17卒 本選考ES
総合職エリアコース
17卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
あなたが東京海上日動あんしん生命を志望する理由を教えてください。(200文字以内)
-
A.
私はスーパーでのレジアルバイトの経験から、お金を通してお客様のお役に立つ仕事がしたいと考えております。そしてお金によってお客様の不安を将来に渡り安心に変える生命保険業界に魅力を感じております。中でも貴社はお客様本位の生命保険事業を掲げ、お客様一人一人のニーズに応じた生命保険商品を提案することに注力されているので、貴社でなら真にお客様のお役に立てるフィールドが存在していると感じ、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだ活動を1つ挙げてください。(100文字以内)
-
A.
1年間地元のスーパーのレジアルバイトで、お客様に気持ち良くお買い物をして頂くための接客を心がけていたこと 続きを読む
-
Q.
「質問②について」どのように取り組みましたか。具体的に教えてください。自分のこだわりや工夫、想い、考え等が分かるように記述してください。(400文字以内)
-
A.
当初は自分のミスでお客様の気持ちを損ねてしまうことがありました。そこで、お客様に満足して頂く為の接客として、以下の3点を心がけました。1点目は、スキャンした2リットル飲料をカゴに移す際横に寝かせて置き、その上に商品が置けるスペースを作る等「商品のカゴへの移し方の改善によるスキャンのスピードアップ」です。この背景には、お客様の大切なお時間と労力を無駄にしてはいけないという考えがあります。2点目は、値引きシールの付いた商品を値引き忘れしないようにスキャンする際商品を欠かさずよく見る等「スキャンの正確性の向上」です。この背景には、お客様の生活を支えている道具であるお金は大切に扱うべきだという考えがあります。3点目は、お客様の目をしっかり見ていらっしゃいませと言う等「基本接客の徹底」です。この背景には、スーパーの顔であるレジがお客様により良いサービスを提供するべきだという考えがあります。 続きを読む
-
Q.
「質問③の取り組みについて」あなたが成果をあげたことや得たことについて、具体的に教えてください。組織や自分に起こった変化、気づきや学び、成果などを具体的に記述してください。(400文字以内)
-
A.
これら3点の接客を心がけた結果、お客様からありがとうと言って頂ける回数が非常に増えました。この経験を通して、相手が今何をして欲しいと望んでいるのかを理解し、一人一人が持つ異なるニーズに応じた行動をとる力が身につきました。また、以下の経験から新たに学んだことがあります。スキャンのスピードアップと正確性の向上を同時に達成させるのは困難でした。どうしても速くスキャンしようとすると商品に付いた値引きシールを見落としてしまい、また見落とさないように丁寧に商品を見ながらスキャンするとスピードが落ちてしまいます。この対策方法としては、わざとお客様の人数が多い日曜の昼間や、平日の17時から19時の時間帯にシフトに入るようにし、何回もスキャンする機会を作って慣れていこうと考えました。この経験を通して、困難なことがあっても相手のために努力を惜しまない姿勢が大事だと学びました。 続きを読む
-
Q.
その他ご自由にご記入ください。(300文字以内)
-
A.
1年間個別塾講師のアルバイトをしていました。当初は授業の展開方法がわからなかったので、ある時生徒から、私の知識を教えるだけの授業方法に満足しないと指摘されてしまいました。しかし私はこれを自分を成長させる機会だと前向きに捉え、生徒の勉強意欲に応えようと決心しました。それからは、全塾生約80人に対し、日常会話をして緊張をほぐしてあげる等「勉強しやすい環境を作ること」、計算が苦手なら計算テストを毎回行い計算力をつけさせる等「生徒の学力に応じた授業の工夫」を心がけました。結果、先生のおかげで成績が上がったと言ってくれる生徒が増えました。この経験から、相手の状況に応じた行動力が身につきました。 続きを読む