就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社AQ Groupのロゴ写真

株式会社AQ Group 報酬UP

【価格と希望を叶える家づくり】【17卒】AQ Groupの本選考体験記 No.2434(宮城大学/)(2017/6/13公開)

株式会社AQ Groupの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社AQ Groupのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

会社説明会+グループワーク(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 説明会(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は主に住宅メーカーさんやインテリア関係のお仕事を見ていました。特に住宅メーカーさんでは1社1社が特徴を持っているので、インターンや会社説明会に行くことで特徴を押さえておく必要がありました。また、その際には社員の方とお話しすると会社の様子や雰囲気などが知ることができるので、自分に合う合わないというのがなんとなくでも感じられたような気がしました。全ての選考を通して、なぜこの会社なのかということをアピールすることが大事だと思います。

志望動機

私がアキュラホームを志望した理由は、一生で一番高い買い物と言われている家を適正価格で販売するという考えに興味を持ったからです。私は貴社の会社説明会で、他者の住宅メーカーではお客様の要望をお金がかかることで諦めてしまい、妥協させてしまう家づくりが多いということ、貴社では低価格・適正価格でお客様の要望を叶える家づくりができることを知りました。お客様のためにジャーブネットを利用し、工夫を重ねて行くという家づくりに、会社の優しさ、魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことややりたいことを通してその人がどういう人なのかを重視して見ている感じでした。また、住宅メーカーが第一志望業種であるのかというところも重視していたように思います。他者の住宅メーカーとの違いもどのくらい把握しているのかも見られていたので、しっかりと整理しておくことが大事だと考えます。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張を和らげようとしてくれたり、私が緊張して上手く言えないときは助け舟を出してくれました。会話の中で笑顔のある面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が人生で一番努力したことを教えてください。

私が人生で一番努力したことは、ピアノです。5歳の頃からピアノを習い事として始め、資格を取る20歳まで15年間続けてきました。同じことを15年間続けることは簡単ではなく、スランプであったり、忙しさを増す学生生活との両立など様々な問題がありました。しかし、ピアノを好きな気持ちや周りの人のアドバイスもあり15年間やり遂げられたと思います。15年間を通して、忍耐力や人のアドバイスを自分なりに解釈していくことなどを身に付けることができました。

総合職での採用だが、そこは大丈夫ですか。

私は人と接することが好きなので営業職を第一希望にしておりました。営業職では直接お客様とお会いすることからお客様に一番近くで家づくりをサポートできると考えたからです。しかし、現在大学で建築を学んでいることや貴社の会社説明会で「最初に設計の部署にいたのだが、次に営業職についた際には役立った」というお話をお聞きしたので、他の部署でも勉強になると考えているので、総合職採用でも大丈夫です。また、学校でデザインについて学んできたので、本社でのデザインなどの仕事にも興味があります。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今後の住宅業界がどのようになっていくのかというところを聞かれた。私はその場で少し場違いなことを言ってしまったかもしれないが、自分自身の考えをちゃんと伝えることを意識してお答えしました。そのことにより、面接官の方達も「ここはあっているけど、それよりも〜」と意見を言ってくださった。一次面接よりも少し緊張感のある面接でした。

面接の雰囲気

ESになぞらえて質問をされました。また、一次面接で答えた努力したことを深掘りされました。営業部長さんは真面目な感じでしたが人事の方が緊張をほぐしてくれるような感じで進められました。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことを教えてください。

私は人と接することが好きなので営業職を第一希望にしています。なぜならば営業職はお客様に一番近くで家づくりをサポートでき、お客様と喜びを共有できる仕事だと考えたからです。しかし、貴社では総合職採用で必ずしも営業職になれるとは限りません。また、営業職となってもジョブローテーションがあり、違う職種に挑戦することになります。私は将来的には営業職に就きたいと考えていますが、そのために必要な知識を違う職種で体験し、お客様の満足度が高い営業ウーマンとして、働きたいです。

どのようにしてこの会社を知ったのか。

私がアキュラホームを知ったのはマイナビです。御社は私の住んでいる東北には営業所がないので、マイナビさんで初めて知りました。マイナビさんに掲載しれている写真や、紹介文を読み、御社の「優しさ」を感じ、選考に進ませていただきました。また、住宅展示場に行けない分、御社が出ているテレビなどを探し拝見させていただきました。東北には営業所がないので、営業所ができる際には私自身東北に住んでいた経験からお力になれると考えております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、緊張して上手く言えないことがありましたが、役員さんが拾って所々詳しく聞かれるような形でした。例えば志望理由の「〇〇はどうしてそう思ったの?」などです。自分の言葉でしっかりと意見を言えるようにしておくことが大事だと思いました。また、会社と自分の適正をアピールする必要があるとも感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が関西弁だったので、ずっと東北にいた私には少しぐいぐい来られる感じがして、緊張しました。でも、話をしてみると優しかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職は大変だけど大丈夫か。

私は現在、レストランの接客アルバイトをしています。正式に働くことほどではありませんが、それなりに社会勉強としていろんな方と出会いお話することの大変さを体験しています。しかし、私は人とお話することや喜んでもらうことが好きなので、お客様目線に立って行動を起こすようにしました。例えばですが、子供と接するときは目線を合わせることや、何回か来て下さるお客様には前回の時のことを踏まえてお客様の好みのことなどお話ししてみるなど行いました。このことで、アルバイト先では人気ナンバーワンにならせていただくことができました。このような経験から、住宅営業職でも粘り強く働きたいと考えています。

自己PRをしてください。

私は先ほど述べたように人のために何か行動することができます。また、役員さんにお話ししていただいた「人の話を聞く力」も、アルバイトの経験やボランティア経験から身についていると考えます。さらに、貴社が東北進出する可能性がある、進出する際には、東北進出東北育ちとして東北の皆様にこんなに素晴らしい家づくりがあるということを伝えていくお手伝いをしたいと考えております。貴社の家づくりを通してお客様の人生の幸せのお手伝いをしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

まだ募集をかけているので、あまりに返信が遅いと採用人数から溢れてしまい、先に申し出た希望者を優先してしまいますと言われたので。

内定に必要なことは何だと思うか

他の住宅メーカーさんとの違いをはっきりさせていることは大事だと思います。また、総合職での採用であることやジョブローテーションがあることなどはマイナスではなく自分にとってむしろプラスであるということをアピールするのも良いと思います。また、努力したことをよく聞かれたので、そこで言うことも考えておいて損はないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私と一緒に二時面接を受けた人が最後の質問を先に答え終わった際に「ふぅー」と大きく息をついていたので、この会社に限らず、会社を出るまでは気を抜かないようにした方がいいと思います。この会社では上昇思考や自分の意見をしっかり言える人が多く採用されているように感じました。なので、不安がある人はしっかりと練習を重ねた方がいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社説明会兼一次選考グループディスカッションでけっこう人数を減らされたというお話を聞きました。会社説明会だからと言って、気を抜かないようにしましょう。グループディスカッションは家の間取り図を考えるというものでしたが、私は建築を勉強していたのもありグループのメンバーをちゃんと見て進めていく役割に自然となっていました。そういった発言力行動力も見られていると思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

東北ミサワホーム株式会社

迷った会社と比較して株式会社AQ Groupに入社を決めた理由

私がアキュラホームを選んだ理由としては、お客様を始め社員に対しても幸せを提供したいという考えに惹かれたから。また、他者の住宅メーカーではお客様の希望が予定予算をオーバーしてしまうなどお金の関係で叶わないことが多いが、アキュラホームでは適正価格で希望を叶えられるようにしようとしている姿勢が良いと考えたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社AQ Groupの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

AQ Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社AQ Group
フリガナ エーキューグループ
設立日 1986年5月
資本金 9314万円
従業員数 1,271人
※2019年4月1日時点
決算月 2月
代表者 宮沢 俊哉
本社所在地 〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5丁目976番地1
平均年齢 36.6歳
電話番号 048-823-9533
URL https://www.aqura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324750

AQ Groupの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。