就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北ミサワホーム株式会社のロゴ写真

東北ミサワホーム株式会社 報酬UP

【17卒】東北ミサワホームの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2435 (2017/6/13公開)

東北ミサワホーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東北ミサワホーム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

会社説明会(3月) → 1次面接(4月) → 適性検査+面談(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は主に住宅メーカーさんやインテリア関係のお仕事を見ていました。特に住宅メーカーさんでは1社1社が特徴を持っているので、インターンや会社説明会に行くことで特徴を押さえておく必要がありました。また、その際には社員の方とお話しすると会社の様子や雰囲気などが知ることができるので、自分に合う合わないというのがなんとなくでも感じられたような気がしました。全ての選考を通して、なぜこの会社なのかということをアピールすることが大事だと思います。

志望動機

私は東北ミサワホームを志望した理由は、貴社の親しみやすさ、温かさを感じたからです。私は昨年の9月に貴社のインターンシップに参加させていただきました。その際に安全性や快適性を可能にする技術に加え、出会った貴社の社員さん全員がとても親切で丁寧に東北ミサワホームで働くということを教えていただきました。私は現在レストランでアルバイト経験からお客様の立場になって発言、行動をすることを身につけました。貴社の親しみやすさ、温かさというのは相手のことを考えて発言、行動することであると考えたので、私自身お客様の人生に寄り添った家づくりを行いたいと考えたからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接では4人のうち1番話しかけられる人、その次に話しかけられる人、あまり話しかけられない人2人となっていました。話しかけられない人達は面接官との話があまり展開していなかった印象でした。面接官との会話からどのような事を伝えたいのか明確にする必要があると思います。エントリーシートに沿って質問され、私は父のことや資格を取るつもりはあるのかなどを聞かれました。

面接の雰囲気

人事部長の方がメインに質問され、もう一人の方は書記をしていました。学生が4人いて、話を振られる割合が平等ではなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ住宅業界を志望したのか。

私が住宅業界を志望した理由は、父が住宅設計を行なっていたからです。私の家も実際に父が設計したもので、良い点や問題点もあります。私なら自分の家をどのように建てたいかと考え始めたのが最初のきっかけです。また、大学入学後建築を学び始めてからは、自分が建てた建物によって人になんらかの影響をもたらすことに魅力を感じました。住宅は建築と人の関わりが一番強く、一番影響し合うものであると思います。毎日の生活をする場所、お客様の安心となる場所を父のように私も作りたいと考えました。

住宅業界の今後はどうなると思いますか。

私は住宅業界の今後に2つの考えがあります。1つ目は宮城、東北に住む私達に関わりの強い震災についてです。2011年に東日本大震災が起こり、多くの人が家を失いました。現在では、仮設住宅に住む人々も少なくなりましたが、震災と家、まちづくりというのは東日本大震災から新しく再構築していかなければならないと考えます。2つ目はリフォームについてです。リフォームやリノベーションといった考えが最近では普及しはじめ、新築よりもそういった考えの需要が増えてきています。この需要は今後も増えると考えられ、住宅業界の今後の課題であると考えます。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事/営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来、この会社で何をしたいのかということと学生生活で努力したことがそれにどのように活かせるのかを重視されていたような感じがしました。自分がこの会社でのキャリアプランをどのように考えているのかを考えておく必要があると思います。一次面接の時よりも住宅業界や東北ミサワホームという会社の将来について詳しく聞かれたので、自分の意見を言えるようにしましょう。

面接の雰囲気

エントリーシートと前回の面接の際のメモを見ながら質問されました。人事の方2人がいたので、私的には落ち着いて営業部長の方とお話できました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で努力したことを教えてください。

私が学生生活で一番努力したことはアルバイトです。私は飲食店での接客アルバイトを入学してすぐに始め、現在も続けています。同じことをずっと続けるための忍耐力を身につけました。また、お店にお客様の来店数が減った時には、自分の出来ることを考え、例えば迷ってるお客様には積極的に話しかけ説明するやお子様には目線を合わせて会話するなど、相手のことをよく観察し見えない要望を見つけることを心がけました。このことにより、常連さんが増えたり、お客様に「あなたの接客気持ちいいわ」と言っていただいたりする事ができ、来店者数も徐々に回復していきました。このような経験から、忍耐力、観察力を身につけられたと考えます。

今後挑戦したいこと、目標などを教えてください。

私は最初は住宅営業職で、お客様に「あなたでよかった」、「お願いしてよかった」と言っていただけるような、満足度が高い住宅営業となりたいです。生涯で一番高い買い物となる家を通して幸せになっていただくために、私のお客様の要望を見つけ出し行動する力を活かし、働きたいと考えております。また、私はインテリアコーディネーターの仕事にも興味があります。将来的にはインテリアコーディネーターも経験し、様々な角度からお客様と家づくりに関わっていきたいと考えております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は意思確認みたいな感じでしたが、「本当に住宅営業大丈夫なの?キツい業界だけど耐えられる?」など、本当にやっていく意思があるのかというのをしつこく聞かれました。そのため、少し圧がすごいなと思い緊張しましたが、そのような硬い意思がないとやっていけない世界なんだなと勉強になりました。そういう意思があることをアピールするのがいいと思います。

面接の雰囲気

すごく圧迫というほどではありませんでしたが、「本当にいいの?できるの?大丈夫なの?」みたいな質問をしつこく聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

住宅営業には様々な知識が必要となるが大丈夫か。

住宅営業には様々な知識が必要であることは、貴社のインターンシップや貴社を含めた様々な住宅メーカーさんの会社説明会などで知っていました。また、学校の先輩で住宅メーカーさんに就職した方のお話でも、やはり住宅営業は様々な知識が必要となることをお聞きしました。私は大学で建築を学んできて、勉強の難しさは学校の比ではないと思いますが、将来的には建築士2級の資格を取り、お客様の信頼をより得られるためにも必要なことだと考えています。またエントリーシートの趣味の欄にも記載していますが、結構多趣味な方なので、お客様とのコミュニケーションのきっかけとなるものをどんどん吸収できると思います。

お父さんが設計などをしていたというお話しでしたが、家族に住宅営業を反対されなかったか。

特に反対はされませんでした。私の父は以前住宅メーカーさんで働いていましたが、その際の大変さや厳しさというのは何度か言われたことがありました。しかし、就職活動において住宅業界を反対されることはありませんでした。また、他の家族も反対はしていませんでした。私が決めたのであれば、それを応援すると言ってもらっているので、特に家族の心配などはありません。むしろ、父や母は建築関係の仕事に就いていたので、アドバイスをくれるほどでした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はインターンシップに参加し、合同企業説明会や自社説明会など人事の方に覚えていただいたことや、私自身も人事の方の名前やお話を覚えていたことで、面接で少しアピールできたと思います。そこが決め手ではないと思いますが、周りの人達と少し差はつけられると思います。また、ここで働きたいという意思があるというのを他者と比べてどういう点がいいのかなど、積極的にアピールするのが良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者はこの企業のことをどれくらい知っているのかという点とやはり営業職なので自分の意思を持って話ができる人が多かったと思います。私は初対面の人にぐいぐいお話をしてアピールするタイプではなく、しっかり自分の言葉で考えをアピールすることを心がけていたので、はっきり話せることも大事ですが、自分の考えを説明できる、相手にわかってもらえるようにする姿勢が大事だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まず自分の意見をしっかり言えるかというのを最初に見られていたので、ゆっくりでもいいので大きな声で少しにこやかにお話しするといいと思います。また、どのようにこの会社で働けるかどうか、どう働きたいかというのを後々見られていたので、そのようなキャリアプランを考えておくのも大事であると思います。内定者6人のうち2人がインターン経験者だったので、第一志望の人はインターンシップに参加することをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東北ミサワホーム株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

東北ミサワホームの 会社情報

基本データ
会社名 東北ミサワホーム株式会社
フリガナ トウホクミサワホーム
設立日 1969年11月
資本金 1億円
従業員数 645人
売上高 281億900万円
決算月 3月
代表者 川邊進太郎
本社所在地 〒983-0039 宮城県仙台市宮城野区新田東3丁目5番地の1
電話番号 022-706-0330
URL https://tohoku.misawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1772296

東北ミサワホームの 選考対策

  • 東北ミサワホーム株式会社のインターン
  • 東北ミサワホーム株式会社のインターン体験記一覧
  • 東北ミサワホーム株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東北ミサワホーム株式会社のインターンの面接
  • 東北ミサワホーム株式会社の口コミ・評価
  • 東北ミサワホーム株式会社の口コミ・評価