2020卒の千葉大学の先輩が島忠総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社島忠のレポート
公開日:2020年2月7日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、熱意はしっかり表しました。さらに企業理解に努め、実店舗名や取り組みの正式名など具体的に話すと良いと思います。自分のキャリアプランは、具体的に用意しておくと良い。会話を続けていくような質問も多いので、臨機応変に。
面接の雰囲気
最終面接であり、人事以外の方が面接官であったため、前回の面接よりかなり緊張感があった。マニュアルがある感じはなく、面接に慣れている方ではないため、突拍子もないことを聞かれることもあるので、臨機応変に対応すること。
最終面接で聞かれた質問と回答
島忠でやりたいことはありますか。
入社することができたら、是非家具事業に携わりたいと思っております。家具事業に携われたとしたら、
店舗では、売場作りのプロになりたいです。島忠の店舗では、各店舗でその店舗の特色を反映した店舗づくりを、その店舗の方主導で行っているとお聞きしました。ECサイトが発展し、ECサイトと実店舗の差別化が必要とされる中で、実店舗でしか味わえないワクワク感を、お客様に提供できるようになりたいと考えています。
店舗で経験を積んだ後は、将来的には、販売促進・店舗開発の立場から自分らしいライフスタイルの提供に携わりたいと考えています。各店舗で学んだ経験をより拡大させて、より川上からたくさんのお客様に、お客様それぞれの自分らしいライフスタイルの充実を提供していきたいと考えています。
逆質問はありますか。
今気になっていることはありますか。
島忠について理解を深める意味で、幾つかインターネット記事を読んだのですか、その記事について、自分のキャリアプランや実店舗の印象も絡めながら質問しました。
幾つか島忠の新しい取り組みについての記事を読んだのですが、その中で新山下店についての記事が非常に興味深かったです。何件か実際に店舗に見学に行かせていただいたのですが、そのときに抱いた印象と、記事に記載されていた新山下店は全く印象が異なりました。
新山下店のようなライフスタイル提案型、体験型の店舗は、今後増やしていくのでしょうか。
また新山下店のような実店舗でしか提供できない体験を通して、お客様のライフスタイルをよりよく改善していくことを目標にしているので、是非そのような店舗の事業開発・店舗開発に携わっていきたいと考えています。
株式会社島忠の他の最終面接詳細を見る
小売り (その他)の他の最終面接詳細を見る
島忠の 会社情報
会社名 | 株式会社島忠 |
---|---|
フリガナ | シマチュウ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億100万円 |
従業員数 | 1,365人 |
売上高 | 1192億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡野 恭明 |
本社所在地 | 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 048-851-7711 |
URL | https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
島忠の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価