- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【建築業界の新風】【23卒】三井ホームの冬インターン体験記(理系/営業職)No.24625(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
三井ホーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井ホームのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建築業界に興味があった。その中でもハウスメーカーに興味があった。今まで技術職のインターンシップにしか参加したことがなかったため、営業職のインターンシップに参加したことがない為今回営業職のインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップを志望理由を簡潔に話すことを意識した。また、事前に会社について調べておき、気になることや質問をまとめておくと良いと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
重視されていることは特に思い浮かびませんでした。しかしながら、面接がフランクな形態だったので話しやすい環境で志望理由を話せたと思います。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
非常にフランクでした。志望理由などの固い面接よりかはアイスブレイクのような時間の方が長かったと思います。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何故今回のインターンシップに参加したいかと、内面的な部分も見られていたような気がします。本音で話すことが大事だと思います。
面接で聞かれた質問と回答
趣味について教えてください。
私は映画鑑賞が趣味です。コロナ禍で外出があまり出来なくなり、家に居る時間が増えました。その時期からAmazonプライムに加入し、映画を頻繁に見るようになりました。
深堀されました
「最近は何を観ましたか」
スターウォーズを見ました。エピソード1から見てしまい、放送順で見ることはできませんでしたが非常に面白かったです。
志望理由を教えてください。
私は住まいに関わる仕事に就きたいと考えています。その中でも貴社は高い技術力とデザイン性を持ち、お客様が望まれる住まいを提供できる力があると思いました。憧れを形にという理念の元、お客様の理想の家づくりを行う貴社の具体的な業務やスキルを知りたいと思い、今回のインターンシップを志望しました。インターンシップに参加した際は社員の方々に貴社だからこそのやりがいなどをお聞きしたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿のビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、MARCH、日東駒専などがいたので、学歴によるフィルターはないように思えた。
- 参加学生の特徴
- 文系理系限らず様々な学生が居た。中でも建築学科の割合は2割程だと思われる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に会社説明、次にヒアリング調査とグループ設計、最後に全体発表
このインターンで学べた業務内容
営業職の役割
テーマ・課題
ヒアリング調査からの設計
1日目にやったこと
まず最初に会社説明が行われた。その後にグループでアイスブレイクを行った。その後はグループ毎にヒアリング調査を行い、それを元に設計を行った。昼食は各グループ毎にとった。
2日目にやったこと
一日目に引き続き午前中は、ヒアリング調査とグループ設計を行った。昼食はまた各グループ毎にとった。午後からは全体発表を行った。全体発表を行った後、社員との座談会を行った
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ヒアリング調査の相手が社員の方だった。また、設計の中で質問があった歳も社員の方に質問できた。
最も関わりを持つことが出来たのは社員座談会の時だった。3人の社員の方に質問をする機会を設けてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで設計を行うことが大変だった。2日間と限られた時間の中で完成させることはかなり難しかった。各自役割を分担して行うことが重要だと思った。また、インターンシップの時間外でも作業することがあった。昼食の時間もある程度自由なので早くご飯食べて作業の時間を沢山取れるようにしていたりもした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの方々とは関わることが必然的に多かった。グループ以外の方々とはほとんど関わることはなかった。
インターンシップで学んだこと
営業職として働く上で重要なことを学ぶことができた。また会社においてもどのようなことを大切にしているかの詳細がわかった。また、他社との違いなどもお話しして下さり、実際に三井ホームで働いている社員の方々が思う会社の魅力なども知ることができたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社についての理解を深めておくことが重要だと思います。そうすることで座談会の質疑応答の時間を有効に利用出来ると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは実際に実務の内容を1部体験することができたからです。また、1日のスケジュールなどもお聞きすることができ、実際にどのように働いているかが理解出来ました。さらに、三井ホームにはどのような人が多いかなども聞くことができ社内の雰囲気も理解できたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私が営業職には向いていないと感じたからです。今回のインターンシップはグループでのヒアリング調査があり、皆で協力して行いました。その中で他の学生よりも自身はヒアリングを行うことに適していないと思いました。営業職にとってヒアリング力は非常に重要だと思います。このような理由で内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを通して会社の魅力を十分に知ることができたからです。ハウスメーカーの中でも貴社の特徴がお客様を非常に大切にしている事であった。貴社は技術力もありながらも、そこは当然の事でその上でお客様への想いが大切だと仰っていたことが印象に残っており、そのような部分が魅力に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを参加することで会社についての理解を深めることが出来るからです。また、インターンシップでの経験も志望理由に加えることでより志望度があることを強調できるとも思ったからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は人事部の方との座談会のようなものがありました。対面で行われ、1対1で行われます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建築業界を志望していました。今までのインターンシップや会社説明から建築業界の中でも住宅に携わる仕事がしたいと思い、主にハウスメーカーを志望しています。職種は主に設計職を今まで見てきました。しかしながら、ハウスメーカーの営業職も一度は見ておくべきだと思い、今回三井ホームの営業職のインターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職は自身には向いていないと感じました。接客がメインとなる仕事よりも、設計などの技術職の方が自身に向いていると感じました。また、技術職の方が大学で学んできたことを活かせると思いました。会社に関してはハウスメーカーの規模感がいいと思いました。しかしながら会社によってもそこは様々であるのでしっかりと取捨選択していきたい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井ホーム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 インターンシップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/06/13公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
三井ホームの 会社情報
| 会社名 | 三井ホーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイホーム |
| 設立日 | 1974年10月 |
| 資本金 | 139億70万円 |
| 従業員数 | 2,059人 |
| 売上高 | 2601億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 明 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番6号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 723万円 |
| 電話番号 | 03-6370-7560 |
| URL | https://www.mitsuihome.co.jp/ |
