- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を第一志望の業界としているが、そこで行う業務の中でもマーケティングに興味があり、選考に通ずるインターンがあると知って申し込んだ。
夏はインターンの選考に通らなかったことが多かったために選べる立場ではなかった。続きを読む(全109文字)
【不動産とITの融合、新たな提案】【22卒】アットホームの夏インターン体験記(文系/提案営業体験)No.12487(関西学院大学/男性)(2021/1/22公開)
アットホーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アットホームのレポート
公開日:2021年1月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 提案営業体験
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- ティーネットジャパン
- 西菱電機
- 阪南ビジネスマシン
- カコムス
- eBASE-PLUS
- ドクターリセラ
- 情報企画
- FutureOne
- JTB
- スカパーJSAT
- JSOL
- アットホーム
- マイナビ
- ポーラ
- 内定先
-
- ティーネットジャパン
- コベルコシステム
- ノバシステム
- カコムス
- 富士ソフト
- 入社予定
-
- コベルコシステム
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アットホームが不動産の会社ではなくIT系の会社だということを事前に知っており、「不動産ではないのにITの会社ってどういったことをするのだろう」というように感じたため。また、交通費が支給されるため行きやすかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着のインターンだったので、インターンの情報をいち早くキャッチしエントリーするかが重要だった。予約はすぐ埋まっていたので、はやめはやめに行動する。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪(肥後橋)
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 先着だったので特に学歴フィルターがあったわけではないが関西の大学、とくに関関同立の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 文系が多かった。比較的明るく、関西系の気楽に話すことのできるような学生ばかりだった。
- 報酬
- 2000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT×不動産×広告の提案営業を体験する
1日目にやったこと
【オンライン開催】アイスブレイク、不動産業界におけるアットホームの役割や事業内容の説明(IT×不動産×広告とは?)、職種紹介、アットホームに関する動画視聴、質疑応答
2日目にやったこと
【対面開催】ビジネス体感ワーク(提案営業体験)アットホームの商材を使い、どういうように不動産をアピールしていくのかを考えるワーク。プレゼンテーション、FBあり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
ボールペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アットホームの営業が実際にやっているような提案と近かった。プレゼンテーションもわかりやすく、どういった意図で商材を使っていったのかが明確だった。ただ、必要ない商材も使っていたのでそこはもう少しお客様の目線にたって考えてあげてほしかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ケースが3つあり、そこから1つ選ぶ(人事によって決められる)のだが自分がやりたかったものと異なっていたため別のアイデアを出すのに二度手間になった。プレゼンテーションまでの時間が比較的短かったので制限時間内に終わらせることができるのか難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
アットホームというように聞くと不動産会社のように思われるが、IT・広告の会社である。そのなかでも提案営業になると、ある不動産会社に対してどのような商材(LINE相談ができる・メール問い合わせ・SEO強化)を提供していくのかを学ぶ良いきっかけとなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
一日目にアットホームの概要について、二日目から実際のワークをやっていくのでなにか特別にやらなければいけないことはない。ただ、HPなどを調べてどういったことを行っている会社なのかは調べておいたほうがいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークは実際の提案営業ともつながっているものなので具体的なイメージがつかみやすかった。ただ、今回はグループでワークをやったものの、実際の提案営業になると最終的には一人で決断をくださないといけなくなるので、それがワークと実際の違いになるのかなとおもった、
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに行き、質疑応答を聞く中で地域限定職ではなく、総合職で転勤もあること。また、営業の仕事になると毎日車で移動しなければならないことを知り自分には向いてないなと思った。ただ、インターンに参加すると選考の優遇がある&人事の人が恐らく顔を覚えてくれているので、実際に選考に進む人にはだいぶ有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るの項目でも触れたが、転勤があること、また自動車免許が必須なことを加味すると志望度は下がった。営業も自分が思っていたものと違っていた。また、技術職になると東京に絶対に行かないといけないといけないらしいので志望度としては低くなってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一次選考免除(書類選考)、社員との座談会、人事の人がスーパーレコグナイザーらしく、一度見た顔を覚えてくれているので選考で合うときには有利に働くのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加すると、一次選考が免除になるらしい。まだ、明確なフォローは来ていないが先着で社員との座談会もあるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業(ソフトウェア・SI事業)を中心に見ていた。しかし、より選択肢の幅を持ちたいと思っていたため人材業界や不動産業界、メーカー(化粧品)なども見ていた。また、マスコミ(テレビ)にも挑戦していた。その中でも、大企業のほうがイメージがつきやすかったのでインターンシップは比較的大手のところに応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンの参加が直接的に志望企業や志望業界の変化につながることはなかった。ただ、インターンを通して仕事のイメージがだいたいついた。その中で、提案のための解決策も考えながらコミュニケーションを行って営業をするのは大変だな、自分にあっているのかなと疑問に感じたため職種としての営業への志望度としては少し下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アットホーム株式会社のインターン体験記
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
アットホームの 会社情報
会社名 | アットホーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | アットホーム |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,438人 |
売上高 | 243億8800万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 鶴森康史 |
本社所在地 | 〒144-0056 東京都大田区西六郷4丁目34番12号 |
URL | https://athome-inc.jp/ |
アットホームの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価