就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ガイシ株式会社 報酬UP

【22卒】 日本ガイシ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.62472(同志社大学/女性)(2021/9/24公開)

日本ガイシ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 特技・趣味(100字)
A.
今、一番の趣味は料理です。コロナ渦において家で過ごす時間が増え、普段なかなか作れない時間のかかる料理にはまっています。中でも、低温調理機で作るローストビーフは特技と言っていい出来だと思っています。 続きを読む
Q. 長所(100字)
A.
私の長所は、気持ちの立て直しが早いことです。大学の部活では、厳しい𠮟咤を受けること、理不尽に感じることもありました。しかし、どんな状況でも落ち込んだ気持ちを引き擦らず、前向きに捉え直すことができます。 続きを読む
Q. 短所(100字)
A.
私の短所は、楽観的過ぎることです。多少の失敗なら気にならない性格もあって、無鉄砲に決断や行動してしまう傾向があります。これを改善するために、想像力を働かせ、リスクを想定するように心がけています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?(400字)
A.
所属していた体育会〇〇部で寄付金の増額に注力しました。当時、私達の部では部費不足が問題であり、様々な場面で不満として部員の口をつく様な状況がありました。そこで、私はマネージャー内で寄付を増やすための計画を提案し、実行する事になりました。寄付を前年50万円から80万円に増やす事を目標に設定しましたが、初手すらわからない事が最初の課題でした。しかし、とにかく、1人でも多くの関係者の方と繋がる事が重要だと考え、監督や教授を頼り、創部以来の名簿にある全てのOBの方、約500名に寄付をお願いする手紙を送る事から始めました。また、お会いした関係者の方々の名前と顔、お話した内容をマネージャー内で共有し、連携して寄付のお願いに尽力しました。その結果、最終的に目標額を大きく上回り約140万円の寄付金を集める事ができました この経験から、私は躊躇しない行動力が場面を大きく動かしうる事、団結力の重要性を改めて学びました。 続きを読む
Q. 希望する職種を選択してください
A.
Q. 興味のある製品や事業について記載してください
A.
エナセラパウチ 続きを読む
Q. 当社でどのような仕事に挑戦したいですか? そこで活かされるあなたの強みは何ですか?(400字)
A.
エレクトロニクス事業部の営業として、ビックデータを活用した社会づくりに挑戦したいです。私は、学部でデータサイエンスを学んだ事や、ビックデータを用いた研究を行った経験から今後の社会の発展を支えていくのは間違いなくデータ活用であると考えています。そのような未来を見据えたとき、貴社の製品(特にEnerCera)は世界中から必要とされるものであると確信しております。そこで、その製品や、高い技術力を広める事を通じて、世界に影響を与えている事を実感できるような働き方をしたいと思い、営業に関心を持ちました。BtoBメーカーの営業は、合理的な商品提案や、顧客だけでなく技術部の社員との信頼関係を構築する事が重要であると考えています。私はその中で、強みである「“チームの一員として”躊躇せず行動する力」を活かして、社内外での深い信頼関係を構築し、貴社の一員として、金額でない価値を提供できる営業になりたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがどんな人かわかるような自己紹介をしてください(400字)
A.
逆境にあって燃える人です。私は、大学1年の秋、マネージャーとして未経験で体育会〇〇部に途中入部しました。知識も知り合いもない環境で、初めは役に立てることも少なく、部員やOBに退部を促すような厳しい言葉をかけられることもありました。しかし、この事から逆に絶対に認められたいと火がつき、〇〇自体から部員80人一人一人の試合スタイルについてまで勉強することを始め、わからないことは後輩にでもすぐに質問し、失敗して叱責されても落ち込まず必ず1度で覚えることを徹底しました。また、休日の自主練にも必ず参加し、とにかく週7日毎日夜9時半まで道場に通い、雑用も引き受けました。その結果、部員からの厚い信頼を得ることができ、最終的にはマネージャーリーダーとして幹部を任され、〇〇大会優勝への手助けができたと自負しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 698億4900万円
従業員数 19,702人
売上高 5592億4000万円
決算月 3月
代表者 小林茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 39.4歳
平均給与 824万円
電話番号 052-872-7181
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。