就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【21卒】川崎重工業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9790 (2020/7/22公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

三菱重工やIHIなどの競合他社との比較はしっかり行いました。また、なかなかOB訪問をする機会がなかったので、インターネットのまとめサイトを中心に業界研究、企業研究をしていました。一次選考を通過するとリクルーターがつき、二次面接前に任意という形で面談をしてくれるので時間があるならば活用することをお勧めします。また、二次面接通過後も同様に今度は、実際に働いている方のお話を頂戴する機会を頂きました。川崎重工業は社会に大きな影響を与える大企業ですが具体的に何をしているのかやどのようなキャリアプランを考えているのか等は中々想像しにくいので私個人としてはとてもスムーズに企業研究を進めることができ助かりました。

志望動機

私が貴社を志望した理由は2つあります。一つ目は、「インフラ」という社会の基盤になる分野から日本社会を支える貴社の業務に魅力を感じたからです。私はいくつかの業界のインターンシップに参加させていただき、そこでそれぞれの業界で働くことのやりがいや魅力を感じることができました。しかし、そもそも企業が既存事業を拡張したり、新規事業を展開していくなどの活動のためにはやはり「インフラ」が一番大事であると考えるようになり、そこに着目して日本社会を下支えされている貴社に興味を抱くようになりました。二つ目は、「日本社会に留まらずグローバルな視野」を大事にされていると感じたからです。今後緩やかですが確実に縮小していく日本社会だけでなく、世界が抱える課題の解決や、新興国の発展のために新しいことに挑戦していく貴社だからこそ私が成し遂げたいことに挑戦できるのではないかと考え、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

就職活動の軸について、志望理由、興味のある分野、学生時代に取り組んだことについて

ES対策で行ったこと

インターネットを中心に情報収集し、就活会議に登録して内定者のエントリーシートを参考にさせた頂きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターなので対策本を何周もやって対策しました。また、苦手分野は解き方の工夫を友達に教えてもらっていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

日本の首都を移動させるならどこがいいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず、一番最初にお題についてちゃんとメンバーの認識を共有し、時間配分を行ったことが評価されたと感じました。あとは協調性も見られていたと感じます。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔に回答できたことを面接最後の一言で評価いただきました。あとは熱意もある程度アピールする必要があると思いました。

面接の雰囲気

正直、そっけない感じの面接であったと覚えています。厳格であったというよりかは形式的な面接で進んで言った印象です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだことは??

部活動にて「既存の練習環境の改革」に力を入れて取り組みました。私が所属する準硬式野球部は体育会特有の年功序列制度が根強く残っていたことから、下級生に練習機会が与えられずまとまっていませんでした。私は当時チームで「全国大会出場」という目標を立てたことから、今の練習環境を変えて下級生の練習機会を増やしボトムアップの組織にするべきだと直訴しました。初めは却下されたことで苦悩しましたが同じ意見であった周りの学生を巻き込むことで認められるようになり、徐々に低学年にも練習機会が与えられるようになりました。よく言われる学チカというやつで特に細かい質問がなかったので他の面接でも共通して使っていた学チカを簡潔に述べていました。

気になる事業分野は何か?

志望順位としては輸送用機器、エネルギー、産業用設備の順で志望させていただいております。なぜなら、社会で活躍する企業様のサポートができ結果的に人々の生活の支えになることができると考えたからです。具体的には人も資源も両方運搬することができる船舶に興味があるのでもし可能であれば、船舶部門に配属していただければと思います。と答えました。正直、現段階で絶対にこの分野で働きたいと考えている学生は少ないと思います。そのため、それ以上の深堀はありませんでした。しかし、船舶だと海外転勤や地方勤務の可能性も高くなるけど大丈夫かと問いかけられたので、転勤に関しては何の問題もありませんと自信を持って伝えると良い反応を頂けました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、ロジカルさや自頭の良さというよりかは、川崎重工業への熱意や志望度を見ていてそこを評価していただけたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

かなり年次の高い方だったのでとても緊張しました。しかし面接に雰囲気自体は比較的穏やかであったと認識しています。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか?

「人々の生活に寄り添い、より便利なものに変えていける企業」であることを大切にしています。私はアルバイト先の個別指導塾で、担当生徒の「志望校合格」という目標のために密に寄り添った結果、それが達成したときに最大のやりがいを感じました。この経験から、たとえ人々の生活の中心になるような仕事でなかったとしても、この軸を満たせる企業で働きたいと考えており、その中でも貴社が一番魅力的であると考えております。この質問に対し気を付けていたのは、川崎重工業と私自身の就職活動の軸にマッチさせることでした。特に川崎重工業はどのようなことをしているか想像しにくかったので、リクルーター面談で相談させていただきながら軸を構築しました。

学生時代に取り組んだこと(二次面接で言ったこと以外)

アルバイト先の個別指導塾にて新人講師の授業の質を向上させるべく、新人講師がベテラン講師からのアドバイスを仰ぎやすい環境作りを行いました。具体的には、予てから問題視されていた新人講師の授業の質の低さは、授業の進め方に関して適切な手本・アドバイスを得られていない事が原因と考え、新人講師に対しベテラン講師からの助言を積極的に仰ぐよう声掛けを行いました。しかし、新人/ベテラン講師間で日頃から交流が無かった事から、新人講師の自主的な取り組みには限界があり、毎日の授業後にベテラン講師と新人講師が一対一で反省会を行なう制度作りが大切だと教室長に提案しました。各講師のサポートを得ながら、偏りなく新人/ベテラン講師が交流できるようローテーション表を策定し日々の反省会を実現した結果、講師間の日々の交流・意見交換を円滑に行える環境に変革させられた事で、新人講師の授業の質が向上し、第一志望校合格率の向上にも繋がりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は、最終面接前の面談で他企業の選考を受けていることを伝えていると言ったので、他の企業も受けていいよと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なことは、志望度の高さと熱意だと感じました。正直、川崎重工業は何をやっているかわかりにくいところがあると思います。特に、私のような文系出身の学生にとってはさらに理解不明の部分が多いです。しかし、結果的に頂けることができたので、業務について深い理解を示すというよりも自身の経験を通じてなぜ、川崎重工業を志望したのかを熱意をもってアピールすることが結果につながったと思います。インターンシップがあるらしいので興味ある方は企業理解のためにもおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループディスカッションが一次面接であるので、組織の一員として自分の強みを生かせるかどうかが内定が出る人とでない人での違いだと感じました。また、あくまで感覚の話ですが体育会の方が多いので目標に向かって頑張れる人材は喜ばれると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直、一次面接のグループディスカッションが一番の鬼門であったと認識しております。逆に言えばここを超えれば気持ちを楽に受けれると思うので、グループディスカッション対策を早いうちに行ったほうが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。