就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【21卒】 YKK AP 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35617(国際教養大学/女性)(2020/7/2公開)

YKK AP株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月2日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
「日本のものづくりを通して人々の豊かな暮らしに貢献したい」という想いがあるからです。説明会に参加した際、一貫生産思想のもと、最高品質を追求し続ける貴社のものづくりへの強いこだわりに感銘を受けました。また、「失敗しても成功せよ」という風土の貴社ならば、常に高い目標を掲げ、現状に満足せず挑戦してきた私の向上心と粘り強さを活かし、豊かな生活を支える住空間の提供に寄与できると考え、志望します。 続きを読む
Q. 学生時代、力を注いだ事柄の内容を簡潔に教えてください。
A.
国際協力サークルで、フィリピンにて行う活動の企画・実行に注力しました。2年次に副代表を務め、約30人の部員と共に、現地の方と連絡を取りながら、約半年間かけて一から活動を企画しました。クラウドファンディングで30万円の資金を集め、現地での活動に向けて準備を進めました。現地には約10日間滞在し、小学校での授業、農村地域でのホームステイ、日本の祭り開催などを行いました。帰国後は活動報告会やフィリピンに関するイベントの企画・運営などを行い、現地の状況や自身の学びの発信に努めました。 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の中から、何を学びましたか?具体的に教えてください。
A.
フィリピンで活動を行う準備段階での経験を通し、「主体的に人間関係を築くことの大切さ」を学びました。副代表を務め、30人の部員を率いて活動の企画・準備を行う際、部員の意欲低下から定例会への参加人数が半分以下になるという困難がありました。私は、まず部員同士が率直に意見を交わせるようになることが必要だと考え、食事会を開くなど、活動外で部員が集まる場を積極的に設け、部員間の関係構築促進に努めました。さらに、活動班を細分化し、各々に合った明確な役割を与えることで、帰属意識を高めました。結果、ほぼ全部員が定例会に来るようになり、活発に考えを発信する人が増えました。活動後にはフィリピンの方たちから「来年も来てね」と何度も言われ、全員で達成感を共有しました。この経験から、組織の一人一人に意識を向け、自ら人間関係を築くこと、そしてその中で知った個々の持ち味が活きる環境づくりの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの強みを生かして、希望職種でどのように活躍できると思いますか? 理由も含め出来る限り具体的に教えてください。
A.
私の強みである「目標達成のために挑戦し続ける粘り強さ」と「多種多様な価値観を受け入れ信頼関係を築く力」を活かし、貴社の営業として、お客様目線で物事を捉え、汲み取った真のニーズに答えるために挑み続けます。国際協力サークルの活動で、部員の意欲低下によって参加人数が半分になった時も、一人一人との対話を大切に各部員の声をすくい上げ、改善を重ねることで着実に部員の意欲向上に繋げました。また、大学の寮生活で留学生を含む多様な人と密に接してきた経験から「相手の考えを理解しようとする姿勢」の重要性を実感し、各人に合った接し方を模索してきました。常にお客様に寄り添い、粘り強く提案し続け、確固たる信頼関係を構築する営業として活躍できると考えます。また、その仕事を通して、世界中の人々の生活をより豊かにしたいです。 続きを読む
Q. あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。
A.
Q. また、その理由(良い点・悪い点など)も合わせて教えてください。
A.
住まいと地球の豊かさを実現する貴社にしかつくれない窓だからです。高性能トリプルガラスや樹脂のサッシによる高い断熱性を誇り、年中住宅の温度を保持できる点が、快適な住空間に欠かせないと考えます。さらに、高断熱化は室内で使うエネルギーを削減し、地球環境の豊かさにも繋がります。また、素材・ガラス・部品の全てを自社工場内で完成させるため、お客様の細かなニーズをいち早く商品に反映させることが可能である点は、貴社のものづくりの強みであると考えます。しかし、日本の樹脂窓普及率は約20%と低く、性能を維持した状態でのコスト削減と、環境に配慮したエコハウスの重要性を如何に顧客に浸透させられるかが課題だと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 選択された参加希望コース・日程について、下記内容で伝えたいことがあれば記入してください。(200文字以内) ・選択の理由(日程で選んだ、コースにこだわりがある等) ・複数選択した場合、コース・日程の優先順位
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は仕事を通じて人々の生活を豊かにし、社会へ貢献したいと考えています。その中で私は貴社の「高い技術力」と「幅広い事業」の2点に惹かれ貴社を志望します。貴社は高い技術力を基に事業の裾野を広げ、建材を中心に身の回りの製品に進出し生活の支えとなっているため、仕事を通じ社会へ貢献ができると考えました。また私は専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし仕事を通じて社会へ貢献したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 5086億1900万円
決算月 3月
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。