就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ガイシ株式会社 報酬UP

【20卒】 日本ガイシ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28175 (2019/7/24公開)

日本ガイシ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 当社でどのような仕事に挑戦したいですか?そこで活かされるあなたの強みはなんですか?
A.
環境貢献製品の営業に挑戦したいです。私は大学の講義で人と環境が共存しなければ近い未来人の生活が脅かされることを学びました。この講義をきっかけに私は、環境に対する意識が強くなり、将来環境に関わる仕事がしたいと考えるようになりました。そして今後環境に対する社会の意識が強くなる中で、貴社の環境貢献製品をさらに世界に普及させ、環境への影響を減らし、私たちの未来の生活を縁の下から支え守りたいです。またここで活かされる私の強みは「会話力」です。私は大学のゼミ活動で築地市場問題や足立区の高齢者の孤独死を調査するために、現地に足を運び多くの当事者と会話をする経験をしました。そのため会話を通じて相手の立場を理解し、潜在的な考えやニーズを引き出すことが得意です。この力は顧客のニーズや問題点を把握することに活かされると考えます。またこのゼミ活動を含め私は同年代だけでなく、幅広い年代の方と会話をしていたことから、年上の方ともコミュニケーションを円滑に取ることができるという強みもあります。以上のことから私の「会話力」は、需要予測・提案製品選択・生産計画という営業の幅広い仕事を行う上での強みとなります。 続きを読む
Q. あなたがどんな人かわかるような自己紹介をしてください。
A.
私は先頭に立ち人々に働きかけながら物事を推し進める力があります。2年次に学内7つのテニスサークルで行われる大会の運営委員に立候補しました。なぜなら1年前の1~3年生主体の大会で、4年生の起用に関する暗黙のルールが破られ、苦い思いをしたからです。この問題点は暗黙のルールの線引きが各サークルに依存していたことでした。そこで私は公平性を保った運営を行うために、暗黙のルールを明確にすることを目標としました。会議では20人の委員にルールの明確化を議題提示し、率先して働きかけました。しかし大会やルールに対する価値観は十人十色であるため話し合いは難航しました。そこで私は委員一人ひとりに、「どんな大会にしたいか」「どうしたら上手くいくか」と問いを立て、考えを言葉にする手助けを行い、「大会を楽しいものにしたい」という共通の思いを発見しました。この思いを形にするためには、やはり暗黙のルールのルール化が不可欠であることを全委員に再確認させました。そして私が中立的立場から妥協点を決め完成したルールは、大会の公平性を保つことに貢献しました。このように先頭に立って様々な考えの人を巻き込み、目標を達成させる力を貴社でも活かしたいです。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 698億4900万円
従業員数 20,099人
売上高 5592億4000万円
決算月 3月
代表者 小林 茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 39.6歳
平均給与 770万円
電話番号 052-872-7176
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策