さにとても魅力を感じました。営業所が各地にありながらも、社員相互の関わりを大切にしている雰囲気を説明会から感じることができました。営業所の垣根を超えたコミュニケーションができるからこそ、営業の情報交換も可能となり、「営業を掛ける繁忙期の方が楽しい」という社員のモチベーションにつながっていると思います。そして、この情報交換こそが、自分の営業実績、更には全社の売上に大きく直結し、シェア一位を獲得する分野も出てくる秘訣であるのではないかと考えました。このようにして、やりがいをもって働くことができる貴社であれば自分の強みも生かしながら営業活動を行い、成長することができると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
 私は品質管理職に就き、高品質な製品を提供し続けることでお客様の快適な暮らしを支えていきたいと考えています。地元企業で就職を考えており、貴社の求人を拝見し自分の興味関心と合致していると感じ応募しました。  御社のHPを拝見し、企業理念に強く興味を持ちました。そこで会社説明会に2度出席し、自分の興味が間違いないことを確信しました。就職活動で企業を選ぶ際に重視している軸が2つあります。1つ目は安定性です。貴社の主力製品であるガス給湯器は身近な存在であるため製品の需要が安定しています。2つ目は将来性です。外国での取引も盛んに行われており、需要もたかいため経営が少しずつ伸びている点に将来性を感じました。貴社に入社することができれば一生働いていけると考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日
Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

ノーリツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノーリツ
フリガナ ノーリツ
設立日 1951年3月
資本金 201億6700万円
従業員数 6,280人
売上高 2018億9100万円
決算月 12月
代表者 腹巻知
本社所在地 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 656万円
電話番号 078-391-3361
URL https://www.noritz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132004

ノーリツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。