就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ガイシ株式会社 報酬UP

【17卒】日本ガイシの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2079 (2017/6/13公開)

日本ガイシ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本ガイシ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本耐酸壜工業
  • 太平洋精工
  • ピーアイシステム
入社予定

選考フロー

工場見学(4月) → ES+説明会(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

一次面接では、人事と技術系の方々がおり、多岐にわたる質問がありましたので、それに返答できるように事前に準備しておく必要があります。まず、学生時代に一番楽しかったこと、企業の人と会ってきてどのように感じたか。他には、自分の趣味・住む街のPRなどもある場合がある。就職活動の軸・大切にしていることから、具体的に深掘りされますので、どのように見ているのか、判断して選んでいるのかを判断されますので、しっかりそのあたりを準備しておく必要があります。

志望動機

私は生産・製造技術職に携わりたいと考えており、特に、貴社のコア技術であるセラミックスに関する技術に興味があります。入社した暁には、設備のメンテナンスや設計など幅広い業務を経験することで総合的な知識を身につけ、将来的には、蓄積した知識を元に製造設備の技術開発に取り組みたいと考えています。その中で、大学時代に学んだ電気・電子系の知識や、自身の強みである”改善に向けた問題解決力”と”他者と良好な関係を築く力”を活かし、周囲と協力し問題解決に尽力することで、高品質かつ低コストな製造プロセスの確立に貢献したいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/部門マネージャー
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どのように就職活動を行っているのか、推薦重視なのか、自由応募なのかなども含めて聞かれました。そこから、就職活動の軸を見極めて、どのような思考プロセスをしているのか、本人が何を重視して生活しているのかなどを聞かれましたので、それについて判断されているように感じました。始めの2分間のアピールについては、突然のことでしたが、しっかり冷静に受け答えできるかを判断されているようでした。

面接の雰囲気

事前に2分間で「学生時代に最も影響を受けたことと、その後どのように行動が変わったか」を砂時計で測られながら、アピールする時間があり、その後にその感想を求められました。その後に通常の集団面接のような形になりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?

大学院入試の筆記試験免除資格の取得です。大学入学時から大学院進学を考え、大学院入試の際に学科で成績上位20%には筆記試験免除の制度があると知りました。しかし大学入試の際、合格最低点で入学したため、非常に頭の良い人達の中で、成績上位20%に入ることを目標にしました。具体的には、毎日4科目以上の復習と、長期休暇中にも次学期の履修科目に必要な勉強をしました。また、履修科目の中で講義を聞いてもどうしても理解できない科目がありました。その際、教授や友人との議論に加え、複数の参考書に取り組み他大学のウェブ講義を見て、同じ内容でも異なる視点や表現方法から理解を深めました。その結果、その科目でも良い評価を得る事ができ、最終的には学科200名中9位の成績で免除資格を取得できました。これを通して、大きな目標に対し日々の計画を立て、それを継続達成していく大切さと諦めず粘り強く取り組む姿勢を学びました。 

修論の内容を簡単に説明し、研究を進める過程で工夫した点と、その研究の持つ意義、将来展望について説明してください。

半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/各部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社の選考状況を聞かれ、ノリタケも受けていることをいうとセラミック分野に進みたい?といった内容を聞かれました。さらに、日本ガイシのイメージを聞かれ、具体的な問題があった際どのように対処するのかの思考を答える質問もありました。そのため、スピーディに的確な判断ができる技術者を求めていることを感じました。

面接の雰囲気

5対1ということで、非常にプレッシャーを感じましたが、雰囲気こそ重いものを感じましたが、質問内容などはそこまで鋭く困るようなものではありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自分にどのような特性または専門性があるとお考えですか。

私の強みは、相手の本質的な満足度を見極め追求することです。大学1年から5年間7名の中高生の家庭教師をしています。始めた理由は指導する立場になった際、常に相手の気持ちや求めているものを考えながらわかりやすく伝えられるようになるためです。指導について、月に1度の家庭教師センターからのフィードバックや親御さんからの要望があります。その要望に応えるため、柔軟に対応し即座に改善策を考えました。具体的には、理解の上に応用があると考え、解説中心の指導を進めていました。しかし、演習もしてほしいと要望があった際、週2時間という限られた時間内で理解も重視しながら演習も行なう必要がありました。そこで、特に試験の頻出問題や生徒が苦手な問題には、十分に解説した後に類題の演習をしました。その結果、生徒の理解力や問題解決力が向上し成績も上がり、親御さんや生徒に非常に喜ばれました。これを通じて、相手の要望をそのまま対応するのではなく、成績向上という本来の目的を達成することで、より満足されることを学び、常に改善を心がけて取り組んでいます。

当社の会社説明会に参加した際の説明会の感想をお聞かせ下さい。

説明会を通じて、貴社がセラミックス技術を用いた環境貢献製品により、社会を支えていることを実感し、さらにその世界でもトップクラスの技術力を武器にした経営戦略にも改めて驚かされました。また、それぞれの事業別に 質疑応答の時間を設けて頂くことで、各事業での仕事内容や実際の商品を用いた詳しい説明を聞くことができました。そしてなにより社員の方々の生の声をお聞きすることで、職場の雰囲気や仕事に対する熱意を感じたことで、より貴社への興味が増しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくなることは、この企業に限ったことではありませんが、就職活動の軸をしっかりすることです。筋が通っていないと深掘りされますので、しっかり伝えることです。嘘をついて一貫性を持たせることでもいいですが、正直に伝えても大丈夫だと感じました。さらに、インターンシップには出ておきましょう。企業研究の厚みが変わってきます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

予期せぬことでもしっかり対応できるのか、他社の選考状況や日本ガイシのイメージなど、部長クラスの面々でも物おじせず毅然と伝えることができるのかが大事だと思います。社員の雰囲気も誠実で真面目な方々が多いため、そのような人を求めていると思います。そのため、そのような対応したほうがいいと思います。また、最終面接でTOEICの点数に触れられましたので、700点以上とっていると印象はいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内々定をいただいたお電話に際に人事の方から選考の合格率を教えてくださいましたが、ESで6割に絞られ、その中から一次面接で3割に絞られ、最終面接で5割減らされます。そのため、一次面接が最難関だった模様です。推薦の就活生は一次をパスできるのが大きいです。また、各選考のフィードバックもいただきましたので、自然体で元気があり、的確に質問に答えていた。さらに、モノづくりに対して真摯な姿勢があった。というのが好印象だったようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 698億4900万円
従業員数 19,702人
売上高 5592億4000万円
決算月 3月
代表者 小林茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 39.4歳
平均給与 824万円
電話番号 052-872-7181
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。