就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アットホーム株式会社のロゴ写真

アットホーム株式会社

【不動産とITの融合、新たな提案】【22卒】アットホームの夏インターン体験記(文系/提案営業体験)No.12487(関西学院大学/男性)(2021/1/22公開)

アットホーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アットホームのレポート

公開日:2021年1月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 提案営業体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • コベルコシステム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

アットホームが不動産の会社ではなくIT系の会社だということを事前に知っており、「不動産ではないのにITの会社ってどういったことをするのだろう」というように感じたため。また、交通費が支給されるため行きやすかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着のインターンだったので、インターンの情報をいち早くキャッチしエントリーするかが重要だった。予約はすぐ埋まっていたので、はやめはやめに行動する。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪(肥後橋)
参加人数
12人
参加学生の大学
先着だったので特に学歴フィルターがあったわけではないが関西の大学、とくに関関同立の学生が多かった。
参加学生の特徴
文系が多かった。比較的明るく、関西系の気楽に話すことのできるような学生ばかりだった。
報酬
2000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

IT×不動産×広告の提案営業を体験する

1日目にやったこと

【オンライン開催】アイスブレイク、不動産業界におけるアットホームの役割や事業内容の説明(IT×不動産×広告とは?)、職種紹介、アットホームに関する動画視聴、質疑応答

2日目にやったこと

【対面開催】ビジネス体感ワーク(提案営業体験)アットホームの商材を使い、どういうように不動産をアピールしていくのかを考えるワーク。プレゼンテーション、FBあり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

ボールペン

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アットホームの営業が実際にやっているような提案と近かった。プレゼンテーションもわかりやすく、どういった意図で商材を使っていったのかが明確だった。ただ、必要ない商材も使っていたのでそこはもう少しお客様の目線にたって考えてあげてほしかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ケースが3つあり、そこから1つ選ぶ(人事によって決められる)のだが自分がやりたかったものと異なっていたため別のアイデアを出すのに二度手間になった。プレゼンテーションまでの時間が比較的短かったので制限時間内に終わらせることができるのか難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

アットホームというように聞くと不動産会社のように思われるが、IT・広告の会社である。そのなかでも提案営業になると、ある不動産会社に対してどのような商材(LINE相談ができる・メール問い合わせ・SEO強化)を提供していくのかを学ぶ良いきっかけとなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

一日目にアットホームの概要について、二日目から実際のワークをやっていくのでなにか特別にやらなければいけないことはない。ただ、HPなどを調べてどういったことを行っている会社なのかは調べておいたほうがいい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークは実際の提案営業ともつながっているものなので具体的なイメージがつかみやすかった。ただ、今回はグループでワークをやったものの、実際の提案営業になると最終的には一人で決断をくださないといけなくなるので、それがワークと実際の違いになるのかなとおもった、

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに行き、質疑応答を聞く中で地域限定職ではなく、総合職で転勤もあること。また、営業の仕事になると毎日車で移動しなければならないことを知り自分には向いてないなと思った。ただ、インターンに参加すると選考の優遇がある&人事の人が恐らく顔を覚えてくれているので、実際に選考に進む人にはだいぶ有利に働くと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るの項目でも触れたが、転勤があること、また自動車免許が必須なことを加味すると志望度は下がった。営業も自分が思っていたものと違っていた。また、技術職になると東京に絶対に行かないといけないといけないらしいので志望度としては低くなってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一次選考免除(書類選考)、社員との座談会、人事の人がスーパーレコグナイザーらしく、一度見た顔を覚えてくれているので選考で合うときには有利に働くのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加すると、一次選考が免除になるらしい。まだ、明確なフォローは来ていないが先着で社員との座談会もあるらしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業(ソフトウェア・SI事業)を中心に見ていた。しかし、より選択肢の幅を持ちたいと思っていたため人材業界や不動産業界、メーカー(化粧品)なども見ていた。また、マスコミ(テレビ)にも挑戦していた。その中でも、大企業のほうがイメージがつきやすかったのでインターンシップは比較的大手のところに応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンの参加が直接的に志望企業や志望業界の変化につながることはなかった。ただ、インターンを通して仕事のイメージがだいたいついた。その中で、提案のための解決策も考えながらコミュニケーションを行って営業をするのは大変だな、自分にあっているのかなと疑問に感じたため職種としての営業への志望度としては少し下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 アットホームのインターン体験記(No.9032) 2022卒 アットホームのインターン体験記(No.15096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アットホーム株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社バンダイナムコビジネスアーク

人事・総務 / 経理財務部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

アットホームの 会社情報

基本データ
会社名 アットホーム株式会社
フリガナ アットホーム
設立日 1967年12月
資本金 1億円
従業員数 1,438人
売上高 311億7100万円
代表者 鶴森康史
本社所在地 〒144-0056 東京都大田区西六郷4丁目34番12号
URL https://athome-inc.jp/
NOKIZAL ID: 1131142

アットホームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。