- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未知のジャンルへの挑戦】【21卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/ビジネス創造インターンシップ)No.8449(早稲田大学/男性)(2020/2/5公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモのレポート
公開日:2020年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- ビジネス創造インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々違う業界を中心に見ていましたが、他の業界はどのようなことをしているのか知りたくなったのが理由の一つです。その中でも、通信業界という文系である自分が普段中々関われないジャンルに興味を抱き、最大手の企業に行こうと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最低限の企業知識は頭に入れておきました。また、WEBテストがあったので参考書を一周解いて対策しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NTTドコモ本社ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶が中心でしたがその中でも早稲田大学の方が非常に多い印象を受けました。マーチの方も数人いました。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生用のインターンシップということもあり通信業界に精通している学生はほとんどいませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある仮想のドコモ支店の課題解決。ドコモの強みを生かして5年後の新規事業の立案
1日目にやったこと
午前は企業説明があり、そのあと課題解決のグループワークを一つやりました。午後は、パネルディスカッションの後に新規事業提案のグループワークをやってフィードバックをもらい解散しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の偉い方。
優勝特典
ドコモ限定ノート
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
その新規ビジネスをやった時のビジネスモデルに漏れがないか、誰かが一方的に損をするシステムになっていないかという視点を常に持っていてほしいと言われたのが印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日間の中で、新規事業を立案するのがとても大変でした。グループのメンバーの能力値の把握、そもそもドコモが持っているアセットの把握など、とにかくやらなければならないことがたくさんあり苦労したのが印象に残っています。社員さんが少なく交流を図るのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段使っている携帯の会社というだけでなく、様々なことに取り組んでいることを知れたのがとても勉強になり、よかったと思います。また、社員さんの雰囲気やドコモが抱えるアセット及び、弱点などざっくばらんにお話を聞かせてもらえたので企業研究がとてもよくできました。
参加前に準備しておくべきだったこと
繰り返しになりますが、ドコモが携帯事業だけでなくほかにどの様なことに取り組み、強みを持っているか調べておくとグループワークをスムーズに進めることができたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
通信事業という今後大きく成長していく市場において、社員の皆さんが今の地位に甘えず、どん欲にチャレンジされている姿を直接見ることができたため自分も同じように働いてみたいと思ったからです。また、ドコモのアセットを使うと新しいことが挑戦しやすいという点で魅力を感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加したインターン生のレベルを見た限りだと自分でも十分通用できると思ったからです。また、インターンシップを通じてドコモについて他の学生では知りえないような情報を得ることができたのでそういった点では、差別化を測れるのではないかと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々は、通信業界にあまり興味がありませんでしたが、インターンシップを通じてドコモの今の地位にあまえず、新しいことにチャレンジしていく精神を知ることができたため、自分もここで社会のために貢献したいと思ったからです。また、福利厚生に魅力を感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども申し上げましたが、インターン生に対するイベントなどフォローアップは特にありませんでした。ただ、企業研究という点に対しては他の学生よりも有利であると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
あくまで私に関してですが、参加後の交流等はありませんでした。一部の噂によると優秀者だけ優遇に乗れると聞きましたが事実は分かりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
父親が銀行員ということあり、金融をメインに見ていました。また、具体的には銀行や保険を見ており、その中でもメガバンクや損害保険株式会社など社会に大きな影響力を持っている企業に魅力を感じていました。就活の軸として社会貢献性の高い企業を中心に見ていました。インターンシップも自分に興味があるかどうかではなく、規模感を重視していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今述べました、金融や保険、IT関係の志望度が下がったわけではありませんが他の業界ももっと学んでみようと思えるようになりました。今までは、自分に身近であるものや偏見でかっこいいと思えるようなものを中心に研究していましたが、一見地味な業界でも社会のために大きき貢献してることを知れたので継続して様々な企業を見たいと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |