就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBのロゴ写真

株式会社JTB

【未知の業界への挑戦】【22卒】JTBの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12155(関西学院大学/男性)(2021/1/12公開)

株式会社JTBのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 JTBのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • コベルコシステム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オファーサイトでオファーを貰い、インターン特別枠を用意してもらった。内容としては通常のインターンと変わらないものではあるが、大企業のインターンがどのようなものか知りたかった。もともとコロナ前は旅行観光業界に興味を持っていたので(コロナの状況は関係なしに)業界を知ってみようと思い、インターン参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前勉強は特に課されていなかったが、HPを見て会社の概略や採用について確認をしておいた。ESなどはオファーされたため必要はなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生はWEBということもあり、所属はバラバラだった。しかし、比較的名のしれた大学(MARCHなど)が多いなと感じた。
参加学生の特徴
旅行業界ということもあり、生き生きしている学生が多かった。意見もしっかりと出してくれる人や、書紀として文章をまとめてくれる人など役割を全うしている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

追体験型キャリアツアー。まず、座学でリアルなビジネスの実態を知り、そこから課題解決型提案営業の追体験をすることで、JTBの仕事内容や課題解決型提案営業の醍醐味、交流創造事業の可能性を得る。

1日目にやったこと

まず、座学でJTBという会社がいかなるものか、どのような成長を遂げてきたのか詳細に教えられる。そのあとグループ分けをされて、入社2年目の社員になりきった形で社員プレゼンテーションをする。それをゴールに2時間ほどグループワークを行った。(5~6人)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックは各班詳細に行ってくれた。自分たちの班では、リーダー/司会進行/書紀/発言者/外部アドバイザリーなど様々な役割はあるものの、主な役割に固執せずに積極的に参加する方がいいよと助言を頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

情報・アイデアを出し切るフェーズ(広げる)から情報・アイディアを整理するフェーズ(狭める)へと臨機応変に進んでいかなければならない。そこで、まず議論の目的を明確にすることが大変だった。また、1dayのインターンシップであったので、短時間のなかでどこまで深く考えることができるかが、プレゼンテーションの良し悪しの分かれ目だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コロナで採用が中止になってしまったのは残念だが、このインターン参加をとおして具体的な仕事内容や、どのようなキャリアを歩んでいくのかが明確でなかったため、そのあたりが学べた。また、提案型のマーケティングは他のインターンではなかなか経験できないことなので、それが体験できた点も良かったのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

メンバー同士の認識をすり合わせるのに時間がかかったため、JTBの主な顧客相手を調べておけばグループワークがより円滑になったのかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン自体は楽しく有意義なものであったが、JTBがやっている事業や仕事のほんの一部だけしか体験できていないため、まだまだこの企業で働いたら自分がどうなるのかということが想像しづらかった。また、1dayだったので仕事理解をするのにまだまだ時間が足りなかったというような印象がある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

恐らく旅行業界は今後採用人数を大幅に減らすだろうと予想はしていたため、少し旅行業界に興味があるだけの気持ちでは受からないだろうなと感じた。また、インターンのなかではまだまだ優秀な人物がたくさんいたため、その人に内定が出るのかなと思った。が、それと同時に彼らに負けないように自分も頑張ろうと士気が上がった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

旅行業界についての知識が深まり、面白そうだと感じたから。今までBtoCの事業だけをやっているのだと思っていたが、BtoBの事業も多くやっていることを知った。そこから、より幅広いお客様の問題解決や幸福に携わることができるのではないかと考え、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することで会社についての理解が深まるので今後のフロー(面接など)に活かしやすいのかなと思った。特に、特別枠などは用意されていなかったが、インターンに参加してこんなことを学んだと面接でアピールできれば内定に一歩近づけるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人に対してのフォローはなかったが、つい10月くらいまではWEBの座談会などが行われていた。採用中止になったため今はなにもないが。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業は、マスコミやIT企業だった。とくにITのなかでもソフトウェアやSI事業に力を入れている企業を目指していた。だが、それと同時に人材などのサービスにも興味があったためその選択肢の幅を広げるため旅行業界も見ていた。JTBに絞っていたわけではないが、旅行といえばJTBなのではないかというように思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旅行業界も面白そうだなと感じ、コロナの中ではあるがもう少し旅行・観光業界を見始めた。自分が志望している業界から離れた視点で企業を見ていくのも視野が広がって良いのではないかと思う。しかし、見ていくうちにやはり自分には少し合っていないんじゃないかというように感じそれ以降旅行業界はそこまで視野には入れていない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 JTBのインターン体験記(No.12098) 2022卒 JTBのインターン体験記(No.12305)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBのインターン体験記

サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る

アパホテル株式会社

1day仕事体験会 / ホテル部門 総合職 全国職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホテル業界で3年近くアルバイトをしていた経験があり、ホテル業界の業務内容に漠然と興味があった。アパホテルはホテル業界でも最高水準の給与形態であると、先輩や友人から聞いていたため、インターンへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社星野リゾート

<長期 / 対面>SUMMERサービスインターンシップ / Service Meister コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、マルチタスクで働ける環境に魅力を感じたことと、施設の魅力をお客様に伝える仕事に惹かれたから。また、実際の現場でしか学べないことが多いと感じ、挑戦してみたいと考えたから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社阪急交通社

2daysツアー企画体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社日本旅行

1day仕事体験 / 全国社員コース/エリア社員コース ソリューション営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

リゾートトラスト株式会社

<1DAY>会員制ホテルのホスピタリティを知る仕事体験【ホテルコース】 / ホテル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期に星野リゾートの施設に行った記憶があり、そこで働くことに憧れを抱いていたため、応募しました。サービス業を志望しているわけではなかったため、同業他社のインターンは受けませんでした。とにかく星野リゾートで働くイメージを具体的にすることが目的でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

クラブツーリズム株式会社

インターンシップ“Beginning / 旅のデザイナー【全国型総合職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社リロバケーションズ

総合職コース / ホテル運営総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、業界を幅広く見ようと考えていた時に「感謝の言葉を直接もらえる仕事がしたい」と思い、そのなかでもホスピタリティについて学ぶことができるホテル業界の会社に興味を持った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

JTBの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB
フリガナ ジェイティービー
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 19,376人
売上高 1兆863億100万円
決算月 3月
代表者 山北栄二郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号
電話番号 03-5479-2211
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/
採用URL https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/
NOKIZAL ID: 1130331

JTBの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。