就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【22卒】 豊田合成 事務系総合職の内定ES(エントリーシート) No.62477 (2021/9/24公開)

豊田合成株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 当社に関心をもった理由 (150字以上200字以内 必須項目)
A.
私は、自分の仕事が世界に影響を与えている事を実感できるような働きをしたいと考えており、貴社であれば実現できると考えたからです。貴社は、内外装品・エアバックなど実際に目に見える所で日本を代表する自動車産業を支えています。また、LEDやr-rubberといった製品は自動車以外の産業にも大きく影響を与えうる事からも、その中でなら自分の仕事と世界の産業の発展が繋がっている事を実感できるはずと考えています。 続きを読む
Q. 希望職種、また入社後必ず達成したいこと、理想とするエンジニア像・ビジネスパーソン像(150字以上200字以内 必須項目)
A.
営業を希望します。私は部活で寄付金を集める活動をした経験から「実際に自分で足を使って行動し、何が課題であるのかを把握して対処する事」の重要性を強く感じました。このことから必ず、営業として実際の市場やお客様のニーズを的確に理解し、適正な提案を行うことができるようになりたいです。また、その結果として強固な信頼関係を築き、「私でなければ」と思ってもらえるような唯一無二の営業になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと/経験(150字以上200字以内 必須項目)
A.
部活で全国大会出場に挑戦し、達成したことです。二年生時は戦績が思わしくなかったことから、翌年は部一丸となって練習の質を向上させることに努めました。私はマネージャーとして、毎週一回、部員にアンケートをとり、それを基に新メニューの提案、定期ミーティングを行うなどして部全体で士気を高めました。この経験から、それぞれの立場でベストを尽くし、本音をぶつけ合うことで、チームが結束し目標に近づける事を学びました。 続きを読む
Q. 研究内容・得意科目 (※150字以上200字以内 必須項目)
A.
研究室ではR言語を用いて、「“観光地としての”京都の魅力」を統計的に研究しています。歴史に関する数値で表すことのできない質的なデータに対して、多変量解析を行い、データ内の情報を数値化・可視化する事で、データ間の見えない関係性を明らかにします。得意科目は日本史で、高校時代から、日本史との関わりが深い京都で、その歴史に関する勉強がしたいと考えていました。その結果、今の大学・学部・ゼミを選んでいます。 続きを読む
Q. 自己PR (150字以上200字以内 必須項目)
A.
逆境に屈しない人間です。私は、大学1年の秋、未経験で〇〇部にマネージャーとして途中入部しました。初めはできる事もなく、部員に厳しい言葉をかけられる時もありました。しかし、この事から逆に「絶対に認められたい」と火がつき、〇〇自体から80人の部員全員についてまで猛勉強し、週7日夜9時半まで尽力しました。その結果、最終的にはマネージャーリーダーを任され、西日本大会優勝への手助けができたと自負しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。