就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAエアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANAエアポートサービス株式会社 報酬UP

【17卒】ANAエアポートサービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2352(麗澤大学/)(2017/6/13公開)

ANAエアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ANAエアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 麗澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • マイナビ

選考フロー

1dayインターン(1月) → ES(5月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

航空業界はその他の業界とは異なるため、校内で行われた航空業界セミナーに参加したり、客室乗務員・グランドスタッフなどを目指す人をターゲットとした雑誌を読んだりして、必要な知識や気をつけるべき振る舞いを学んだ。また、1dayインターンでは、現役の方と会える貴重な機会なので、積極的に話を聞きにいき、ANAエアポートサービスの目指すビジョンや求める人物を見極めるよう努めた。また、ホームページを隅々まで読み、社長の挨拶はエアライン用就活ノートに貼り、競合他社との違いをすぐにわかるようにしていた。

志望動機

私には、「人々にワクワクを提供できる人になりたい」という夢があります。この夢を、1番叶えられる場所が、御社の旅客サービス部門で働くことだと感じ、志望致しました。御社グループは、安全性や定時性を守ろうというような「当たり前」を大切にする姿勢に加えて、ANAをもっと成長させるために「挑戦」していく姿勢があると感じております。今後東京と世界をつなぐために、ますます国際的に成長していく羽田空港において、御社グループを支えるために、「当たり前」を大切にしながら「挑戦」することで、私自身の夢も叶えられると感じております。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ANAエアポートサービスのアイドルグループを作るとしたらどんなグループにする?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ANAエアポートサービスの特徴を掴んだグループにすることを心がけることで、企業理解を評価されだと思う。また、周囲の人と良い雰囲気で、団結して話すことが大切だと思った。相手の意見を否定するような言い回しや、言葉遣い、笑顔にも気をつけた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

健康診断

選考の具体的な内容

最終面接で、簡易的な健康診断がありました。身長体重、重い荷物を持ち上げるテスト、視力、聴力です。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

独りよがりではなく、チーム・仲間を大切にしているかどうか、相手への思いやりがあるかどうか、などホスピタリティーの部分が見られていたと思います。また、ANAグループへの理解はもちろん、その中でも、なぜANAエアポートサービスなのかということもしっかりと答えられるようにしておくことが大切だと思います。企業研究はかかせません。

面接の雰囲気

面接官の方々が、面接前に雑談や緊張をほぐすようなお声かけをしてくださったため、自然な雰囲気の中話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とPRをお願いします。

私は、水泳を3歳から現在まで続けてきました。そのため、忍耐力や体力にはとても自信があります。また、バレーボールや、チアリーディングなどの経験もあるため、チームで何かを成し遂げることにも大きなやりがいを感じています。これらの力を生かしながら、持ち前である「成長を目指す姿勢」で御社でもチームの皆さまと一丸となり、お客様により良いおもてなしをご提供するために日々努めてまいります。本日は、どうぞよろしくお願いいたします。ANAエアポートサービスの求める人物像を研究して、そこに近い自分の特性をアピールすると良いと思う。

留学中大変だったことは何ですか。

アメリカへ着いてすぐに、入るはずであった寮に入れないというトラブルに見舞われました。13時間のフライトの疲れと、一人で異国に来ていた不安とが入りまじり、くじけそうになりましたが、同大学の学生が優しく新しい家への手続きを手伝ってくれ、またそこまで連れて行ってくれました。入るはずであった寮とは違う生活が始まりましたが、そこの住民と非常に親切にしてくれ、感動しました。初めはどうなることかと、不安で押しつぶされそうでしたが、周囲の優しさに助けられました。困難を周囲と協力して成し遂げだというチーム重視の話、感謝の思いを話すことが評価されると思う。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はほとんど確認事項で、面接らしいことは何も聞かれなかった。第一志望かどうか、寮に入るか・通うかどうか、2月入社できるかどうかのみの質問だった。しかし、客室乗務員が第一志望だったため、「御社が第一志望です」という言葉が自信を持って言えなかった気がしたし、それを見破られたような感覚があった。もし第一志望でなかったとしても、自信を持ってハッキリ第一志望ですということが大切だと思う。

面接の雰囲気

否定的な質問もなく、不快な思いをするような質問もなかったため。和やかな雰囲気の中、すすめられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在ほかに受けている企業はあるか。もしこちらが内定を出した場合、入社するか。

はい、あります。御社グループである全日本空輸の客室乗務員の7月選考を受ける予定です。ですが、御社が第一志望のため、御社から内定を頂けた場合、そちらは辞退しても良いと考えております。客室乗務員は機内のお客さまにしか、おもてなしをすることができませんが、グランドスタッフは、飛行機にしか乗る前のお客さま、ご到着されたお客さま、また、お迎えにあがられたお客さまなど、より多くの方々をお客さまとして捉え、サービスを提供することができると考えるからです。同じグループといえども、受けている方を第一志望というべきだと思う。

微妙な距離に住んでいるが、引越しはするかどうか。2月入社は可能か。

現在の住所では、規定されている距離を若干超えてしまっているため、引っ越ししたいと考えております。ただ、私と同じ地域から通っている社員の方がいらっしゃるということですので、寮に空きがない場合は、通いでも構いません。また、入社時期についてですが、3月に卒業式があることや学業のことを踏まえ、2月ではなく、4月入社を希望させていただきたいと考えております。規定の距離を超える通いであると交通費が支給されないとのことだったが、内定をいただきたかったため、通いでも良いと回答した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAエアポートサービス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ANAエアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAエアポートサービス株式会社
フリガナ エイエヌエーエアポートサービス
設立日 2014年4月
資本金 1億円
従業員数 3,925人
決算月 3月
代表者 小山田亜希子
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
電話番号 03-6428-3038
URL https://www.anaas.ana-g.com/
採用URL https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/flow.html
NOKIZAL ID: 1581793

ANAエアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。