22卒 本選考ES
教育・講師
22卒 | 京都大学 | 男性
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Q.
学生時代に力を入れたこと(学業、サークル、ボランティア、アルバイトなど)*
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A.
私は大学時代、部活動に取り組みました。特に、本部活動の紹介冊子づくりに携わり、制作資金における問題を改善しました。 ここからは具体的に述べていきます。本部活動では新入生募集などのために、年に一度紹介冊子を制作します。しかしその活動基盤である制作資金が年々減少していました。私は制作チームの班長として、部に貢献するため、私の代での赤字をなくすことを目標にして、3つの策を講じました。1つ目はOB・OG様などの関係者からの資金援助をより多く受けること、2つ目は無駄な発行を減らすこと、3つ目は新規広告スポンサーを獲得することです。これらの策により、最終的には年間の運営資金を黒字にすることができました。 学んだことは、問題意識を持ち、策を練り、実行できることとできないことを考え、可能性があるなら、他者の協力を得ながら積極的にトライする大切さです。 続きを読む
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Q.
志望動機*
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A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つは御社が教育業界であるからです。もう1つは特に御社が一人ひとりを大切にされているからです。具体的には次の通りです。 まずは前者について述べます.私は教育業界に興味を抱き、教員免許の取得を目指しています。大学の部活動の経験から,一人ひとりの成長に向き合える人間になりたいと考えるようになりました。教育業界は一人ひとりの成長に関わり貢献できる素晴らしい環境であると考えています。次に後者について述べます。御社は原則として、一人ひとりを大切にすることを掲げられています。実際に御社では、公教育では焦点当たりにくい海外在住の日本人向けの塾を経営されています。また、目の前の社員を大切にするような制度も整えておられます。私はそのような御社の姿勢に共感しています。 以上のような理由から、私は御社を志望します. 続きを読む
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Q.
自己PR*
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A.
私の強みは、中長期的に粘り強く主体的にチャレンジしながら結果を得ることです. たとえば私は浪人時代を経て、志望大学に合格することができました.現役時代、私はその志望大学の受験に失敗しましたが、特に致命的だったのは数学で得点できなかったことでした.私はその原因が問題への熟練度の低さと解答方法にあると考えました。模試や予備校の授業という客観的な視点を入れつつ練習を重ねました.その結果、数学の点数を倍にすることができ、無事に合格を勝ち取ることができました。 この経験から私が学んだことは、中長期的に考え粘り強くチャレンジしながらも、客観的視点を入れていく大切さです。 続きを読む