2022卒の東京大学の先輩がソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン。最終面接ではそこまで神経質な対策はありませんでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/【不明】×2
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに沿った問答が続くので、ESからどのような質問がされうるか想定して、回答のパターンをたくさん考えておいたことが功を奏したと思います。
面接の雰囲気
学生は2人でしたが、個人面接が同時並行で進むという感じでした。ずっと質問され続けます。淡々と進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
2次面接で聞かれた質問と回答
選考状況は?+他の質問
内定はまだいただけてない。
・「『物語シリーズ』がきっかけとは」
恋愛サーキュレーションから入った
花澤さんとシャフトから広がっていった
・「好きなジャンルは?」
なんでもみます。SFが好きだが、青春キラキラ系とか。面白ければBLでもなんでも。
・「注目している作家は」
えーと、そうですねえ(タイムロス)
この世界の片隅にの片渕須直監督。ブラックラグーンの頃から好き。
他には、話すことが多すぎて長くなっちゃうのでこれくらいで。
・「アニメーションプランナーとともにデザイナーも出しているが」
どちらでもバリバリ仕事はできるかなと。
ただ適性があるのはプランナーなのかなと。
・「小説書いてたみたいですが、作り手ではなくプランナーなの?」
私はプロデューサーだから作り手ではないとは全く思ってません
川村元気さんとか、鬼滅の19話、ヒノカミカグラの神回とか。
プロデューサーの立場からでも十分クリエイティビティは発揮できる。
・「アニメの企画どんなんがいい?」
初めから4Dとして作る。
「作り手の視点もお持ちのようですが、プランナーなんですか? 適正というのは」
クイズ大会とか、短編アニメ制作とか。監督とプロデューサー兼任でやってたが、現場監督が欲しいなと思いながらやっていた。
プロデューサーの経験はもちろんないが、就活イベントでグループワークをやったりしていても、自分で言うのもなんだが、全体を冷静に見れるので、プロデューサーの方がなんとなく向いているのかなと、そういう漠然とした適正です。
・「最近のエンタメの楽しみ方として、芸術・技術的な観点からとのことですが。それはプロットがいいとかの話?」
そうですね、もちろん脚本とかセリフとかもありますが、私の専門としてはどちらかというと映像表現とか演出とか画面構成とか撮影とか。高畑で卒論書く。
映画をメモをとりながら見て、そこから絵コンテを自分で切ってみるとか。
・「プロデューサーに必要なことは」
人を惹きつける力だと思います。
監督とか作画監督とか音楽とか、色々な人と関わらなければならない。
クリエイターは内向的な人が多いと思うので、アニメとか趣味の話で盛り上がりながら、気持ちよく仕事ができるように人間的な魅力が必要。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2024/7/2公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の2次面接(2023/9/4公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント デザイナー の2次面接(2023/8/30公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント グループ総合職 の2次面接(2023/8/17公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント プロモーター の2次面接(2023/8/7公開)
サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る
ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |