就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/7/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社オープンストリームのロゴ写真

株式会社オープンストリーム

【感動を提供する未来へ】【23卒】オープンストリームのシステムエンジニアの本選考体験記 No.24316(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

株式会社オープンストリームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オープンストリームのレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

なぜIT業界の中でもこの企業が良いのか、なぜその中でもSE職なのか、企業の強みは何か、自身の目指す将来像とマッチしているかを把握しておく必要がある。その為に、会社説明会での自身が惹かれるポイントを抑えることや、会社説明会での逆質問にて活躍されている方の将来像と自身の将来像がマッチするかを聞く、自己分析を行ってなぜ営業でなくSE職といった仕事に惹かれているのかをしっかりと見極めることでその後の面接の質問に対応していくことができる。また主に論理的思考能力や熱意を見られている為、結論から話すこと、物事を述べる時に一貫性を持っているかどうか、プログラミングに対して何か具体的に取り組んでいることを述べられると良いかと思う。

志望動機

2つあります。1つ目が成長環境および研修制度が整っていること、2つ目がBtoBtoC企業であること。1つ目は御社の外部に公開できるほど研修制度がまず整っており、文系出身者である私でも着実にステップを踏むことができる安心感があります。また、研修後は多種多様な業界に携われ、将来的には自身の技術力を持ってお客様に提案することができるというのも、自身の視野を広げられると共に若いうちから着実の力をつけていける環境だと感じております。2つ目にBtoBtoC企業である為、エンドユーザーの反応を知ることができるという点です。IT業界ではユーザーの反応を伺うことのできる機会はあまりない中、御社では感謝の言葉がいただける、一般消費者の利用した反応が見られるといった点において、この反応が伺えるといった点で非常に魅力的だと感じております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要/質疑応答/グループワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

志望動機となるようなポイントを押さえながら聞くと今後の選考がスムーズになる。また、逆質問する機会が設けられているので、自身の軸とマッチしているのか今後の選考に乗るべき企業なのかを見極めるべきである。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。今後の選考に向けての理解を深くしておくことができてよかったと感じている。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策、CAB対策を繰り返し、行っていた

WEBテストの内容・科目

CPAG受験

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

試験は3種類
受験に要する時間はおおよそ1.5時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入り、閉じる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接である為、人柄や向き不向きを主に見られていると感じる。その為、学生時代での経験や就職活動の軸といったところで、どんな人物かどのような考えを持っている人物かを伝えられれば評価されると思う。

面接の雰囲気

温厚、物腰柔らかく対応していただいた。穏やかに面接に取り組むことができたので、安心しながら対応することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことの内容

学生時代に頑張ったことは学生支援団体での大学2年生の時にプログラムのリーダーとなり、企画チームを率いたことです。私は大学の教職員の方と協働し、教養講座を企画・運営する学生支援団体に所属しています。活動内容としては、外部から招く講師の選定や交渉、打ち合わせ、当日の運営等を行っています。その中で私は、先輩方5名と共に学生間のコミュニケーションをはかる講座を企画・運営しました。コミュニケーションが苦手な学生が取り組むことやオンラインにまだ慣れていない学生の為にもより学生が参加しやすい企画にする為、模索しました。
企画のノウハウも分からなかった私は先輩方を巻き込み、学生同士がどうしたら気軽に参加できるかをひたすら考えました。
結果、企画後のアンケートでも「良いきっかけとなった」、「新しい関係を築くことができた」と非常に学生にとって満足度の高いものを届けられていたとわかり、学生の力になれて本当に良かったと感じています。今回の経験から、周りの人を巻き込んで物事を進める事の難しさを学びました。社会に出てからも主体性をもって、人の立場に立って物事を考えることを大切に取り組んでいきます。

就職活動の軸についてはどのようなものを持っていますか

3つあり、1つ目は企業理念と自身の価値観が合うこと、2つ目は成長環境が整っていること、3つ目は自身の将来像とマッチしていると感じているからです。1つ目については、自身の価値観である「人の立場に立って物事を考え、行動する」というものがあります。ですので、この価値観とマッチする企業を探しています。2つ目について、成長環境についてですが、研修制度が整っていること・若手から裁量権を持って働けることが重要だと考えています。そして、早いうちから、裁量権を持って実践を通して学んでいきたいです。3つ目には、自身は将来はお客様に実力の伴った提案できるSEになりたいと考えており、その点でも御社はマッチすると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入り、閉じる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本気度やどれくらい適正があるかを主に見られていたと感じた。その為、一貫性を持って話すことやプログラミングを取り組んでみることが重要だと考える。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「本日は緊張していますか?」等、緊張を解きほぐしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後、どのように活躍していきたいか

私は最終的にプロジェクトマネージャーとして活躍していきたいと考えています。理由としては、社内外問わず「あなたと一緒に仕事がしたい」と言われるような人材になっていきたいと考えている為です。そのギャップを埋めるにはまず、土台となる技術力をプログラマーとして高めていくと共に、いち早く活躍されている諸先輩方のスキルを間近で感じて、見習い、成長していきたいと感じています。その為に今は、ProgateでPythonの学習を行いながら、Pythonを使用したシステムの開発に取り組んでいます。今からこの学びを行うことで、入社してから即戦力となり動いていき、いち早く成長できるような人材になっていきたいと考えています。

IT業界の志望理由はどんなものですか

私は、システムを通じて効率化を行うことで、世の中に感動を与えていきたいと考えているからです。そう思ったきっかけは、ディズニーの顧客満足度向上サービスを体感したことです。数年前までファストパス(アトラクション優先入場)のサービスは発券機を用いて行われていました。ですが最近は全てアプリでの手続きで済むように効率化されています。私はそのサービスを実際に園内で使い、無駄な待ち時間が減り、快適に過ごすことができたという経験をし、人の手でこんなに便利なものが作れるということに感動しました。そして、私自身もそんな便利なシステムを作ることで、自身が感動したように人々に感動を与えていきたいと考え、IT業界を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
代表取締役
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入り、閉じる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接である為、正直この人はマッチするか否かと本気度ややる気といった点を見られているかと思います。その為、偽らずに自身の考えや態度を示すこと、企業理解を深めた逆質問をすることが重要だと考えます。

面接の雰囲気

ハキハキとお話ししてくださる人だと第一印象で感じられた。また、ちょこちょこ褒めていただきながら進めていただけたので、嬉しく感じた。

面接後のフィードバック

自身のやる気や性格をお褒めいただけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事ができるが、やる気のない人と、仕事はできないが、やる気のある人どちらを取りたいか

どちらも取るという選択肢がないのであれば、仕事はできないが、やる気のある人を取りたいと感じる。やる気のある人であれば、どこができていないのかの分析と改善さえできれば、成長して行く存在だと捉えられる為です。どこができていないのかの分析は、一日付き添いどこに問題があるのかを見て、直すべきポイントをまとめ、指摘することで改善したいと考えている。また、仕事ができるが、やる気のない人の対応については、やる気がないならその分仕事で貢献してもらえば良いと話しかける。その為には、本当にその人がやる気がなく仕事ができる人であるかというのを把握しておくべきであり、その人に対して失礼のないように対応することが重要である。

なぜ、弊社がこの市場(BtoBtoC市場)を獲得できているのか、君はどう考える?と問われた。

質問に対しては、貴社の技術力や人間力が伴って成せたことだと回答しました。しかし、本音で自身の考えていることを答えることが重要です。質問に対してちゃんと自分の考えで述べているのか、どんな人なのかを見られていました。また、本気度を伝えることや、やる気が伝わるように気をつけることも重要かと思います。本気度に関しては、質疑応答の際に交えて伝えること、自己PRの時間が別途設けられているのでそこでお伝えすることが必要かと思われます。そして、やる気に関しては質問に対してどう向き合うかで捉えられているかと感じられます。その為、どんな回答をすべきかというよりも自身の素のままでどう考えるのかをアピールし、こう取り組んでいきたい、自分はこう考えていると自信を持って回答することが必要だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社にはないBtoC案件が多いといった点に惹かれた為。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会がある予定

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じていた為、決断しようと考えた。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界のSE職を志望しているのであれば、IT業界を志望している理由を明確にすること、また営業職でなくなぜSE職を志望しているのかを明確にする必要があると考える。またSE職になる熱意を見られることが多々ある為、プログラミングに触れておく機会を作ったほうがアピールしやすいと感じている。また、面接でも冷静に落ち着いて対応できるか、論理的思考力を見られることが多い為、一貫性を持った話し方や結論から話を始めることを意識するべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意を伝えられたかどうか、企業のことを理解しているかどうか、論理的に話せているかどうかが重要だと思う。プログラミングを経験したかどうか、それに抵抗はないかは地震でも把握していた為、それはアピールに繋がったと感じている。また結論から話せるかどうかは見られていたと感じるので、結論、背景のみを簡潔に話せることが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

熱意や本気度というところや、SE職への適性といったところを主に見られていたと感じた為、企業理解やIT業界の理解、 SE職の仕事内容の理解やどういった適性が必要かを把握しておくことが注意点と言えると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

どんなことでも質問してくれて良いと仰っていただけた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社セラク

迷った会社と比較して株式会社オープンストリームに入社を決めた理由

2つある。1つ目が成長環境および研修制度が整っていること、2つ目がBtoBtoC企業であること。1つ目は研修制度がまず整っており、文系出身者である私でも着実にステップを踏むことができる安心感がある。また、研修後は多種多様な業界に携われ、将来的には自身の技術力を持ってお客様に提案することができるというのも、自身の視野を広げられると共に若いうちから着実の力をつけていける環境だと感じた。2つ目にBtoBtoC企業である為、エンドユーザーの反応を知ることができるという点。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンストリームの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

オープンストリームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンストリーム
フリガナ オープンストリーム
設立日 2000年1月
資本金 2億6260万円
従業員数 392人
決算月 3月
代表者 芝村健太
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目7番1号
電話番号 03-4589-8800

オープンストリームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。