就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社七十七銀行のロゴ写真

株式会社七十七銀行 報酬UP

【20卒】七十七銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7934(新潟大学/女性)(2019/7/25公開)

株式会社七十七銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社七十七銀行のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 七十七銀行
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • 総合資格
  • アマダ
入社予定

選考フロー

企業研究

一番明確にしておくべきことは、何故宮城県で就職なのか、ということを明確にすることです。特に県外出身は何回もしつこく尋ねられます。どうして七十七銀行なのか、就職して宮城県民として働き生きていくことについてどう考えているのか、宮城県ひいては東北地方で何がしたのかを明確に答えられるようにしておくことが最重要です。また他県出身者は、自身の出身の第一地銀と比較しそれぞれの利点、欠点を踏まえた上であえて七十七銀行を志望した理由を根拠を踏まえて述べられるようにしたほうがよいと全体の面接を通して感じました。また、面接前に座談会や個別面談等が開催されますがなるたけすべてに出席して人事の方々のお話を伺うのもよい策だと思います。

志望動機

私が貴行を志望した理由は、東北地方から日本に豊かさで満たすことに貢献したいからです。東北地方は独自の観光資源や復興へのたゆまぬ努力によって日本各地から注目を集める一方で、若者流出による人口減少や少子高齢化が課題となっています。そこで私は持ち前の対話力と課題を多角的に捉えることができる思考力から、県民からの貴行に寄せられる厚い信頼と共に東北を、そしてゆくゆくは全国へ活力を蘇らせていきたいです。
この理由と共に、就職活動の軸である、『人と人、モノとモノを繋ぎ、新たな価値を生み出し、時代の変化に挑戦する』ということや強みが動機づけにどのように関わってくるかも併せてアピールし、志望動機に奥行きをことを工夫しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

説明会で聞いた内容と企業理念、その地銀でしかしてない活動などを重点的に調べて自分と虚名する部分について掘り下げて書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基礎事項の確認を最優先しました。また、テストセンターでの受験だったので日程調整に気を付けました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、英語

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

決算表等のデータをみて、仮想企業のたてなおしについての解決策を話し合う。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

選考結果に影響はないといわれていたが実際にメモを取る様子はなく、人事は終始パソコンと向き合っていた。但し、きちんとしたフィードバックもしてもらえるので貴重な機会。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面談であることから志望度の強さが一番重視された結果でした。また他県であったため親御さんの了承の有無やほかの地銀についての志望度も再三問われました。

面接の雰囲気

一対一で緊張した空気で始まったが段々と人事部長も笑顔を見せてくれるようになり程よい厳格さで面談を終えられた印象。始まる前に人事担当者が話し合う時間を設けて緊張をほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

本社勤務について前向きに検討しているか。

今の時点では支店にて法人営業を志望しています。理由としては、持ち前のフットワークの軽さと多角的に物事を観察しその場に即した的確な解決策を導出できる思考力を活かすことができるからです。しかし、将来5年後、10年後先では、本社配属の機会があれば、広いフィールド、開けた世代に向けての仕事がしたいと考えているので、市場調査事業への配属を希望したいと考えております。また、そのほかに興味のある事業としましては日本の豊かさを世界に発信するために国際事業への挑戦もしてみたいと思います。そこでは、今現在学んでおります、英語やフランス語等、留学経験で培った国境を越えた多様な価値観に共感できる思考力を活か考えております。

本当に宮城県の地に埋める覚悟がありますか。

私の目指す将来像として、『日本社会の当たり前の豊かさを支え、ゆくゆくは豊かさを世界に発信していける人材』というものを掲げています。現在社会は刻々と移り変わっていき人々だけでなく企業も時代の変化に合わせた対応が求められるほか、先行きが不透明になり経済も一時期に比べ疲弊している状況です。そういった世界をどうにかしてもう一度明るく元気にしたいと思い就職活動を進めていく中で、私は中小企業の秘める可能性に着目しました。またそのなかでも今震災復興や新たな価値が開拓されている東北地方に強いポテンシャルを感じ、東北地方の中小企業を支えたいと考えました。その近道がまさに御行でした。御行は東北地方のなかでも太いネットワークと厚い信頼、強い資金力を兼ね備えているため、お客様の願いや夢を少しでも多く叶えることができると考え、まずは宮城から東北を豊かに、そしてゆくゆくは日本を豊かにすることを目標に勤めていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

まだ面接が残ってる企業があったので、それに関しては、最後まで挑戦していいというようなお言葉をいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何故金融業界なのか、何故地方銀行なのか、何故メガバンクじゃないのか、何故七十七銀行なのか、何故仙台銀行ではないのか。また他県出身者では何故地元の地方銀行ではないのか、何故敢えて宮城県の地方銀行を目指すのか、自分の地元に貢献する意思がないから七十七銀行を志望するのか、そうではないのか、他の都道府県の地方銀行は行く気はないのか、ないのであれば何故なのか。という形で、様々な角度から何故、なんで、どうしてに対応できるとよいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

謙虚さ。銀行は商材が全く同じお金というものになってくるので、勝負所が人間になってくると何度も言われました。最後に選んでもらうのはやはり人格になってくるので、素直さ、誠実さと併せて、謙虚さもよく重視されてくる点かなと数々の面談の機会の中で感じました。特に何気に感謝の意を示す場面なども意外と見られてると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

銀行ということもあってか、論理的な思考力が高く評価されやすいと感じました。融資業務等に携わるという点で、客観的なデータから論理的に課題を弾き出して精査する必要があるため、感情に左右されない冷静さも必要に感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社アマダ

迷った会社と比較して株式会社七十七銀行に入社を決めた理由

一番大きかったのは人間性です。何度も続けていく面談のなかで、言葉一つ一つを拾い上げてくださったり、遠路はるばると気遣っていただいたりと、銀行だからと構えずに、学生も一人間として対等に接してくださったり、先輩後輩同士でお互いに時には優しく、時には厳しく接している社風、自らのスキルアップにチャレンジできる環境、行こうと思えば、海外で活躍するチャンスも掴み取れる幅広い挑戦フィールドをバックアップしてくれる人事の方々等に魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社七十七銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

七十七銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社七十七銀行
フリガナ シチジュウシチギンコウ
設立日 1932年1月
資本金 246億5800万円
従業員数 2,628人
売上高 1220億5300万円
決算月 3月
代表者 小林英文
本社所在地 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目3番20号
平均年齢 38.7歳
平均給与 712万円
電話番号 022-267-1111
URL https://www.77bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131722

七十七銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。