就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【甘み凝縮! 品質差別化】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.108492(非公開/非公開)(2023/6/15公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年6月15日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350文字以下)

A.
現場でも通用する力を身につけるために、園芸作物の栽培管理および収穫物を市場と大学構内で販売するという課題に取り組みました。私が特に重きを置いたのが課題解決のために市場でも通用する品質の確保です。施策として、果実糖度を高めました。なぜなら、付加価値をつけることで同種内での差別化を図ることができると考えたからです。今回育てた作物は水やりを少なくすることであまみが凝縮するため、果実の裂果や水分不足による収量の低下を引き起こさないようにしながら栽培管理を行いました。その結果、全て完売する結果となり大変嬉しかったです。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。(350文字以下)

A.
私は高校生の時に修学旅行の実行委員に参加し、被災地での活動内容の立案を考えるという活動をしました。この時行ったことは、復興ボランティアも行いつつ、地域の方々と交流も図ることができるようににしたいと考え、地域で親しまれているキャンプ場のコテージの塗装に協力させていただきました。「幅広い層の人が視覚的に楽しめるようにしてほしい」というクライアントの要望もあり、仲間と話し合ってコテージの外観に動物や花など視覚的に楽しめる色をペンキで施しました。 皆でアイデアを出し合い、被災地の方々に元気を与えるという経験はエンタメにも生かせるのではないかと考えます。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。(350文字以下)

A.
1番好きなエンタテインメントはゲームである。 理由は大きく分けて2つある。1つ目は、現実では非現実に近いものを体験できること、2つ目はどこでもいつでも人とのコミュニケーションツールになることである。ゲームにはオフラインで集まってできるものだけでなく、オンラインでもできるものもあり、近年はネットの普及率も上がったことから、オンラインで遊ぶ機会が増えたと感じる。そのため、遠方やネット上で知り合った友人とも気軽に遊ぶことができるようになり、一般的な会話のネタがなくてもゲームのネタでいくらでも話すことができるためコミュニケーションが不得手でも話しやすいツールとなっていると感じる。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。(300文字以下)

A.
この1年は外出制限があったことから、主にYouTubeなどオンライン上のエンタメを楽しんでいました。元々はゲーム実況や音楽の動画を見ていましたが、この1年で過去の旅行動画やクイズ、語学、Vtuberなどの新しいジャンルの開拓にはまっていました。特にVtuberが様々な企画に挑戦する姿が好きであり、中でも私が初めて推し始めたVtuberグループが夢を叶えてライブを実現させた瞬間に立ち会えた時、対面だと目にとまるのは周囲のファンと役者だけだったのですが、オンライン上ではコメントやスタンプが飛び交うことからここにいる全員で役者を応援しているというファンの一体感を視覚的に実感できる機会でした。これは今までに感じたことがなかった魅力だと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のESを見る

通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月12日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。