就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社第四北越銀行のロゴ写真

株式会社第四北越銀行 報酬UP

【地域に貢献する銀行】【22卒】第四北越銀行の総合職の本選考体験記 No.15771(新潟医療福祉大学/女性)(2021/7/7公開)

株式会社第四北越銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社第四北越銀行のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 新潟医療福祉大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 陽進堂
  • 第四北越銀行
  • アークランズ
  • 大東建託
  • 独立行政法人国立病院機構
  • ミサワホーム北越
  • ソラスト
  • 大光銀行
  • ネクスコ東日本エリアトラクト
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

新潟県の地方銀行としてどのような役割を担っているのかということを調べた。
同一県内の地方銀行の合併が初めてだったので、合併することによるメリットを中心に、ホームページを通して、理解を深めた。第四北越銀行が行っている、商社としての仕事内容の方もしっかりと確認して、第四北越フィナンシャルグループ全体の理解も高めるようにした。先輩行員座談会があったりしたので、そこでの質問内容を自分自身でまとめることで、分からないところや、疑問に感じるところを知ることができるので、座談会のような機会を逃さないようにするべきだと思う。自分の将来像を考えながら仮説をぶつけると選考で使えるような回答をもらえたのでお勧めです。

志望動機

銀行を志望する理由は企業を金融面からサポートすること地元の発展につながると考えたからです。他の金融機関でも、同じようなサービスを提供していることがありますが、銀行ではより多くのお客様のご相談を受けることや、業務の範囲が広くお客様をしっかりサポートすることができると考えるため、銀行を志望しました。中でも、第四北越銀行を志望する理由は、新潟県で高いシェアを誇る温厚の一員として働く中で、企業に対して手厚く、より地域に根差したサポートを実現できると知り、新潟県に貢献できると考えるからです。今後成長していける企業を金融面や、提案という形で支えることができる点が、温厚の魅力だと感じたため、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

選考の流れや、銀行員としての仕事内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモ用紙を準備して、質問事項をまとめながら説明会に参加しました。オンライン上ではあるが緊張感を持って臨んだ

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではない、有利ではない

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、強み、弱み、学生時代に頑張ったこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページで提出

ESの形式

WEBでの入力

ESを書くときに注意したこと

インターネット上ではあったが変換ミスには気を付けるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。
どのような書き方が印象に残るか考えながら行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

解けなかったものをメモに残し他の企業ではできるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語35分
性格30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
分からない
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と関わることも多いと感じたので、コミュニケーションが取れているかという点で評価していたと感じるので、明るく対応できたのが評価につながったのだと感じる。

面接の雰囲気

面接官が優しい方でした。学生の話を聞きだしてくれるタイプの方だったので、とても話しやすかったです。相づちなどしてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

地方銀行はどうやったら今後成長することができるか

現在地方銀行は、銀行業務以外にも様々な業務を行っているということを業界研究を進める中で学びました。その中でも御行は新型ウイルスの予防接種の受付をお手伝いする形で地域の方に貢献していると新聞を通して知りました。このように高齢者が増えたことによって、高齢者が一人で行うのは難しいと感じることをサポートすることで地域の方の信頼を得ることにもつながると思いますので、そのように現在困っている方々に積極的なサポートをすることができれば、今後も銀行として成長していくことができると感じます。
深堀
面接官「その他にはありますか」
私「現在の新潟県の人口が減ってきているので地方銀行としてさらに成長させるには都心に出ている方が新潟県に戻ってきたいと思えるように企業をサポーとすることが大切だと思います。新潟県にある企業を成長させることによって働く場も増えると考えるのでそれによって新潟に戻る方も増えると思い、銀行のさらなる成長にもつながると思います」

長所短所を教えてください

私の長所は、小さな変化に気づく力と多くの方とコミュニケーションを取れることです。毎日散歩をしており、その中で些細な変化を見つけるようにしていると、小さなことにも気づけるようになりました。また、散歩の途中で近所の方とお話をする機会も多く、その中でどの年齢の方とでもコミュニケーションを取ることができるようになりました。短所は、相手の様子を伺いすぎることにより、自分の意見を主張できなくなってしまうことがあることです。私はこの短所を少しでも改善したいという思いから、大学生活の中で、発言する機会があれば、積極的に発言するように心掛け、全体の意見と自分の意見の両方をしっかり理解したうえで、話し合いを進めるようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新潟の研修センター

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
全員役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら受付の方に場所を案内され移動、その後人事の方が来るまで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官と意見が異なることがあったが、面接官に言われた話をもとに、私自身の考えを再度お話しするように心掛けた。たとえ意見が異なっても、しっかりと自分の考えを伝えたところ評価にもつながったと考える。

面接の雰囲気

一次面接よりは堅苦しい感じがしたが、話してみたらとっても印象が良かった。緊張をほぐしながら行ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

第四北越銀行について3点知っていること。

一つ目は、第四北越銀行は、商社としてブリッジ新潟など幅広い分野で新潟を支えていることを知っています。新潟をきちんとサポートしていく体制が整っていると実感しました。二つ目は、新型コロナウイルスの予防接種で、高齢者の中にはインターネット予約を行うことが難しい方が多くいることから、御行ではそういった方がスムーズに接種予約を行うことができるように、予約のお手伝いを行っていることを新聞で拝見しました。高齢者がより快適な暮らしができるような新しいサポートを積極的に行う御行では、地域に根差したサポートを行うことができていると感じました。三つめは、御行と野村證券さんの共同で、新潟イノベーションプログラムを計画していうることです。新潟を今後引っ張っていくような企業に対して経営に関する知識を提供していくこのようなプロジェクトが広がることで、新潟県にもっと優良な企業が増え、都心部に人が流れ出ていってしまうことを止めることにもつながると思います。

銀行業界は雨ですか、曇りですか、晴れですか。

私は銀行業界は雨だと思います。理由は、高齢者が増えてきていることから、高齢者は銀行委お金を預けること自体が面倒になっていしまうことや、現在はタンス貯金のような方法で貯金されている方が多いと感じるからです。
以降深堀
面接官「銀行業界は現在、預金残高は平均して多くなっている。理由は、コロナウイルスの補助金、助成金でみんな銀行に振り込まれるが、実際に引き出すお客様が少ないから。雨の業界に入社しても大丈夫?」
私「雨の業界という風にお答えしましたが、お話を聞き、納得できる部分が多くありました。私は、高齢者にはしっかりと金融機関で管理することができるという提案をすることと共に、預金残高が多くなっているからこそ、資金運用などの提案をお客様にすることで、銀行としてさらに拡大することができると考えます。今後、もっとやれることがあるということで、私は現在は雨だという風に考えます。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

地元ということで、地元の中でとても安定している企業だと感じるから。

内定後の課題・研修・交流会等

まだわからない

内定者について

内定者の人数

80人程度という風に言われている。

内定者の所属大学

新潟大学、他の地域の大学では、名の知れている大学が多いと感じる。

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定が出ているほかの企業を辞退し、辞退の連絡が終わり次第電話で報告するように言われた。オワハラというわけではありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

企業についてじっくりと研究して、自分自身の志望動機や面接での会話で深堀されてもいいように対策することが大事だと思う。企業の人はしっかりと人物を見てくれようとしているため、明るく振舞い、しっかりとした対応を行うことができれば内定にもつながるとおみます。学歴重視な感じもするが、私は学歴が高いわけではないので、熱意を伝えて内定をいただくことができました。学歴で判断されると思わず、とにかく自信と熱意を持つことが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は、学歴が高いわけではないが、自分自身の考えをしっかりと伝え、行動できる人が内定につながると考える。人と関わることも多いため、その中でどれだけの対応をしていくことができるのか、将来性があるかどうかが判断の基準になる感じがする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接官は基本的に優しく、お話を聞きだしてくれようとするタイプだったので、その中で、自分自身の熱意を伝えていかなければならないので、人前でもきちんと話ができるようにしておく必要があると感じます。頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は内定者で懇談会を行ったり、内定式を行ったりすると聞いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社第四北越銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

第四北越銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社第四北越銀行
フリガナ ダイシホクエツギンコウ
設立日 1873年11月
資本金 327億7600万円
従業員数 2,160人
売上高 1490億2700万円
代表者 殖栗道郎
本社所在地 〒951-8066 新潟県新潟市中央区東堀前通7番町1071番地1
平均年齢 39.2歳
平均給与 706万円
電話番号 025-222-4111
URL https://www.dhbk.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1132070

第四北越銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。