2022卒の東京大学の先輩が書いたソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニー・ミュージックエンタテインメントの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン。最終面接ではそこまで神経質な対策はありませんでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退しました。
内定するまで人事と連絡を取ったり面談をすることもなく、どうしても「塩対応」に感じてしまったため、少し不信感がありました。内定してからは社員面談を組んでもらったりしていただけましたが。
内定後の課題・研修・交流会等
【不明】
内定者について
内定者の人数
【不明】
内定者の所属大学
【不明】
内定者の属性
【不明】
内定後の企業のスタンス
SMEが最後の企業だったので、必然的に何も言われませんでした。入社を迷っている旨を伝えると、社員面談を組んでいただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
確か採用サイトに「変人求む」と書いてありました。一人の人間としての「コンテンツ力」を磨くことが大事です。いわゆる「人柄採用」であるという側面もあるんじゃないかなあと思います。
私の場合、重度のアニメオタクであるということと、小説執筆やYouTubeの動画投稿の経験などが、「キャラ立ち」する要素になったんじゃないかなあと思います。あとはひたすらソニーミュージックのコンテンツを愛して、研究してください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己主張が強かったり「キャラ立ち」していると内定がもらえやすいんだと思います。うち来そうだったり謙虚だったり、暗そうな人は大体落ちてました。生真面目そうな人もあまり向いていないかもしれません。コンテンツ力を磨きましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
やはり、巨大グループの一括採用であるため、配属リスクは小さくないと思っていいでしょう。あとは内定するまで、連絡が遅かったりリクルーターがつかなかったり、概して「雑に扱われている感」は否めませんでした。
内定後、社員や人事からのフォロー
アニプレックスの某敏腕プロデューサーと面談させてもらいました。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの他の内定者のアドバイス詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |