2022卒の東京大学の先輩がソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン。最終面接ではそこまで神経質な対策はありませんでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- SME本社
- 形式
- 学生2 面接官6
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 【不明】
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室→面接→人事との面談
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アニメのために人生をかけているという姿勢が伝わったのだと思います。あとは隣の就活生をフォローしたりもしたので、そこも評価されたかもしれません。
面接の雰囲気
対面ということもあって、相手の空気感は感じやすかった。和やかな雰囲気で、もう一人の就活生とも言葉を交わしながら面接を進めた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
最終面接で聞かれた質問と回答
エントリーシートとか動画とか見させていただいて、本当にアニメが好きなんだなって感じなんですけど、きっかけになった作品はなんですか?
そうですね、いくつかあるんですけど、ふたつ挙げるとすると、まずはアニプレさんだったと思うんですけど、『るろうに剣心』の OVAですね。これまでも『銀魂』とか『バクマン。』とか、あとは『君に届け』みたいな少女マンガのアニメなんかも観てきてはいたんですけど、アニメでこんな高尚な文芸作品ができるのかと。それが中二くらいで。
そしてそれから細田守作品を見るようになったりして、そして中学生から高校生になる春休みに友達から『化物語』を勧められて。あれほんとすごいですよね〜 映像表現もそうだし言葉の言い回しとかもすごいし。そこからどんどんアニメに詳しくなっていって、大学でもアニメの勉強をして、もうアニメのために生きているって感じです。
先ほど東宝のアニメが伸びてきているって言ってたけど、具体的になんでだと思う?
そうですね。きっかけは2015年くらいの『血界戦線』だと思います。BUMP OF CHICKENを主題歌に使ったりして。やはり一味違うアニメというか、他の作品に比べて洗練されているというか。やっていることはノイタミナに近いと思うんですけど。そしてそこから2016年で『君の名は。』でドカンと大ヒットして。やはり東宝はプロモーション力ですよね。もちろん作品自体も面白いんですけど。3割当たればいいと言われている中、多分半分以上商業的にも当たってるんですよね。
あと3DCGにも力を入れていて。日本のアニメファンってやっぱりなんとなく3Dより2Dアニメみたいなところがあると思うんですけど、それに抗って、『宝石の国』とか、今やってるゴジラとかもですけど。『宝石の国』なんか、武井プロデューサーが頑張ってスタジオオレンジを立て直してちゃんと東宝作品を作れるところに仕立て上げて頑張ってました。だから本当に、組織力もそうだしプロモーション力もそうだし、本当に東宝にアニメやらせたら怖かったんだなと。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの他の最終面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |