- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
【未知への挑戦、積水の舞台】【20卒】積水化学工業の夏インターン体験記(理系/技術)No.6844(大阪府立大学大学院/男性)(2019/7/16公開)
積水化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 積水化学工業のレポート
公開日:2019年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大企業の化学メーカーのインターンに参加したいと思い、各社のHPを見ていたところ、積水化学工業のHPには最も熱意がこもっていると感じ、そういった企業であればインターン生とってとてもいい経験ができるのではないかと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップサイトを見て、何を重視しているのかを踏まえてエピソードを準備しました。ESは自己流で出しました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容は専門用語を使わないように気を付けました。自己分析はしっかり行い、人とのかかわりについて話したことがよかったかと思います。
面接で聞かれた質問と回答
リーダーシップをとった経験
私は4年間イベント運営のリーダーのアルバイトをし、その中で周りを見て行動する力がつきました。仕事での課題は経験が浅い人によるミスが多発していたことでした。そこで運営を円滑に進める為、経験が浅い人や仕事が遅れている人がいないか観察し、声をかけてサポートしました。また業務前に集まった際に、積極的に話しかけることで、その人の経験値や性格を理解したり、コミュニケーションをとりやすい環境を作るようこころがけました。その結果、ミスの少ない運営ができるようになり、時刻通りに運営できるようになりました。この経験をインターンでのグループワークで生かし、貢献したいと思っていますし、課題に対して協力して取り組みたいと思います。
研究内容について簡単に説明
「〇〇反応による環境配慮型合成経路の開発」についての研究を行っています。
〇〇反応を用いることで医薬品や液晶,太陽電池など、私たちの生活に身近な製品の開発や量産化を実現させることができ、幅広い産業分野で必要不可欠な技術となっています。
従来の反応では有毒な副生成物が生成するといった問題点があり、廃棄物が多く出るため環境への悪影響が懸念されています。そこで反応副生物が環境へ害を与えないような新規合成経路の開発が求められています。そういった反応の中でも△を含む化合物の合成反応は△の様々な特異的性質から注目されており、△を含む化合物は医薬品や農薬などに広く用いられています。そこで私は△を有する化合物を簡単に合成できるような反応を開発しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 栗東、京都
- 参加人数
- 22人
- 参加学生の大学
- どの大学からも満遍なくとっていたと思います。地方大学が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- どの人もリーダーシップが取れそうでした。意見もきちんと発言している人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実験方法が妥当かどうかの検証
前半にやったこと
課題に入る前に安全に関する講義とテーマに関する説明と実験室見学がありました。また実験本番の前に練習をしました。スポーツや飲み会懇談会などのイベントもありました。
後半にやったこと
実験結果から次の検討について考察しました。次の検討実験を行いつつ、参考文献を探したりしました。また発表スライドを作り、社員さんに添削して頂きました。また発表練習を数回しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表スライドについては、実験をしていない人にもわかりやすいように、用語などを心がけるように言われました。また、発表の流れについても、課題が何かをしっかり伝えるようにアドバイス頂きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、課題解決への道筋を自分たちで考えなければならなかった点です。他社のインターンシップではすでに答えが用意されていて、そこへたどり着くよう導かれるような体験型ものもあるかと思いますが、積水のインターンシップは実際に仕事をするような形で答えがない中で模索する経験をすることができました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に仕事をするような形で、答えが用意されてない中で解決法を模索する経験をすることができました。わからないことばかりな中で、知識を持っている社員さんに自ら質問しに行き頼りに行くことの重要さを学びました。また自ら提案をする姿勢が必要であると学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強は必要ないかと思いますが、パワーポイント作りに慣れているほうが発表準備が円滑にいくかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社風として積極的で元気にはきはきとしている人が多いと感じました。また自分から働きかける力がある人が多いと感じました。部署によるかと思いますが,年功序列が根強くあり、また若い人が少なく、経験者に頼っていると感じました。自分にとってそういった環境が合うか合わないかであると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社風として積極的で元気にはきはきとしている人が多いと感じました。また自分から働きかける力がある人が多いと感じました。また、飲み会が多いようです。自分はそういった社風と合わないと思いました。人と関わることが好きな人には合っているのではないかと思います。受け身でコミュ力に自信がない人には向かないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風と合わないと思ったので志望度は下がりました。ですが社風を実際に知る機会は、社員の方とかかわらないとわからないので知れてよかったです。てきぱきと仕事をこなしていたり、残業が少ないところを実際に見ることができて、そういった点は良かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するとESと1次面接がパスできるところがよかったです。また説明会が一般よりはやめに開催されるところも良いと思いました。それ以外はわかりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加するとESと1次面接がパスできます。インターンシップ同窓会にも参加でき社員の方からのフィードバックをもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手の化学メーカーに興味をもっており、ネームバリューのあるところを志望していました。特定の企業を志望していたというのはありませんでした。インターンシップの段階では、業界も職種も絞らずに大きな視点をもって、様々なことを経験したほうがいいと思います。結局就活でもさまざまな業界にESを出すことが多いので。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップのテーマを、他社の志望動機に盛り込むことができ、より深く動機を説明できたかと思います。他分野の人も参加していたことから、志望業界や職種を絞らずに応募するのも経験になるしいいなと思いました。ISを経験して、限られた時間でてきぱきこなすことを心がけて普段の実験に取り組もうと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
積水化学工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 住宅コースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスコースのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインコースのインターン体験記(2025/03/24公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
積水化学工業の 会社情報
| 会社名 | 積水化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 1000億200万円 |
| 従業員数 | 26,533人 |
| 売上高 | 1兆2977億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 敬太 |
| 本社所在地 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 934万円 |
| 電話番号 | 06-6365-4110 |
| URL | https://www.sekisui.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/ |
