就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【21卒】NTTデータの営業、SEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9334 (2020/7/22公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業、SE

投稿者

選考フロー

企業研究

ITの業界研究は行っていました。数ある企業の中でNTTデータの強みは何か、どのようなことを成し遂げていきたいのか等はきちんと考えをまとめていました。また、私は夏のインターンシップに参加しており、人事の方とコミュニケーションをとっていたことと、インターシップ以降のイベントで有益な情報を仕入れていました。やっておいたほうが良いことに関しては、OB訪問をおすすめします。私は3名の方にOB訪問させていただきましたが、それぞれの方のキャリアプランを聞くことはとてもためになりました。私は、元々文系であったこともあり、ITに関しての知識が全くありませんでしたが、OB訪問を通じて絶対に知っておくべき知識を得ていました。

志望動機

Sierとしての業務を通じて日本社会をよりよくするために働きたいと考えたからです。私は夏のワークショップ型インターンシップや冬のイベント、OB訪問を通じて御社がシステムづくりを通じて社会課題を解決するために業界を跨いで活動されていることを知りました。私は御社の既存システムやこれから開発されるシステムを活かして世の中のためにできることを模索していきたいと考えています。これは「挑戦すること」と「様々な分野のスペシャリスト」が集まっている御社だからこそできることだと考えています。この質問では、多くのIT企業の中でもNTTデータを志望した理由について強調することを意識していました。また、イベントを通じて得た学びを活かしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、学チカ、入って何をしたいか

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考にしました。また、内定者の方にOB訪問をお願いして添削をお願いしていました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

NTTデータに必要な人材を集める

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

変にでしゃばるのではなく、メンバーの意見をしっかり聞きながら意見をまとめていたことが評価されたと感じました。また、その後のグループ面接では人数が多くて時間が短かったこともあり簡潔に答えるこることを意識しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生8 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社員の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッション直後のグループ面接なのでそれも踏まえての評価が高かったのではないかと感じました。

面接の雰囲気

最初は少し硬い方だったので緊張しましたが、次第に頻繁に笑いが起こるようなフランクな感じになりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

グループディスカッションの感想

今回のグループディスカッションは8人もいるのにもかかわらず、時間が短かったので皆の意見を拾いきれないのではないかと不安になっていましたが、皆さま優秀な方たちで迅速に意見を言い合い、また、対立する意見もただ拒絶するのではなく必要な意見は吸収することができたので全体的に良い意見が出せたと思います。反省点としては最初に時間配分を設定しなかったので常に時間を意識しなければならなかったことが挙げられます。この反省を生かし、これからの選考に向かっていきたいと考えております。この質問では直前に行われたグループディスカッションでの自分の立ち回りやキャラを意識できているか、何を感じているのかを重視していると感じました。

インターンの感想とそこから学んだこと

夏のインターンシップでは自分の未熟さを痛感したことと、NTTデータのできる業務の広さを学ぶことができました。初のインターンシップだったこともあり自身の意見に自信を持てず、なかなか発信することができませんでした。しかし、次第に仲間たちと受け解けることができ成長につながりました。また、企業に与えられるソリューションの広さと社会に与える影響力の大きさを感じることができました。また、業界を跨いだ活動ができることをインターンシップ及び、3名の方のOB訪問を通じて知ることができました。私は御社に入社して、様々な業界を結び付けることで今は不可能と言われているような課題解決のために挑戦していきたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社員の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理解と業界理解がしっかり行えていたことが評価につながったのだと考えています。また、志望度も見られていたと感じました。

面接の雰囲気

基本的にはフランクでした。一人は優しく質問してくれましたが、一人は時々鋭い質問と深堀りがありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

データを志望した理由、挑戦したいこと

貴社のキャッシュレス決済既存システムであるCAFISを変革させ、より多くの店舗で導入できるようにすることで日本社会の課題解決に貢献したいと感じたからです。現状として訪日観光客が多く、つながりの深い韓国や中国はキャッシュレス普及率高いのに対し、日本はひどく遅れています。そこで私は、粗利益率の低い店舗でも導入しやすいシステムを考案し構築することで、今後深刻化してくであろう「人手不足」の解決に貢献したいと考えております。また貴社を志望した理由は様々な業界を跨いだ活動ができると感じたからです。OB訪問ではクレジット会社と銀行を結び付けて活動されている方のお話を頂戴で来たため、挑戦できる環境だと確信しました。

SEについてどの様なイメージがあるか

モノづくりを行いながらお客様の声を聴きに行くことができる職種だと感じております。私はもともと、システムエンジニアの方はパソコンに向かってシステム構築を行っているだけの方と思っていました。しかし、OB訪問や夏のインターンシップ、その後のイベントを通じてシステムエンジニアの方は営業の方と一緒にお客様のところまで足を運ぶことが多いということを知り、衝撃を受けました。また、御社は文系の方でもシステムエンジニアになることができる環境が整っていることを知り魅力を感じております。この質問では企業理解を問われていると感じました。一般的なシステムエンジニアとNTTデータのシステムエンジニアとの違いをしっかり把握した上でその魅力を話しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、ロジックや態度も必要だと思いますがそれ以上に熱意を見られており、そこを評価していただけたのかと思います。

面接の雰囲気

インターンシップでお世話になった方だったのでやりやすかったです。しかし、深堀されることはしっかりされたので大変でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的なキャリアプラン

まずは営業職として現場のお客様がどんな課題やニーズを抱えているのかについて理解を深めていきたいと考えています。その後にSEとしてシステムの改善に取り組むことで成し遂げたいです。最終的には営業に戻って今までのノウハウを生かしたソリューション提案に従事したいと考えております。この質問ではいかに自分がNTTデータへの志望度が高いかを伝えられるように意識しました。他のIT企業との違いの一つとして文系でもシステムエンジニアになることができるということと職種は固定ではなく、定期的に変更することができるということを知っていたのでキャリアではそういった他社との違いを理解していることをニュアンスでアピールしました。

いくつか逆質問をしました

(1)もし、貴社に入ることができた際にはどのようなことを勉強しておくべきか。専門的な知識については入社してから研修制度が整っているからしなくていい。基本的には今しかできない学生時代だからできることにのめりこんでほしい。もし、時間に余裕がある余裕があるならば、ITパスポートやトイック、基本情報などの資格勉強をお勧めします。(2)営業職に求められる資質やスキルはどんなものがあるか。傾聴力と相手としっかりコミュニケーションをとることができることが大切です。営業では様々な業界の様々な企業様とコミュニケーションをとることが求められます。そのため、いろんな方とお話をしつつ、相手が求めていることを見抜く力が必要です。また、相手の気軽に話すことが求められています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に就職活動に対して制限はされませんでした。しかし、内定後のイベントはたくさんあり、オンラインで交流はしてました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何故IT業界を志望しているのか、その中でなぜNTTデータを志望するのか、あなたが成し遂げたいことは何かはしっかりと考えをまとめておくべきだと感じました。また、インターンシップに参加することはお勧めします。非インターンでももちろん内定は狙えますが、企業理解や業界理解を個別でやるよりインターンシップやイベントなどを通して情報を得たほうが絶対にいいと思います。あとは熱意が大事だと思います。しっかり自分の考えを思いを込めて伝えてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

業界研究、企業研究がしっかり行えているか否かでだいぶ異なると感じています。エスアイアーというなかなか知られていない業種なので、OB訪問やインターンシップ、イベントはできる限り参加することが求められていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接が一番鬼門であると言っても過言ではありません。インターンシップの評価が優秀であった場合、いきなり最終面接に進める可能性があるのでインターンシップに参加するだけでなく、インターンシップ中のパフォーマンスも大事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 152,000人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間 洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 841万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策