22卒 本選考ES
講師職
22卒 | 京都大学 | 男性
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Q.
成学社を志望した理由をご記入ください。
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A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つは御社が教育業界であるからです。もう1つは御社がIT技術を積極的に取り入れておられるからです。具体的には次の通りです。 まずは前者について述べます。私は教育業界に興味を抱き、教員免許の取得を目指しています。大学の部活動の経験から、一人ひとりの成長に向き合える人間になりたいと考えるようになりました。教育業界は、一人ひとりの成長に関わり貢献できる素晴らしい環境であると考えております。 次に後者について述べます。主体的活動が叫ばれる教育業界では多くの子どもとこれまで以上に密に向き合う必要があり、そのためには可能な部分については、IT技術による業務の効率化が必須であると考えております。しかし、学校教育などの他の現場では、まだIT技術の運用がそれほど進んでいないのが現状だと考えております。御社はシステマチックに学習をサポートしておられ、大変魅力的であり、将来性を感じております。 御社でIT技術を効率的に活用しながら、子どもの成長に関わりたいです。 続きを読む
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Q.
大学時代に頑張ったことを記入ください。
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A.
私は大学時代、部活動を頑張りました。中でも、本部活動の紹介冊子づくりに携わり、制作資金における問題を改善しました。 ここからは具体的に述べていきます。本部活では年に一度紹介冊子を制作しますが、私の代で制作を始めるにあたり、私はこの紹介冊子を作る意義を改めて考えることに致しました。紹介冊子を制作する一つのメリットとして、弊部の活動資金の財源となり得ることを考えました。しかし実際に運営資金を先輩から引き継ぎ確認したところ、年々その財源は赤字になってしまっていることが判明しました。そこから私は、私の代での赤字をなくすことを目標にしました。 私が講じた策は3つありました。1つ目はOB・OG様などの関係者からの資金援助をより多く受けること、2つ目は無駄な発行を減らすこと、3つ目は新規広告スポンサーを獲得することです。これらの策により最終的には年間の運営資金を黒字にすることができました。 私がこれらの経験から学んだことは、問題意識を持ち策を練り実行できることとできないことを考え、可能性があるなら、他者の協力を得ながら積極的にやってみることの重要性です。 続きを読む
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Q.
ご自身の長所をひとことで記入ください。
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A.
主体的に粘り強く取り組む力です。 続きを読む
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Q.
ご自身の短所をひとことで記入ください。
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A.
短期的な記憶力が低いことです。 続きを読む