- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
【建築系に新たな光】【23卒】日本住宅の夏インターン体験記(理系/建築系学生限定‼ "成長”の理由を探るインターンシップ)No.31668(非公開/非公開)(2023/1/10公開)
日本住宅株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本住宅のレポート
公開日:2023年1月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 建築系学生限定‼ "成長”の理由を探るインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活支援サイトのおすすめに出てきたことがインターンに参加したきっかけです。当時は建築関係の仕事に興味を持っており、その中でも住宅系に興味を持っていたため参加しました。1dayインターンという部分も参加しやすかったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回のインターンシップは先着順で参加が決まりました。したがってこのインターンを受かるために工夫したことなどは特にありません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
今回のインターンシップは先着順で参加が決まりました。したがってこのインターンの選考において重視されたことはありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内の総合資格学院
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 大学はまちまちでした。特に学歴フィルターは無かったように思えます。
- 参加学生の特徴
- ほとんどが建築関係の学部生でしたが中には建築以外の学部の方もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
説明会、グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に説明会、午後にグループワークと質疑応答
このインターンで学べた業務内容
顧客に対するプランの考え方とプレゼンテーション、金額計算の考え方など
テーマ・課題
午前中に会社説明、午後にグループワーク
1日目にやったこと
午前中に会社説明がありました。午後からはグループワークで戸建住宅のプラン選定を行い顧客役の社員の方にプレゼンテーションを行いました。そこからフィードバックをいただき、実務で重要なことを学びました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
大学で行っていることと実務で行う仕事の違いを特に学びました。坪当たりの金額計算やオプション価格など細かい部分まで計算して値段を算出してクライアントの要望を満たすことの難しさは特に印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで最終的なプレゼンに向けてのディスカッションが難しかったです。制限時間内にやらなければならないことが多く、役割分担をして効率的に動かなければ間に合いませんでした。グループで行き詰まった際、社員の方がディスカッションに参加してくださり、手助けをしてくれました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで同じグループの方々とは関わりがありました。グループが異なる参加者の方々とは関わることはありませんでした。
インターンシップで学んだこと
どのような会社であるのかを深る知ることができました。業務内容だけでなく、研修内容や資格支援制度、福利厚生など少しばかり聞きづらい内容の話もしてくださり理解が深まりました。社員の方がなぜこの会社に入社したのかなど経験談なども話してくださったので、ただ説明会を聞くだけでは得ることのできない情報も得ることができたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社について自分なりに調べておくべきだと思いました。選考が無い分企業については自分で調べることがインターンシップを充実にすると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務内容や研修内容を知ることができた為、どちらかというと日本住宅株式会社で働く自分を想像することは出来ました。しかしながら1dayインターンシップなので深く社員の方と関われることなく働き方について情報が不十分な部分も幾つかあると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者を見る限り学歴フィルターはないように感じました。そのため、私にも内定が出る可能性はあると思いました。インターンに参加していれば参加していない学生よりも企業研究が進みますし、OB訪問なども積極的に行うことで企業研究が深まり、内定につながるのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容が自身が希望していることと異なったことが大きな理由です。また、他社と比較しても日本住宅株式会社で働くメリットを見出すことがあまりできず、志望度は上がりませんでした。また、社風や雰囲気に関しても1dayではありますが自身には合っていないように感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のフォローアップ面談があることからインターンシップに参加することが本選考に有利になることは大いにあると感じました。また人事の人に顔を覚えてもらえるのも選考を有利に進めるメリットだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に人事の方から希望制でフォローアップ面談がありました。希望しなかったので詳しくはわかりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建築業界を大まかに見ていました。具体的にはゼネコンやハウスメーカー、組織設計やディベロッパーなどです。当時は設計に携わりたいという思いはありましたが、実際にどのような業種や企業に行きたいかなどは決まっていませんでした。夏のインターンシップではそのような部分を決めるために様々な企業のインターンシップに参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
建築業界ということは変わりありませんでした。住宅系はどちらかというと以前から興味があった分野なのでインターンシップに行った際も興味を持ちました。しかしながら住宅を扱うにしても会社によって業務内容は様々で設計手法や関わり方は変わってきます。今回はその部分があまり自分とは合わないと思いました。ですが住宅業界への興味は変わらずありました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本住宅株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本住宅株式会社 建築系学生限定‼ "成長”の理由を探るインターンシップのインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2024卒 日本住宅株式会社 建築系学生限定‼ "成長”の理由を探るインターンシップのインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 日本住宅株式会社 建築系学生限定‼ "成長”の理由を探るインターンシップのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2023卒 日本住宅株式会社 総合職のインターン体験記(2022/11/18公開)
- 2022卒 日本住宅株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/17公開)
- 2020卒 日本住宅株式会社 『人』のバリューアップを学ぶコースのインターン体験記(2019/03/20公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
日本住宅の 会社情報
| 会社名 | 日本住宅株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンジュウタク |
| 設立日 | 1984年4月 |
| 資本金 | 9030万円 |
| 従業員数 | 757人 |
| 売上高 | 486億7759万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 滝村照男 |
| 本社所在地 | 〒020-0838 岩手県盛岡市津志田中央1丁目3番28号 |
| 電話番号 | 019-638-0511 |
| URL | https://www.nihonjutaku.co.jp/ |
