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【21卒】ニトリの総合職の2次面接詳細 体験記No.9545(早稲田大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の早稲田大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接でフランクだったのですが、時々深堀がされたのでロジカルさや言葉遣いを見られており、評価されたと感じました。

面接の雰囲気

とてもフランクでした。基本的に雑談ベースで進みました。回答に詰まった時も笑顔で待ってくれていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的なキャリアプラン

私は初めは実店舗の営業に携わりたいと考えています。そこで現場のお客様がどのような課題やニーズを抱えているのか実際に体感したいです。その後は、通信販売の部署で働きたいです。そこで蓄積されるデータを私自身で解析することで主観的な感覚と客観的なデータの両方に知見をもった人材になりたいと考えています。その後、商品部のバイヤーとして御社の志望理由で述べました「多機能性」をもった家具の考案に携わりたいと考えています。最後は、広告宣伝部でスペシャリストとして働きたいと考えています。そこで、商品部で私が考案した商品をいかに多くの方に認知していただけるか徹底的に考え抜き、宣伝することによって幸せの輪を広げていきたいです。

競合他社との比較について

競合他社として、大塚家具、イケア、良品企画が挙げられます。それぞれの企業と御社の違いについて説明させていただきます。大塚家具はターゲティングが富裕層で普及率が低いという特徴があります。そのため価格が高いということもあり、多くの方に魅力的な商品を届けることはできないのではないかと考えています。次にIKEAについて説明させていただきます。IKEAはコストかっとは実現できているが、消費者に負担をかけているという特徴があります。安い商品を提供できるという点は魅力的ですが、消費者の方に負担をかけているのは良くないと感じています。最後に良品企画について説明させていただきます。良品企画は多くの方に愛されているがシンプルなデザインで個を抑えて居るため、汎用性が低く、目指す理想像とマッチしないと感じました。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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