就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【17卒】 YKK AP 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10919(学習院大学/女性)(2016/9/8公開)

YKK AP株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
省エネルギー基準の義務化が2020年に迫るなか、貴社は断熱性能の高い樹脂窓に力を入れています。開発前の段階でヒアリングを行い、潜在的なニーズを引き出し、自然な意見を商品に取り込む貴社の姿勢に感銘を受けました。自然の力を積極的に取り入れ快適な生活と小エネな暮らしを提供している貴社において、パッシブデザインを取り入れ環境に配慮した住みやすい町づくりを行い、地域の活性化に貢献したいと思い志望致しました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだ事柄を下記項目から最大3つまで選択してください。 ※3つに満たない場合は、あてはまる事柄の数だけ選択してください。
A.
1番目 : サークル活動 2番目 : その他 3番目 : 勉学 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の内容を簡潔に教えてください。
A.
陶芸研究会で部員80人の意識改革をするために、新たなことに挑戦しながら他大学との陶芸交流活動を行いました。ドイツ短期語学研修に参加したことから異文化交流に興味をもち、長期休暇中に大学のプログラムに参加する留学生と交流する組織を立ち上げました。従来の教授主導のプログラムから、留学生目線で、日本人学生主導のプログラムを企画運営しました。所属する行政法ゼミでは「交通事故ゼロのまちづくり」をテーマに2万字の論文を書きました。他大学の教授に構想発表をし、自動運転車の導入における法的問題を検討しました。 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の中から、何を学びましたか?具体的に教えてください。
A.
陶芸研究会の意識改革ではモチベーションの低い部員をいかに巻き込み、組織として団結する難しさを感じました。組織内の意識を上げるには自分が先頭に立って実行する必要性に気づきました。黙って行動するだけでなく、部員に聞き取りを行うことで原因を突き止め、言葉によって他大学や部員を巻き込む力を身につけました。留学生と交流する組織を立ち上げた際には、新しいことでも恐れずきちんと企画を練りチャレンジすることのおもしろさを学びました。「留学生目線」を忘れず、チーム全体で切磋琢磨する団結感を得ました。行政法ゼミでは、情報を鵜呑みにせず「なぜこうなるのか」と疑いを持つ姿勢が必要だと気付きました。当事者意識を持ちながら自分で課題を見つけ、自力で参考資料を探し、既存の答えに頼らず自分なりの見解をもつことの大切さを学びました。これらの経験から自分の視野を広げるために新たなことに前向きに挑戦するおもしろさを学びました。 続きを読む
Q. あなたの強みおよびYKK APの強みを生かして、あなたはどんな営業パーソンになることができますか?理由も含めてできる限り具体的に教えてください。
A.
私には自分の視野を広げるために新たなことに挑戦する前向きな姿勢があります。貴社は、開発前の段階でヒアリングを行い、お客さまの自然な意見を検証し商品に取り込んでいます。さまざまな事情により地域によって求められる価値が異なるなか、お互いの強みを生かして世界中の人々の喜びを生み出し続けていきたいです。AP事業は国や地域の気候や建築文化に適応した事業展開を行うため、グローバル化には時間を要しますが、商品開発のプラットフォームを整えていきたいです。ヨーロッパなどの未踏のマーケットを開拓し解決していきます。具体的には、貴社が見つけた生活者の潜在的な不満に訴えるとともに、鍵のいらない電子錠などの新たな機能やデザイン性を発掘し、付加価値をPRすることで需要を掘り出し貴社の商品を提供していきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。
A.
電気錠 ピタットキー 続きを読む
Q. また、その理由(良い点・悪い点など)も合わせて教えてください。
A.
従来の「鍵」を持ち歩く必要がないという点で画期的な商品だと感じたからです。シールやカード、シールを貼り付けた愛用品を近づけることで、思っていた以上に簡単に施解錠ができました。普段持ち物が多くない男性や買い物帰りで手が荷物でふさがっている女性は快適に家に入ることができます。また防犯上、小さな子どもが鍵を持ち歩いていることを知られたくない親にとっても、その子にとっても安全に生活が送れます。ピッキング犯罪を防止する機能もあり、一人暮らしでも安心して生活を送ることができます。このように防犯性と使いやすさを追求した先進の電気錠により、幅広い世代の方が快適で安全に、安心して生活を送ることができるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 選択された参加希望コース・日程について、下記内容で伝えたいことがあれば記入してください。(200文字以内) ・選択の理由(日程で選んだ、コースにこだわりがある等) ・複数選択した場合、コース・日程の優先順位
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は仕事を通じて人々の生活を豊かにし、社会へ貢献したいと考えています。その中で私は貴社の「高い技術力」と「幅広い事業」の2点に惹かれ貴社を志望します。貴社は高い技術力を基に事業の裾野を広げ、建材を中心に身の回りの製品に進出し生活の支えとなっているため、仕事を通じ社会へ貢献ができると考えました。また私は専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし仕事を通じて社会へ貢献したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。