就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社池田泉州銀行のロゴ写真

株式会社池田泉州銀行 報酬UP

【17卒】 池田泉州銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11450 (2016/11/16公開)

株式会社池田泉州銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. これまでに最も困難に直面した経験があれば教えてください。またそこから何を学んだのか教えてください。(600文字以内)
A.
1年間個別塾の塾講師のアルバイトをしていました。当初は授業の展開方法がわからず、単に自分の知識を教えるだけの授業となってしまっていました。なのである時生徒2人から、「生徒は周りを他人に囲まれ緊張したままなのに先生は授業をしてくるから勉強しにくい」、「本当にわからない所を教えてくれない」という2点の指摘を受けてしまいました。しかし私は、これは自分を成長させる機会なんだと前向きに捉え、指摘してきた生徒を含む全塾生約80人が塾に行って勉強すると決めたその意思を受け止め、全力でサポートしようと誓いました。そのためにとった行動として、以下のように授業の展開方法を2点改めました。1点目は、生徒の部活動や趣味等を話題にした日常的な会話をして生徒の緊張をほぐしてあげ、「勉強しやすい環境を作ること」、2点目は、計算が苦手なら計算問題の小テストを毎回授業の初めに5分間実施して計算力をつけさせる等「生徒の学力に応じて授業を工夫すること」です。これらを心がけた結果、「先生のおかげでテストの点数が良くなった」と言ってくれる生徒が増えました。この経験を通して、相手が今何をして欲しいと望んでいるのかを理解し、一人一人が持つ異なるニーズに応じた行動をとる力が身につきました。現在でも、相手が望んでいることを考えた上で発言をしたり行動をとるようにする等心がけながら生活しています。 続きを読む
Q. 「これだけは負けない」と思うご自身の強みについて具体的事例を交えて教えてください。(500文字以内)
A.
相手の気持ちを考え、相手のためになる行動をとることができます。1年間スーパーのレジでアルバイトをしていましたが、当初は慣れない作業もあったので、自分のミスや不手際さからお客様の気持ちを損ねてしまうことがありました。そこで、どのような接客をすればお客様に気持ち良くお買い物をして頂けるのかということを考え、以下の3点を心がけました。1点目は、スキャンした2リットル飲料等重たくて大きな商品をカゴに移す際横に寝かせて置いて、その上に商品が置けるスペースを作る等「商品のカゴへの移し方を改善することにより、スキャンのスピードアップに繋げること」、2点目は、値引きシールの付いた商品を値引き忘れしないように、スキャンする際商品をよく見ることを欠かさない等「スキャンの正確性を高めること」、3点目は、お客様の目をしっかり見ていらっしゃいませと言う等「基本の接客を徹底すること」です。この結果、お客様から「ありがとう」と言って頂ける回数が非常に増えました。この力を生かし、職場の上司や仲間の考え、加えてお客様のニーズを丁寧に理解し、自分のとるべき行動へと移していきたいです。 続きを読む
Q. 池田泉州銀行を志望した理由及び今後池田泉州銀行で実現したい夢や目標について教えてください。(600文字以内)
A.
私は将来お金を通して、相手が本当に望むことをしてあげることで地域の方々の役に立つ仕事がしたいです。1年間地元のスーパーのレジアルバイトをした中で、「お客様一人一人の要望に沿う対応」を行い、「お金を通して地域の方々の生活を支えていること」を強く実感し、やりがいや嬉しさを感じたからです。中でも貴行の説明会や座談会に参加させていただいた際、必ず行員の方々が「お客様の悩みをいかに聞き出し、その上で彼らのニーズを満たす提案を出来るような人間力の形成」に力を入れているとおっしゃっていました。このことから、貴行で働く行員の方々は全員、お客様のためになることを常に考えられているのだという印象を受け、魅力に感じ、そのような環境下で私も働きたいと考えたので、志望致しました。もし貴行に入行できた際には、「相手の気持ちを考えて、相手のためになる行動をとれる」という長所を生かし、地域のお客様全員から信頼を寄せられるような行員になりたいです。実際にお客様一人一人のニーズに応じた行動を心がけていても、上手くお客様のためになる提案が出来ない時があるかもしれません。しかしそんな時でも、貴行の行員の方々がされているように、お客様の悩みを聞き出すためにまずお客様のお話を傾聴し、信頼関係を築いていきたいです。その上でお客様のニーズを満たす提案を行い、より厚い信頼を寄せられるような行員に成長したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社池田泉州銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

池田泉州銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社池田泉州銀行
フリガナ イケダセンシュウギンコウ
設立日 1951年9月
資本金 613億8500万円
従業員数 2,207人
売上高 739億7300万円
代表者 鵜川淳
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号
平均年齢 37.1歳
平均給与 636万1000円
電話番号 06-6375-1005
URL https://www.sihd-bk.jp/
NOKIZAL ID: 2279710

池田泉州銀行の 選考対策