就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
石原産業株式会社のロゴ写真

石原産業株式会社 報酬UP

【環境負荷少ない革新的研究】【20卒】石原産業の技術の本選考体験記 No.7890(大阪府立大学大学院/男性)(2019/7/19公開)

石原産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒石原産業株式会社のレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • DIC

選考フロー

企業研究

無機材料では白色顔料、有機材料では農薬を得意としていますので、同業他社である、顔料メーカーや農薬メーカーについて調べるといいと思います。農薬については、業界が置かれている状況について調べるといいです。ヨーロッパでの規制や、原体開発~製品化の流れについては知っておくといいです。会社に入ってやりたいことについてはしっかりと考えておくといいです。無機有機の融合などに取り組んでいます。研究所見学後の面接では、見学前後のイメージの変化について盛り込むといいです。企業HPは隈なくチェックし、何に注力しているのか知っておくといいですし、日本経済新聞で記事を読んでおくと同業他社についても勉強できると思います。

志望動機

社会課題の解決について取り組みたいと思い志望しました。
具体的には、気候変動や食糧問題など深刻な課題に対し、農薬の原体開発の研究に携わりたいです。その理由はインターンシップ等で、様々な環境問題に対し化学メーカーが担う役割が大きいことを学び、解決の必要性が高い問題に取り組みたいと思ったためです。
2つ目は、現在研究活動で、農業製品や医薬品に導入される分子を合成していることもあり農薬事業に興味を持ったためです。御社はピリジン骨格を強みとしてこれまで数多くの農薬の原体を開発されてきました。地球環境と調和したものづくりにより、人々の暮らしと地球環境の向上に貢献してきた御社で、課題の解決に貢献したいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して簡潔に答えるといいと思います。また、笑顔ではきはきと自分が伝えたい事をしっかり言えればいいと思います。

面接の雰囲気

面接官が多く、緊張しました。リラックスしてと言われましたが人数が多いので圧迫感がありました。気分転換の方法なども聞かれました

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたいことはなにか

貴社で社会課題の解決について取り組みたいです。
具体的には、気候変動や食糧問題など深刻な課題に対し、農薬の原体開発の研究に携わりたいです。その理由はインターンシップ等で、様々な環境問題に対しメーカーが担う役割が大きいことを学び、解決の必要性が高い問題に取り組みたいと思ったためです。
2つ目は、現在研究活動で、農業製品や医薬品に導入される分子を合成していることもあり興味を持ったためです。御社が強みとしている骨格構造に近い原料を用いて研究をしていることから培ってきた知識を活かせると思いました。またこれまで研究で何十通りの条件を検討し収率の高い合成法を見つけ出してきた経験から、生産技術よりも原体開発でその力を活かすことができると思います。

もし希望部署と違ったらどうするか

第一希望は研究開発ですが、もし希望と異なる部署に配属となったとしても、そこで経験を積んで、いずれ研究開発での研究に生かしたいと思います。例えば、生産技術であれば、スケールアップや合成経路短縮、コスト面についての知識を得ることができると思います。そういった知識を身につけてから研究開発に取り組めば、研究開発だけの経験の方よりもまた違った目線から物事を考えられると思います。また製剤部門であればより製品に近いところに携わることができ、製品化に向けた課題や知識を得ることができると思います。ですので希望と異なる部署であっても、その経験は次の異動先の部署で生かすことができると思うので真摯に取り組みたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究については課題をはっきりさせ、バックグラウンドも丁寧に話しました。落ちた理由は本気で行きたいという熱意不足であるかと思います。

面接の雰囲気

一次より面接官が少なかったです。すべて研究概要についてだったので、すらすら話せました。緊張は最初だけでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究概要について説明

「○○の開発」についての研究を行っています。
○○を用いることで医薬品や液晶,太陽電池など、私たちの生活に身近な製品の開発や量産化を実現させることができ、幅広い産業分野で必要不可欠な技術となっています。
従来の反応では有毒な副生成物が生成するといった問題点があり、廃棄物が多く出るため環境への悪影響が懸念されています。そこで反応副生物が環境へ害を与えないような合成経路の開発が求められています。そういった反応の中でも△△を含む化合物の合成反応はその様々な特異的性質から注目されており、△△を含む化合物は医薬品や農薬などに広く用いられています。そこで私は△△を有する化合物を簡単に合成できるような経路を開発しました。

独自性、オリジナリティについて

これまで、○○反応は数多く検討されてきました。しかし、原料として△△を用いる反応はあまり検討されていませんでした。
△△を有する化合物の合成は「試薬の取り扱いが難しい、原料が高価、合成が多段階」という問題点がありました。しかし今回の反応では入手容易で取り扱いやすい原料から短工程で合成することが可能です。よって環境負荷の少ない経路と言えます。また生成物は、蛍光標識、太陽エネルギーの他エネルギーへの変換、集光性などの特性があります。収率や副生成物の改善がかなえばそのような関連製品において応用可能であると考えています。
(スケールアップする際にはないが起こると考えられる?)
→副生成物が多くできる、揮発性の高い物質を使うので工場での生産に向かない可能性がある

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

石原産業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業種を問わず広くのメーカーへ貢献できる事、仕事内容がバラエティに富んでいる事 の2点に特に強く惹かれ、御社を志望いたしました。 1つめに関して、私は自身の仕事を『幅広くのモノづくりに役立てたい』という希望があります。御社は炭酸カルシウム製品を主軸に、多方面のメーカーへ提供できる商品を扱う点に強い魅力を感じています。建設や種々のモノづくりなど全般へ対処でき、私の希望と合致します。 2つめに関して、私の企業選びの軸は『特定の分野にとらわれずにその事業全体を見渡せる事』です。これまでお話を伺った中で御社は事業全体を見通せる環境であり、また商社機能も持つために広い視野を持てる事を知りました。この点が、私の企業選びの軸と一致します。 私が入社したあかつきには幅の広い仕事で実力を身に付け、全社的に物事を考えられる人材となるべく尽力致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が日揮ユニバーサルを志望した理由は2つあります。1つは環境浄化触媒に興味を持ったことです。自分の研究の周辺領域を調べていた際に、工業用の排ガス浄化触媒について知りました。環境負荷の低減に貢献できることに魅力を感じ、そのような事業を行っている会社を探していた際に日揮ユニバーサルに出会いました。2つ目は、業務スタイルが少数精鋭主義であり、個人の仕事への裁量が幅広いところです。自ら積極的に働きたい私にとって、マッチした会社だと感じました。これらの理由から日揮ユニバーサルを志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
アドマテックスの主力製品である微粒子球状シリカ(アドマファミリー)は普段の生活の中で目にすることはありません。このため私はシリカに何ができるのか現在まで全く知りませんでした。しかし、アドマテックスの説明会で現在の私たちの生活に欠かせないスマートフォン、パソコン、自動車に使われていることを知りました。アドマファミリーのおかげで上記の電子機器が発達しているのだと知り、アドマテックスの製品の偉大さを感じました。アドマファミリーはさまざまな分野へ展開されています。私もこれからの日本の産業を陰ながら支える製品を作っていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

石原産業の 会社情報

基本データ
会社名 石原産業株式会社
フリガナ イシハラサンギョウ
設立日 1949年6月
資本金 434億円
従業員数 1,813人
売上高 1384億5600万円
決算月 3月
代表者 大久保浩
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目3番15号
平均年齢 43.8歳
平均給与 695万円
電話番号 06-6444-1451
URL https://www.iskweb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133001

石原産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。