就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/7/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社オープンストリームのロゴ写真

株式会社オープンストリーム

【本気度を見抜く面接術】【23卒】オープンストリームのシステムエンジニアの最終面接詳細 体験記No.24316(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

2023卒の先輩がオープンストリームシステムエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オープンストリームのレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
代表取締役
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入り、閉じる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接である為、正直この人はマッチするか否かと本気度ややる気といった点を見られているかと思います。その為、偽らずに自身の考えや態度を示すこと、企業理解を深めた逆質問をすることが重要だと考えます。

面接の雰囲気

ハキハキとお話ししてくださる人だと第一印象で感じられた。また、ちょこちょこ褒めていただきながら進めていただけたので、嬉しく感じた。

面接後のフィードバック

自身のやる気や性格をお褒めいただけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事ができるが、やる気のない人と、仕事はできないが、やる気のある人どちらを取りたいか

どちらも取るという選択肢がないのであれば、仕事はできないが、やる気のある人を取りたいと感じる。やる気のある人であれば、どこができていないのかの分析と改善さえできれば、成長して行く存在だと捉えられる為です。どこができていないのかの分析は、一日付き添いどこに問題があるのかを見て、直すべきポイントをまとめ、指摘することで改善したいと考えている。また、仕事ができるが、やる気のない人の対応については、やる気がないならその分仕事で貢献してもらえば良いと話しかける。その為には、本当にその人がやる気がなく仕事ができる人であるかというのを把握しておくべきであり、その人に対して失礼のないように対応することが重要である。

なぜ、弊社がこの市場(BtoBtoC市場)を獲得できているのか、君はどう考える?と問われた。

質問に対しては、貴社の技術力や人間力が伴って成せたことだと回答しました。しかし、本音で自身の考えていることを答えることが重要です。質問に対してちゃんと自分の考えで述べているのか、どんな人なのかを見られていました。また、本気度を伝えることや、やる気が伝わるように気をつけることも重要かと思います。本気度に関しては、質疑応答の際に交えて伝えること、自己PRの時間が別途設けられているのでそこでお伝えすることが必要かと思われます。そして、やる気に関しては質問に対してどう向き合うかで捉えられているかと感じられます。その為、どんな回答をすべきかというよりも自身の素のままでどう考えるのかをアピールし、こう取り組んでいきたい、自分はこう考えていると自信を持って回答することが必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンストリームの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

オープンストリームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンストリーム
フリガナ オープンストリーム
設立日 2000年1月
資本金 2億6260万円
従業員数 392人
決算月 3月
代表者 芝村健太
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目7番1号
電話番号 03-4589-8800

オープンストリームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。