就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コクヨ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

コクヨ株式会社 報酬UP

【16卒】 コクヨ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4252 (2015/12/21公開)

コクヨ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。 また、企業のどんな部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。(300文字以内)  
A.
私が企業を選ぶ上で大切にしていることは2つあります。それは「自身のやりたい目標が実現可能であること」と「共に働く人」です。 私は小学校から大学までチームプレーのスポーツをしてきました。どんな壁にぶつかっても諦めず努力し続けることができたのは、そのスポーツが好きだからではなく、同じ目標に向かい切磋琢磨し合える仲間がいたからでした。この環境があるからこそ、私は自身を成長させることができました。だからこそ、会社の「ビジョン」と「人」を重視します。そのため企業を見る際に重視するのが、企業理念です。企業理念は変わることのない会社の最大の目標であり、その企業理念に共感した人が集まっているからです。 続きを読む
Q. ◆質問2 コクヨの中でどんな仕事や職種に挑戦したいか教えてください。 ※説明会やWEBの情報を参考にしてください。(300文字以内)
A.
私は「あらゆる人のエネルギー源となる仕事」がしたいと考えております。そのため、様々な世代や国の人の日常に接することができるステーショナリー事業に携わりたいです。そして、営業職に就き、より多くの小売店やお客様に貴社の技術力の高い商品の魅力を伝え、お客様が日々感じる不便を解消し「やる気」を向上させていきたいと考えております。 そして現場で学んだ経験を活かし、商品開発の職に就き、より消費者目線に近いニーズを捉え、さらなる「不便」を解消できる人々の「エンジン」となるような商品を作り上げていきたいと考えております。 続きを読む
Q. ◆質問3 人生最大の挑戦について教えてください。 その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、 具体的に説明してください。(500文字以内)
A.
私の人生最大の挑戦は大学受験です。私はそれまで、常に姉の歩んだ道を辿ってくる人生でした。習い事も、部活も、高校も姉と同じものを選びました。姉の歩んだ道ならば安全で、充実していることが保証されていたからです。大学も付属高校であったため、大学受験もせず、姉と同じ道を選ぼうと考えていました。しかし高校で、歌手やダンサーになるため日々特訓している友人に出会い、挑戦をしない人生に不満を感じ始めました。「このままではつまらない人生になる」そう考えた私は自分を新境地に置くため8割が内部推薦の中、他大学の受験を決意しました。今まで味わうことのなかった不安や苦労が積み重なりましたが、未来が見えない道を歩くことの新鮮さ、自分らしく生きることに楽しさを感じる日々でした。そして現在私は、誰も知らない環境に身を置き、ニュースポーツ「キンボール」で日本一を目指しています。挑戦しなければ出会うことがなかった素敵な世界、人、経験が数多くあり、自身を大きく成長させることができため、挑戦することの重要性を学びました。この挑戦は、初めて自分で道を切り開いた大きな一歩であるため最大の挑戦だと考えております。 続きを読む
Q. ◆質問4 今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。 その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、 具体的に説明してください。(500文字以内)
A.
大学3年間、キンボールというスポーツで「日本一」を目指しました。私はチームキャプテンとして、チームを引っ張ってきましたが、始めの2年間は全国大会初戦敗退という結果が続きました。技術的には成長していたものの、練習の成果がでない悔しさから「なにか変革を起こさなければ」と考え私は以下の2点を実行しました。 1「盗めるものは盗み取れ作戦」 指導者がいないからこそ、自分たちで動いていくことが重要であると考え、トップレベルチームに練習試合を申し込み、チームを引き連れ、全国各地を巡り、技や練習法など「自分たちに足りないものを盗んでは、チームにあった形に改良する」を繰り返しました。 2「ビジョンは明確に」 日々成長を感じることが重要であると考え、毎回練習の前に、チーム、個人の目標を設定するルールを作りました。そして練習後はミーティングにて、設定した目標についてチーム内で時間をかけて話し合う機会を作りました。 そして1年後、全国大会3位という結果まで辿り着きました。私はこの経験で貪欲な挑戦心を持つことができました。しかし、まだ目標は達成できていません。1年後このチームで「日本一」を取りにいきたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 6,794人
売上高 3009億2900万円
決算月 12月
代表者 黒田 英邦
本社所在地 〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
平均年齢 44.3歳
平均給与 737万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策