- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
【未来を創造する挑戦】【22卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(文系/ビジネススクール)No.12389(関西学院大学/男性)(2021/1/12公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2021年1月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- ビジネススクール
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- ティーネットジャパン
- 西菱電機
- 阪南ビジネスマシン
- カコムス
- eBASE-PLUS
- ドクターリセラ
- 情報企画
- FutureOne
- JTB
- スカパーJSAT
- JSOL
- アットホーム
- マイナビ
- ポーラ
- 内定先
-
- ティーネットジャパン
- コベルコシステム
- ノバシステム
- カコムス
- Fマネジメント
- 入社予定
-
- コベルコシステム
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
高校生のときにベネッセを受講していたので、そのインターンがどのようなものなのか知りたくなり興味本位で応募した。エントリーシートとWEBテストがあったのだが、合格の通知が来たのでそのまま参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストが他の会社とは異なる特殊なもの(動画を見て解く問題。基本的には中学レベルの数学と国語問題)なので、その対策をする必要があった。ただ、なかなか問題集はないのでSPIで対策を行った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB(Zoom)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴は比較的国公立や有名私立が多いような気がした。ただ、母数が多いだけなのであまり学歴は関係ないような気がする。
- 参加学生の特徴
- 50人ほど参加者がいたので、やる気のある人もいればそこまで議論に参加しようとしない人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ベネッセの変遷をふまえ、今後の新規事業を創造する。
1日目にやったこと
ベネッセの内的要因・外的要因をGD形式で話し合う。そこから、講師の方の講談がスタート。二題ほどディスカッションすることで、最終プレゼンテーション(1分程度、テーマはベネッセの新規事業について)を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
講師
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
講師の方からフィードバックがあったが基本的に全部褒めてくれた。もう少し改善した方がいい点をいわれた班は少ないかも…。私の班では、現状の問題をしっかりと分析し、それを解決する方向に持っていけている点が良かったとコメントを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
積極性が求められるようなインターンだった。ディスカッション内容の報告や、講義内での発言も自主的に手を挙げる必要があった。(手を挙げないといけないような雰囲気だったが)また、事前課題でベネッセの外的要因・内的要因を1枚のスライドにまとめなければならず、10ページほどある冊子を読む義務があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ベネッセの事業内容ではなく、ベネッセがどのような歩みで成長していったか・今後どのように成長していくのかが焦点に置かれていたので自主的に考える機会が多分にあった。ネットには書いていないような実態や現状について学ぶことができたのでその点は参加してよかったなと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前課題さえやっていれば特に勉強する必要はない。しかし、グループディスカッションの中で、競合他社について考える機会があるため、○会やポ○ーなどの教材の価格や特典なども調べておくといい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンが直接選考につながっているわけではないうえ、(優秀者は別途の説明会に案内させるなどとは聞くが、基本的には参加することで何かメリットがあるわけではない。)内容も学生視点から企業について考えることが中心だったので実際にインターンの内容がそのまま仕事につながることはないと思う。企画職ならまた別だが。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏インターンに落ちた意地で冬も応募した結果受かったというかたちなので特に今はこの企業を志望しているわけではない。業界も他の業界を見ているので、もし選考に進んだとしても業界研究や企業研究がまだまだ足りていないので内定が出るとはあまりかんがえられない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ベネッセの外的要因や内的要因、今後どのような展開をしていくのはわかったが、具体的な事業内容や社員の方々のお話をあまり聞く機会がなかったのでインターンに参加したからといってそこまで何かを掴めたという感じではなかった。下がったというよりかは現状維持。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでの優秀者は特別選考に案内されるとかいう噂をネットで耳にしたことはあるが、これといってない。優秀者にとっては有利に働くかもしれないが、私は優秀だと認められなかった(らしい)ので有利に働くことはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンでの優秀者は特別選考に案内されるとかいう噂をネットで耳にしたことはあるが、これといってない。本選考でESやテストを頑張ってメンターさんとまたお会いする機会を勝ち取って下さい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏インターンに応募したときは教育業界も視野に入れていた。しかし、参加した冬インターンの時期には既に志望業界は変わっておりIT企業を中心に見るようにしていた。例えば、Skyであったり、TISなどソフトウェア・SI業界が主な志望業界。ただ、ベネッセに関しては福利厚生や事業内容の観点から企業として少し憧れはある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベネッセの内定者と話をする機会があったので、志望理由やどんなことをする予定なのかについて詳細を聞くことができた。そのため、自分がこの企業に合っているかといった判断はできたのだが、向いていないのかもしれないと思った。そのため、憧れはあるが選考に進むかはまだ分からない。私がそう思うだけで、他の人は多分有意義な時間を過ごせたのではないかと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1day業務体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/07/23公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
